こんにちは、齋藤吐夢です。
2017年にはじめての出展を果たしてから、計3回デザインフェスタに参加。2018年5月の出展で4回目をむかえます。そんな私は、搬入・展示において様々な失敗をしております笑。
そんな失敗経験をふまえ、搬入・展示にめちゃくちゃ便利なグッズを赤裸々に紹介していきます。
会場までのお供はコレ
キャリーカート
折りたたみ式のキャリーカートは1個あると便利ですね。
次に紹介するキャリーケースでも代用はききます。ただ大きめの絵やかさばる物を展示・販売する時、キャリーケースに入りきらないこともしばしば。
キャリーカートならうまく梱包できなくても運べちゃうので、直前にドタバタしがちな私の強い味方です笑。
キャリーケース
グッズ販売がメインの場合、キャリーケースで事足りることも。ポストカードやアクセサリーなど、運ぶのにそこまで幅を取らないものを展示・販売するのであれば、キャリーケースが最適。
エコバッグ
キャリーカートやキャリーケースに入りきらなかったものをテキトーに放り込めるエコバッグもオススメ。
入れば何でもいいんですが、
- 折りたたみやすいもの
- 好きなデザイン
のどちらかを基準に選ぶのがオススメです。展示中、空っぽのキャリーケースにしまうことができたり、逆に折りたたんだキャリーカートをしまうのに使えるので、どうせなら使いやすい、可愛いものを。
パネル展示をするなら必須
電動ドリル
デザインフェスタあるあるですが、デザインフェスタで借りることのできるパネル(背面に設置できる、いわばギャラリーの壁のようなもの)・・・クッソ硬いんですよ笑。はじめての出展で、画鋲を持っていったのですが歯が立ちませんでした笑。
もしパネルに展示する気満々なのであれば、穴あけ作業に手間取る時間が無駄なので、電動ドリルは必須です。
ビニールテープ
何とために必要かと申しますと、ネジや釘の先端カバーのためです。
パネルにネジや釘を打ち込むと、先っちょが裏面から飛び出すことがあるんですよ。隣や後ろのブースの人も壁を借りていればいいのですが、そうではない場合、鋭利な先っちょを隣や後ろの人に向けることになってしまう。
そのため、先っちょをテープで保護します。保護しきれなくても、「ここ、先っちょ出てます!」というアピールにはなるので。
グッズの展示・販売に役立つ
ディッシュスタンド
ポストカードを販売する予定のある人は、持っておくと便利です。
ただ展示する時は、ポストカードをみっちり挟み込まないよう注意しましょう。ポストカードが満タンだと、選ぶ気が失せちゃうので・・・笑。
ディッシュスタンドの展示例を探す時は、雑貨屋さんを見るのがオススメ。新宿マルイアネックスの雑貨屋さんは、ポストカード販売にディッシュスタンドを活用してました。私はここを展示の勉強としてよく遊びに行きます。
ミニイーゼル
原画だけでなく、ポストカードの飾り方の一例として役立てることができます。デザインフェスタで背面パネルを借りなかった人でも、絵の展示が思う存分楽しめます。
展示の一例として利用すれば、自分のブースに足を運んできてくれた人のために効果的ですし、他のアーティストさん達の小さな作品を持ち帰った時に、自分がそれを飾るためにも役立つので、汎用性がありますよ!
販売個数が増えてきたら
バインダー
商品管理表を印刷しているなら、あると便利。
スマホやPCで当日管理することもできるとは思うんですが・・・私はスマホをいじると”話しかけにくいオーラ”が倍増するらしくて笑。気軽に話しかけてもらうためにスマホを控える人に、バインダーは必須www。
お釣り入れ
デザインフェスタは来場者側も出展者側も、100円がめっちゃ必要(だと思ってます笑)。販売個数が増えてくると、お金のやりとりも増えます。できればスムーズにお金の対応したいですよね。お釣り入れ、やっぱあると便利です。
全ての小銭が揃っていなくてもいいです。でも10円、100円がスムーズに取り出せるお釣り入れは、あるとないとじゃ大違いです。
2日間って結構きついので
折りたたみ椅子
椅子は絶対あった方がいい!
ものすごい数の来場者がやってくるイベントです。11:00〜19:00まで、ずっと活動していると疲れるものです。地べた展示が効果的な人もいますが、そうでない限り立ちっぱなしはつらいです。
なおレンタル備品の中に折りたたみ椅子もあります。どうしても搬入時の荷物が多くなってしまう時は、持参せず、レンタルしましょう。とにかく椅子なしはつらいのです。
自分に合ったグッズで楽しく展示を
今回紹介したのは、3回に及ぶ出展の中で「こうすればよかった」「ああすればよかった」と私が思ったことをふまえて紹介した便利グッズです。なので「あなたが使っても絶対に便利」という確証はないです笑。まあ、当たり前なんですけどね。
ただやっぱりあるかないかで言ったら「そりゃ、あったほうがいいよな」ってものだけを紹介したつもりです。デザフェス出展を控えている人の役に少しでも立てたなら、嬉しいです。
自分だけに合った便利グッズが、出展回数を重ねるごとに出来上がっていくと思うので、便利グッズを使って楽しく展示しましょうね!
では。
◆本日のおまけ◆
イベント終了後、疲れを癒すのに最適。睡眠、大事。