小規模企業共済に入る!
わたしは「個人事業主」です。
2018年2月に開業届を出す前から、「専業在宅ライター」として働いておりました。「税収にひっかからない額しか稼げないのでは?」なんて思って白色申告したのですが・・・全然稼げてました。税金発生したわ!嬉しかったわ!
というわけで、晴れて個人事業主デビューを果たしたわけですが…節税したい。というかお金と真面目に付き合いたい。やって得することはやっときたい。
・・・。
小規模起業共済があるやんけ…!
小規模起業共済とは
すごーくざっくり説明すると、「フリーランスが自分で積み立てる退職金」です!
今のうちにコツコツ積み立てて、廃業したり老齢になったとき、フリーランスも退職金もらおうやーって制度です。
ちなみに積立金額が1,000円~70,000円と幅広いのが魅力的。少ない額で積み立てられるとあらば、今の稼ぎが少なくても安心よね!
減額はよっぽどの理由がないと(マジで経営やべえ…など)受け付けられないのですが、増額だったら申請しやすいので「今は少なめ→徐々に増額」もおすすめです。
小規模起業共済のメリット
圧倒的・・・節税・・・!!!
これに尽きます。
フリーランスは「自己責任」の世界。
わかっているとは思いますが「有給休暇」はないし「手当」はないし「退職金」はない・・・。それが当たり前の世界だからこそ、積み立てられるものは積み立てるが吉なのです!
詳しくは小規模起業共済HPを見てみてね!
あるいは『自営業の老後』というコミックエッセイが分かりやすくておすすめ。
小規模企業共済の手続き
申請書類を記入
手続きそのものは決して難しくありません。
申請書類は
- 開業した年と月
- 連絡先
- 口座振替に必要な内容
を書くだけ!内容自体はとてもシンプルです。
業務委託店舗(銀行など)へ出向く
申請書類が書き終わったら、業務委託店舗に出向きます。
- 商工会議所
- 銀行
などがあります。ごく稀に、小規模起業共済を受け付けていない銀行もあるそうなので、事前に「やってる?」って確認すると安心です。
手続き完了!
出向いた先で、
- 申請書類
- 確定申告書控えまたは開業届控え
を提出。
後は銀行さんなどのチェックが入って「OKです」「受け付けました」とお声がかかれば手続き完了です。
なお、2018年版の申請書類には、初月の支払いを
- 口座振替
- 初月のみ現金
と選べます。初月のみ現金の場合には、自分の積立金額分の現金を持っていきましょう。
必要なものを確認
- 申請書類(業務委託先で用意してもらうのもOK)
- 筆記用具
- 実印
- 通帳やキャッシュカードなど、口座内容が分かるもの
- 本人確認書類
- 確定申告書控えまたは開業届控え
持っておくと安心なのは「現金」ね。
小規模企業共済加入までの一部始終
「個人事業主になりました」
ことの発端は2018年2月の個人事業主デビュー。なぜその時点で「小規模起業共済」に入らなかったって・・・?めんどくさかったからです、ごめんなさい!
でも今回分かりました。
そんなにハードな申請じゃないので、フリーランスでまだ入っていない人…さっさと入りましょう。
申請書類を受け取る
わたしの場合。
正式にフリーランスデビューを果たしたわたしに、夫のお母さんが「個人事業主なら入っときなさい」とおすすめしてくれて、申請書類をくださいました。ありがとうございます!
ただ・・・夫のお母さんがわざわざくださった書類の表紙を飾る女性が…若干昔のメイク、ファッションなんですよね(笑)。これ、結構古い書類なのでは?
銀行へ出向く
「書類が古い疑惑」を抱えつつ、「書類は書類、申請内容は申請内容だろう」と考え、しっかり記入。その記入済の書類を持って銀行へ出向きました。
「あの~…小規模起業共済の手続きしたいんですけど~」
申請書類が「古すぎる」ハプニング発生
担当の方がひとりしかおらず、「少々お待ちくださいね」と言われたので書類を渡し待っていると、担当の方が現れ、恐る恐るこう言いました。
「これ…どっからもらってきました?」
やっぱり古かった(笑)。
わたしが夫のお母さんから受け取った書類は「平成19年度版」でした。書類内容は定期的に更新されるとのことで、「平成30年度版」に書き直し。
その場で書き直し
「旧・申請書類→新・申請書類」は、書く欄がちょっとスマートになった程度で、内容にあまり変化はありません。
が、やっぱり書き直しは時間がとられます!
なので皆さんは、最新版を入手しましょう!!!
手続き完了!
とはいえ、銀行の担当者さんのご丁寧な対応で、書き直した書類で一発OK。わたしは無事、手続きを完了したのでありました。めでたし、めでたし。
書類は先に書いておいたほうがラク
なお、ここまで読んでくださった方は重々承知だと思いますが、申請書類は事前に書いていった方がラクです。
小規模起業共済に限った話ではありません。確定申告書も、仕上げてから提出したほうが確実にラクです。
え、なになに?どう書いていいか不安な部分がある?
・・・そういうときは、不安な部分だけ抜かして書けるところを全部書いちゃいましょう。名前とか住所は書ける!先書いた方がラク(しつこい)。
ま、ギリギリで焦るより、余裕をもって行動したほうがいいよってことです。
では。
◆本日の一冊+α◆
フリーランスに役に立つお金の本たち。