【ブックマーク整理】Twitterでブックマークした、気になる話題をまとめてみた。#5

f:id:tomu_saito:20200518193056p:plain

私は気になる話題をどんどんブックマークして、時間があるときに読んでいるのだが、ためすぎると過去の話題を振り返るのが難しくなる。ということで、気になった話題はブログにまとめていくことにした。

面白い話題をいろんな人とシェアしたいからってな理由もある

前回同様、見出しは、気になる話題を大まかにカテゴリ分けしたもの。読んでくださった人が「へー、なんか面白そう」と思える記事があると嬉しい。

 

※ここでまとめるのは1ヶ月前の話題。トレンド真っ只中の話題はあまりブックマークしないので、いつ振り返っても面白い話題のはずだが、情報が少々古いことについてはご了承いただきたい。

 

 

体と心

少し前に私も自分の虫歯について記事を書いたのだが、恥ずかしながら、歯の大切さを歯を蝕んでから気づいた。散々病気や健康について話してるのに、歯について無頓着だったことを恥じている…。

今となっては「趣味:歯磨き」と言っても別にいいんじゃないかと思うぐらい、口腔ケアにめちゃくちゃ関心高くなったし、フロスをやるたび「うわ〜結構磨けてないんだな」と実感する。

歯の投資、マジで大事。

 

マドンナの堂々とした姿勢を見習いたいなって思って。

 

苦手な言葉「前にも教えたよね」 に関するツイート。「一回ここまでは覚えたんだ!」って言われてみたかったからこそ、私が「(苛立った口調で)前にも教えたよね」と言わずに済むように、ここに書き留めておく。

 

働き方関連 

note.com

今まで経験したことのないインタビュー記事を書くことになり、まだインタビューの企画書提出すらしていないのに、すでに緊張で脇汗ビッシャビシャな私。

まいこんのおとさんの記事には、インタビューに限らず、人と対面する際の基礎中の基礎「相手への敬意」についてが書かれており、脇汗が止まったわけではないけれど「そっか、そうだよな」と少し心が落ち着いた。敬意、感謝の気持ち、忘れずに。

 

www.businessinsider.jp

初心に返る気持ちで読んだ。この記事には

“長期視点でキャリアを切り開くために、身につけるといい“心の備え”

が示されている。変化する時代に柔軟に適応するための“心の備え”だ。5つのポイントを時々振り返りながら、今後も働いていきたい。

 

読み物 

www.huffingtonpost.jp

実際に自然分解される過程を見たことがないし、自然分解されたものが本当に“環境に良いのか”という疑問は残りつつ、やっぱり生分解性プラスチックには興味がある。

植物の糖から作られたプラスチックは“コンポスターを使うと1年で分解され、屋外に置いたままの状態だと数年で分解される”んだって。いつか分解される過程の観察をしてみたいな。

 

お勉強関連

こんなありがたい機能があったことを全然気づいていなかったのでメモ。

最近ようやくKindle電子書籍)に慣れてきた。「目が疲れる」という理由で相変わらず紙の本派ではあるのだけれど、サラッと読める単行本や勉強するときに本格的な教材を使う前とかにめっちゃ役立つ。

今読んでるのはChinese Grammar Wiki BOOK: Just the Basics。英語と中国語を一緒に勉強しちゃおうという魂胆。Kindleは紙の本と違って何ページまで進んだかが感覚的にわかりにくいけど、教本の場合は「はあ…あと何ページ」感が少なく感じられる分「1項目やれたから良し!」と勉強を前向きに進められることに気づいた。

 

その他 

将来の夢、ローンを組まずに家を買うこと。

 

第五弾はこの辺で…。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

自然豊かな場所で静かに暮らす、そしてローンを組まずに家を買う、そんな夢が叶うかもしれないと思わせてくれる大好きな雑誌。