今の私に何が書けるか、ということを考えながらブログの定期的な更新を心がけたい

「ブログをもう少し書きたい」「仕事以外の書くをもう少し頑張りたい」と言いつつ、ろくすっぽできていないことから、ブログ更新したい詐欺になっている気もするが、ブログを書き始めた2016年頃に比べて自己顕示欲が薄れつつあるだけで、書きたい気持ちはあるのだ。

しかし、今の私に何が書けるのだろうか。

私が、このブログを読んでくれる人に対して語れることは何だろうか……と考えたとき、思い浮かんだのは、やっぱり「体と心の健康」と「絵画や美術に関する話題」だった。最近、おかげさまで多忙な日々が続いており、映画を観に行けていないが読書をする機会が増えた(電車移動する時間が増えたので)。というわけで「本に関する話題」も書けそうだ。

ということで、お気づきの方もいるかもしれないが、このブログの上の方にあるメニューバーを「ホーム・体と心の話題・読書レビュー・美術・企画展レビュー・絵描きの話・お問い合わせ」に書き換えた。これからはできる限り、読んだ本、鑑賞した美術展・企画展(美術以外の展示)のレビュー記事を書きためていきたい。

体と心の話題は、私の精神衛生を乱すような問題・課題にぶち当たる頻度が少なくなっているため、ブログを始めた当初ほどは書けないかもしれないが、一貫して考えていることや過去の経験に対して今ならどう言い返すかな〜とかそんな風なことが書けたらいいなと思う。

後はもう絵描きの話。

絵を描き始めて気づいてしまったのだが、私は本当に絵画表現が大好きである。常に絵を描いている……というわけではないから、人よりは作品数が全然少ないし、まだまだ未熟だけれど、日々の生活でさまざまな気づきや発見をする度に「絵画や芸術で表現したらどうなるだろう」と考えている自分に気づく。

そのぐらいには、結構、何でもかんでも絵に、芸術に、自分の表現に結びつけようとする癖がある。なので、「絵描きの話」つっても大体が「公募展(イベント)に参加します〜」という記事になってしまうとは思うが、ちょくちょく文章で絵について書こうと思う。

 

何が引き金になったのかはよくわからないけれど、自分のメディアであるブログをもう少し大事に育てよう〜と思ったのだ。好き勝手書き散らかすことのできる一番自由で、でも一番責任を持って向き合わなければならない私だけのメディアである。

「もうちょっと書くか」と思ったのは、もう少しで記念すべき1,000記事に到達しそうだからってのもあるけどね、なんかこういう、久しぶりに、仕事でも学業でもなんでもないオンライン上の場で自由に書いてみたかったんだな。

ブログの定期的な更新を心がけたい〜。