【これから聴く人へ】凛として時雨おすすめ曲10選〜癖になる高音、重厚な音〜

こんにちは、齋藤吐夢です。

出典元:https://rockinon.com/news/detail/169722

高校生の時に出会って以来、精神安定剤として聴いています。凛として時雨

ボーカルTKが歌う高音と、3ピースバンドとは思えないほどの重厚な音にハマったら最後、抜けられない。

 

そんな彼らのおすすめ曲を10曲、ご紹介します!

 

  

凛として時雨とは


new year greeting

この動画(↑)はちょっと古い。でも、音楽とMCのギャップも魅力的な彼ら笑。

で構成された3ピースバンド。

 2002年、埼玉にて結成。 男女ツインボーカルから生まれるせつなく冷たいメロディと、 鋭く変幻自在な曲展開は唯一無二。 プログレッシブな轟音からなるそのライブパフォーマンスは、 冷めた激情を現実の音にする。

”冷めた激情を現実の音にする”・・・公式プロフィールの説明そのままな音を聴くことができる凛として時雨。ただとにかく演奏中以外の彼らの雰囲気が穏やかすぎるのもまた良い・・・!

 

今回このおすすめ記事を書くにあたり嬉しいニュースと言えば、これ!!!

そう!とうとうApple MusicやSpotifyで聴けるようになったんです!!ファンとしてはめちゃくちゃ嬉しい。凛として時雨の楽曲が、より身近になったのだ〜!!!うおー!!!!!

 

<スポンサーリンク>

 

凛として時雨おすすめ曲10選

正直10曲じゃ収まらないぐらい、どの曲も全部ツボなのですが、頑張って頑張って厳選した10曲です。それでは、はりきってどうぞ!!! 

1.Telecastic fake show

Telecastic Fake Show

Telecastic Fake Show

  • provided courtesy of iTunes

私が凛として時雨にハマったのは、『Telecastic fake show』に出会ったのがきっかけ。イントロから心が撃ち抜かれます。癖になる高音。真似なんて絶対にできない、唯一無二の音楽

 

オープニングのギターとドラムの高鳴りたるや本当にたまりません。

 

恐ろしいスピードで音が鳴り続け、疾走感がすごい!

 

2.I was music

I was music

I was music

  • provided courtesy of iTunes

直訳すると「私は音楽(そのもの)だった」・・・めちゃくちゃかっこいいんじゃない、これ?!

いいよ、おかしくなって

今日は誰になって 頭を撃ち抜こうか

頭がバラバラ 宇宙に浮いて弾けた

歌詞の厨二病感もたまりません笑!ただ厨二病感はありますが、TKのかすれた高音が、聴いていると本当におかしくなってしまいそうで・・・すごく心地よい一曲です。おかしくなりそうで心地よいってちょっと変態チックですが、マジです!

 

憂鬱な情景が目に浮かぶのに、音だけは破壊力抜群な轟音が鳴り響きます。この、歌詞や世界観と音のギャップがたまらない

 

3.mib126

mib126

mib126

  • provided courtesy of iTunes

憤りや不安を抱え込んでいる自覚がある時、この曲を聴くことが多いです。

静かにあなたを追いつめられていく音が、最後には爆発するかのように溢れ出します。前半の静けさ、そして後半の音の厚み。そのギャップにぜひ耳と脳みそをやられてほしい

 

静かな狂気を味わえる1曲。

  

4.想像のSecurity

凛として時雨、初期作品。 ドラムの疾走感と、ギターをかき鳴らすTKがセクシーに感じる。345はひっそりとベースをかき鳴らすんだけど、存在感が薄いわけじゃない。むしろ”めちゃくちゃ居る”!

 

3人の特徴が強く表現されている楽曲

 

曖昧な言葉で 僕を誘惑しているの

曖昧なセキュリティ 思い込みのメロディ

宇宙に浮いた僕は 君を錯覚しているの 

曖昧なセキュリティ 君はGAME感覚で

この歌詞を「あ〜いまいな言葉〜で、ぼく〜をゆ〜わくしてるの〜」となだらかに歌うTK。「〜」をセクシーに歌えるTKってすごく魅力的だと思う。

  

youtu.be

 

5.鮮やかな殺人

年間を通して厨二病な私にはたまらないタイトルです笑。”鮮やか”で”殺人”だよ??笑

最近リリースされている楽曲とは違った音遊びをしている楽曲。小節ごとにコロコロ変わる演奏と歌声、その背景を知りたいな・・・と思うこの感じは、クラシック音楽を聴く時の感覚に似ています笑。

 

TKの高音ボイスに慣れていない人は、歌い始めの高音にビビると思います。

でもTKの魅力は、やっぱりハイキーすぎる声にあると思う。凛として時雨を聴き始めたよ」 という人は、ぜひこの頃のTKの声も味わっていただきたい

 

6.illusion is mine

illusion is mine

illusion is mine

  • provided courtesy of iTunes

この楽曲は、イヤホンもしくはヘッドフォン推奨耳、侵されちゃってください!!!

 

私はこの曲を初めて聴いた時、「夏の終わり」を感じました。切なくて、ちょっと悲しくて、でも愛おしくて。水の中に沈んでいくような、溶けていくような感覚が味わえる1曲です。私にとってはヒーリングミュージックです笑。

  

PVも魅力的!”水の中に沈んでいくような”・・・がそのまんま表現されていて驚き。この曲聴きながら水中に沈んでいったら、心地いいだろうなあ。

youtu.be

 

7.DISCO FLIGHT

DISCO FLIGHT (remastered at METROPOLIS)

DISCO FLIGHT (remastered at METROPOLIS)

  • provided courtesy of iTunes

ベースがとってもキャッチー。そこから始まるギターとドラムの追い上げが、疾走感があって、ワクワクしてくる1曲。

 

「TKが飛行機が怖くて、その時の感情を描いた歌詞」なんて噂を耳にしましたが、それが本当なら、恐怖をここまでかっこよくできるTKの天才っぷりとギャグセンスに脱帽します笑。

 

PVの”3人が向き合った状態での演奏”がかっこいい。


凛として時雨『DISCO FLIGHT』

 

8.Sitai miss me

Sitai miss me

Sitai miss me

  • provided courtesy of iTunes

 

これは歌詞が好きです。 

求めていたものなど初めからなかったりして

全てを「今」のせいにして

ほんのり漂う絶望感、たまりません笑。

TKの描く歌詞は、なんだか紫がかって見える。絶望とか憂鬱とか、ネガティブに働く感情が歌詞の中に見えるんだけど、その中には優しさもある

 

憂鬱な時に凛として時雨を聴くと励まされるのは、そういう優しさが要因なのかな。

 

9. moment A rhythm

聴いているとなぜだか悲しい気持ちになる。でも聴き終わった後、心が休まる・・・そんな1曲。子守唄のように聴きたい楽曲の1つ。short ver.は短いですが、TKが撮影した写真集付きのバージョンは7分くらいある。

TKが撮影した写真と一緒に聴いてほしい。陰鬱に見える風景の中に、ところどころ優しさが見えてくるから

ちなみにTKは、アルバムの歌詞カードに挿入されている写真も撮影しています。全身全霊で「凛として時雨」の表現に向き合っているんだな〜と思う。

 

10.am3:45

am 3:45

am 3:45

  • provided courtesy of iTunes

 

でも”水に沈む”とか”闇に堕ちる”と書いていますが、彼らの曲は決して鬱音楽ではなくて。むしろ鬱から救いあげてくれるような曲ばかりだと思ってる。

静かに、見知らぬ誰かが寄り添ってくれている、そんな不思議な安心感。

 

イヤホンもしくはヘッドフォン推奨。 

ハマると抜けられない!

ハマってしまったら最後、なかなか抜け出すことができないのが凛として時雨の魅力。

gekirock.com

5年ぶりにニューアルバムも出るって言うし!凛として時雨旋風くるんじゃないの?

 

凛として時雨”好きになったら最期”です笑。ハマったら抜けられない底なし沼。中毒性がありすぎ笑。あなたもぜひハマってくださいな。

では。

 

◆本日の一本◆