【会社行きたくない人必見】無理やりにでも会社へ行く方法3選。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170609111255j:plain

過去に1年間、会社員として勤め、毎朝のように会社へ行っていました。ただ、私は大の会社嫌いだったように思えます。でも会社、行かなきゃなんない。

 

「会社行きたくない!」と思っても、どうしても行かなきゃならない時、会社嫌いだった私が実践した、無理やりにでも会社へ行く方法を3つご紹介します。

 

 

無理矢理会社に行くための方法

f:id:tomu_saito:20170610122801j:plain

 

私は入社して1日目で「あ、会社行きたくない」と思いました。それでもこれから紹介する3つの方法を駆使して、1年間会社勤めを果たすことができました。

 

結論、「行きたくない気持ちに拍車がかかってしまった」「調子を崩した」という場合には、休職退職という選択肢を視野に入れてほしいと考えています。

 

ただ、まずは無理やりにでも会社へ行く方法をご紹介させてください。

 

1.ギリギリ出社

「新入社員は誰よりも早く会社に出社し、頑張る姿勢を見せろ!」

 

ということをやんわりと言われた記憶があります。

 

が・・・

 

結局、出社が早かろうが遅かろうが、理不尽な無理難題は降り掛かってきます

 

というか早く出社しても、正直何の役にも立たなかったし、第一、理不尽な課題というのは”終業間際に”降り掛かります笑。

 

そこでどうせ理不尽なことが起こるなら、出社前の時間は存分に楽しませてもらう!

と開き直り、ギリギリ出社を実践しました。

 

「無理やり会社に行くには逆効果なのでは?」と思われるかもしれませんが、ギリギリ出社には、自分の心身の限界値をはかることができるという利点があります。

 

ギリギリ出社すらできない、そもそも布団から起き上がれない、玄関から出られない・・・そんな人はもう心身やられちゃってます。

 

休んでください

 

 

2.心と体を切り離す

もしあなたが「働く=金のため!」と割り切っているのであれば、この方法は最適です。

 

嫌なことを平気で言う、理不尽な仕事を平気で振ってくる、会社によく分からない慣習がある、などなど・・・嫌な想いをすることは多々あるでしょう。

 

が、「働く=金のため」「働く=出世のため」と目標が定まっているのであれば、その目標を達成するのに必要な感情以外は、全て閉ざしてしまいましょう

 

理不尽な怒りを受けた時、私はこんな風に心を閉ざしていました。

 

ああ、なんか水が怒ってんな。

 

これはある日見かけたツイートが参考です。

 

"人ってね、大半が水でできてるんだよ。だから、誰かに怒られた時には「ああ、なんか水が怒ってんな」って思えばいいんだよ"

 

この表現に、どれほど救われたことかww

 

どうでもいい人に傷つけられるぐらいなら、多少性格悪く生きましょう。

 

どうでもいいばかりが心地いい環境に、自分を虐げることで整える必要はないからね。 

 

 

3.帰る時間をカウントダウン

目を覚ました瞬間から、帰る時間をカウントダウンしましょう!

 

出発する前から帰ることを考える笑。

 

もっと端的に言えば、「あと○時間もある・・・」と考えながら仕事するのではなく、「あと○時間すれば帰れるじゃん!」と残り時間をポジティブシンキングします!

 

私の場合「終業まであと2時間」という時間が大好きだったので、お昼休憩を「15:00~16:00」や「16:00~17:00」にずらし、つらい仕事の時間を耐えました笑。

 

 

無理やりにでも行けないようなら

f:id:tomu_saito:20170610122736j:plain

会社へ行く・行かなきゃなんない理由は多々あると思います。でももしあなたが少しでも、心身の不調を抱えているのであれば、働き方を見直す良い機会だと思いましょう

 

私は結局、無理やり会社に1年勤めましたが、辞める直前には自律神経失調症をわずらい、会社に行く度に吐き気がする体になってしまいました。今でも会社の話や会社の最寄り駅を通る時は、時々具合が悪くなります。


「会社辞めろ」とまでは言いません。

 

あなたの人生なんですから、辞めるかどうかはあなたが決めてください。

 

でも「会社行きたくない」という感情は、働き方を見直す良い機会だと思います。

では。

 

◆本日の一冊◆ 

会社勤めしていない時間の、リセットも大切です