引っ越しや役所手続きの時こそ、有給休暇を使ってくださらんか・・・?

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170828191131j:plain

こんなこと気づきたくなかったけれど、会社勤めの人とフリーランス(ちなみに私は”夫の扶養に入りつつ、年収130万円以上目指してコツコツ働いている在宅ライター”です)の夫婦なら、きっと分かってくれると思う。

 

引っ越しや役所手続きの時こそ、有給休暇を使ってくださらんか・・・?

 

 

有休を・・・と思ったきっかけ

f:id:tomu_saito:20170828191527j:plain

このタイトルで記事を書こうと思ったきっかけは、私達の経済力の違いが根底にありまして

 

私は夫に扶養してもらいながら、自分のやりたいことをやっている、”あまちゃん”なフリーランスです。でもやりたいことをやり続けて、毎月10万円は安定して得られるようになりました。

 

ただ私の場合、やり続けなければお金は入ってきません。

 

有給と無給の差に気づいてしまった

私の仕事は、自分の仕事っぷりがそのままお金につながるお仕事です。

 

一方で、これは会社勤めの人をバカにしているワケでも何でもなく、純粋に思ったことを書くだけですが、会社勤めの人には有給休暇がありますよね。

 

”有給”なワケです。

 

私は今日、引っ越しした後の部屋片付けや不要品回収のやりとり、住所変更に伴う各種手続きを行なった訳ですが、私この間、一銭も入ってこない

 

もし会社勤めの人が、有給休暇を使えば”有給”のまま、手続き等々ができるじゃないか!と思ったら、途端にやる気をなくしてしまいました笑。

 

お金の力って怖い笑。

 

世の有休消化率を調べてみた

と、この考え自体は恐らく「家にいるんだから、そのくらいの時間あるだろ」と言われてしまった人、言われるんじゃないかと怯える人の心のモヤモヤとして、割と普通にあるんじゃないかと思う。

 

だけど「そういわれてみるとそうだね!じゃあ休み取るよ」という人をあまりお見受けしないのも事実。

 

というワケで世の有休消化率を、興味本位で調べることにしました。

 

エクスペディア・ジャパンは12月15日、有給休暇の国際比較調査の結果を発表した。調査は9月12日~29日、世界28カ国18歳以上の有職者男女計9,424名を対象にインターネットで行われた。

日本は、3年ぶりに世界で有休消化率が最下位に。2014年、2015年ワーストだった韓国を3%下回った。

引用元:有給休暇の消化率、日本が最下位に | マイナビニュース

 

なかなかハードな結果が待っていました。そうか、日本はやっぱり世界から見ても「働きまくる国」なんだなあ・・・。

 

有休消化率が世界一低いにも関わらず、「休みが不足している」と感じる人は約3割で世界一休みを欲しがっていないことがわかった

引用元:有給休暇の消化率、日本が最下位に | マイナビニュース

 

おや?!休みが不足していると感じる人が約3割?!世界に誇れるほどの(世界があきれるほどの)働きまくる国の現実を、垣間見ることになりました・・・。

 

消化しない理由を調べてみた

休みが不足していると感じる人が約3割という結果となっていますが、消化しない理由がまたなんだか世知辛かったので、これまた引用。

 

休みを取ることに「罪悪感がある」と考える日本人の割合は約6割にものぼり、韓国に次いで世界で2番目に多い結果となった。

また、日本人が休みを取らない理由のトップ2で「職場の環境」があげられており、そのうち「同僚が休んでいない」と考える人の割合は世界一多いことがわかった。

引用元:有給休暇の消化率、日本が最下位に | マイナビニュース

 

・・・個人的には「自分は自分、他所は他所」という人間なので、この「同僚が頑張っているのに、自分が休む罪悪感」が分からない訳ではないけれど、だったら”家庭の環境”も考えてほしいな、なんて思ってしまう。

 

自身の有休支給日数を知らない日本人は約半数にものぼった。これは2位の韓国を二倍以上引き離しダントツでトップの結果だった。

また、「あなたの上司は有給休暇を取ることに協力的ですか?」という質問に対し、3人に1人が「わからない」と回答している。

引用元:有給休暇の消化率、日本が最下位に | マイナビニュース

 

うえ〜ん、なんか切ないよう。有休を取ること”そのもの”への抵抗感が強いように感じます

 

休暇をとってまで、役所手続きや引っ越しをやりたくない、というよりも、・・・なんだかね。

 

でも、それでもやっぱり私は有給休暇を取って、自分の手続きは自分でやってほしい!と思ってしまうな。

 

”有給”なのだから、なんて言ったけど、要は自分のことは自分でやってほしいし、やってもらうことを当たり前に思っちゃいかんよねという話でもあるのだ。

 

関連記事

「なんで起こしてくれなかったの?」じゃないよ!自分のことは自分でやれ、”夫婦”や”家族”であっても。

 

お金だけでは解決できないけど

f:id:tomu_saito:20170828191503j:plain

とはいえ。

 

圧倒的に私の経済力が不足している分、相手に経済的な負担を押し付けているのかもしれない、と考えるとやはり私も反省しなければならないし、もっと稼がねばならぬ。

 

今回に限った話でなく、前回の引っ越しでも揉めに揉めているので、2人とも全く反省していないという点では、かなり罪深いとも言える笑。

 

ただ、やっぱり当たり前のように「後よろしく〜」と言われるのは気分の良いものじゃないし、私の場合「もっと稼ぐといいよ」的なことを言われた上で、働く”時間”を奪われたんじゃ、納得いかないのである。

 

と言う訳で、世の会社員とフリーランスまたは主婦・主夫のカップルよ。良かったら有給休暇使って、自分のことは自分でやってください、ってね。

では。

 

◆本日の一冊◆

夫婦仲で困った時は、脳科学に頼っていますw