重曹のスゴさを知らないあなたへ!応用力だらけの重曹で、必要十分生活を。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170501091015j:plain

私もね、かつてはね、重曹がどれほど便利な存在か知らなかったの。

 

でも社会人になった時、この本に出会ってしまってから重曹のトリコなの。

 

 

重曹・・・関係なくね?」とお思いの方もいるかもしれませんが、20代で隠居生活を送る扁理さんは自身の生活についてお話する中で、いかに重曹が便利かお話されているのですよ

 

目次

 

重曹基礎知識

重曹

 

名称は知っていましたが、正直「・・・なに?」って感じでした笑。

 

化学について復習しましょう笑。

 

炭酸水素ナトリウム(たんさんすいそナトリウム、sodium hydrogen carbonate)、別名重炭酸ナトリウム(じゅうたんさんナトリウム、sodium bicarbonate。重炭酸ソーダ、略して重曹とも)は、化学式 NaHCO3で表わされる、ナトリウム炭酸水素塩である。

引用元:炭酸水素ナトリウム - Wikipedia

 

重曹」という呼び名の他に「ベーキングパウダー」とかいう名前も持ってますね。ベーキングパウダーという名前のほうが親しみやすくて、なんかいいよね。

 

重曹がどれほど便利か教えてあげよう 

f:id:tomu_saito:20170501092912j:plain

扁理兄さんの語る重曹のすばらしさを、私も本を読み終えた後、さっそく実践したのですが・・・

 

超、感動。

 

というかなぜ、今まで重曹を活用しようと思わなかったのか!と憤怒するレベルで便利でした笑。

 

私の性格基盤は”超・ズボラ”です。

 

しかし私のような壮絶なめんどくさがり屋さんでも、重曹」1つで超簡単に家事がはかどります

 

重曹1つで済む=重曹しか買わずに済むという経済面でもお得な利点つき!

 

生ごみに直接かけて脱臭効果

生ゴミが臭う・・・そんな時には重曹の出番。

 

スプーン一杯分の重曹生ごみの上から直接ふりかけます

 

食べ物が腐敗して発生するにおいは、そのほとんどが酸性です。

 

一方で重曹アルカリ性

 

そんな重曹を臭っている生ゴミ(酸性)にふりかければ、においが中和されるのです。

 

また重曹自体が生ごみの水気を吸い、かつアルカリ性重曹によってpHがあがることによって、におい発生原因である雑菌が発生しにくくなるのです。最高だ!

 

なので三角コーナーにネットをかぶせる前に、三角コーナー自身に重曹をふりかければ雑菌の繁殖予防になります。

 

 

排水溝のぬめり取り

雑菌繁殖予防にもなる重曹

 

そのため、排水溝のぬめり取りにも一役買ってくれます。より効果を発揮させるために、一般家庭にある調味料とタッグを組ませましょう。

 

タッグを組むその相棒とは、お酢です!

 

ぬめりを取るための工程は、たったこれだけ!

 

  1. 重曹をたっぷりと排水溝にかける
  2. その上からお酢をかける
  3. 30分程度放置したら、お湯かお水で綺麗さっぱり流す

 

めんどくさがり屋には最高じゃないですか?”○○するだけ”という言葉笑。

 

排水溝のぬめり取りは、重曹をぶちまけ、お酢をかけるだけ

 

注意点としては、お酢を入れ過ぎないようにすることです。入れ過ぎると酸性とアルカリ性で中和してしまうので、お酢の量はちょっぴりで大丈夫です。

 

 

普通の汚れを落とすなら、洗濯も

突然ですが、私は洗濯用洗剤にこだわりがありません。

 

私の知り合いには、子供のためを考えて、洗濯用洗剤からなにからオーガニック商品に切り替えた人がいます。

 

よく分からない化学製品を子供が口に入れるくらいなら安心・・・というのは分かりますが、オーガニック商品って高くないですか?!

 

高いオーガニック商品にお金を払うことに抵抗を感じたケチな私の手には、100均で購入した国産の重曹が・・・。

 

私(これでよくない・・・?)

 

実際私の購入した重曹は、”洗濯や汚れ落とし用”とあるので、口にいれても安全かと言われるとその保障はありません。

 

しかし「ベーキングパウダー」という名前も持つ重曹を使っての洗濯なら、汚れも取れるし、安全安心なのでは?!

 

でも普段の生活でつく微量な汗やよごれなら、スプーン1〜2杯で全然綺麗になります。

 

雑菌繁殖防止作用で生渇きのにおい防止にも役立つ

 

ただ正直、頑固な汚れ(泥とか年季の入った汗シミとかそういうの)は重曹だけでは取れませんでした。限界もある、それが重曹です

 

重曹、最後の魅力は安さ!

重曹100均でも購入できる便利なアイテムです。

 

たった1つで色々と使えるってコスパ良すぎではありませんか笑?!

 

ズボラ女代表・私は、コスパ重視で物を選んでおりますから、重曹はかなり便利〜。扁理兄さん、本当にありがとう・・・。

 

活用し放題の素敵なアイテムなので、ぜひご活用あれ。 

では。

 

◆本日の一冊◆ 

扁理兄さんの最新作もぜひ!

 

お題「100均で買ってよかったもの」