徐々にSNSから離れていった1ヶ月。こんな変化があった。

f:id:tomu_saito:20200828165704j:plain
完全な「SNS離れ」はまだできていないけれど、少しずつSNSから離れようと心がけている。

 

 

SNSから離れていった1ヶ月

まず、頻繁に使っているか否かは一旦置いといて、私は

に登録している。

Instagramは画家活動の宣伝用に使っており、Twitterは画家活動とライター仕事、更新したブログ記事を宣伝するのに使ってきた。Facebookは大学卒業後からほぼほぼ活用していないが、Instagramと連携しているので、Instagramでつながっていない人への画家活動宣伝用になっている。

が、8月に入ってから、Twitterの更新頻度がグッと下がった。Instagramに至っては、制作途中の作品の画像を5月末にアップして以降、更新していない。

意識的に「SNS離れ」を始めたつもりはなかった。

だが2020年、外出自粛がデフォとなり、イベントが軒並み中止になっていく中で、ふと「発信よりやるべきことがあるのでは?」と思い、徐々に「発信」から遠ざかっていった

私は今のこの時期を、技術を蓄えるのにいい機会だと捉えている

私は決して、強い影響力を持った発信者ではないので、発信に力を注ぐ以上に、足りていない技術を蓄えるべきだと考えた。なので発信を控えている分、これまで以上に書き仕事に打ち込み、画家活動がよりいいものになるよう、デッサンや技法について集中して学んでいる。

正直、コロナ禍でオフラインのイベントに参加できないアーティストがオンライン上で活動を発信する姿に焦りを感じたこともあったが、SNSから離れていくうちに、変化が起きていった。

 

SNSから離れて起きた変化

f:id:tomu_saito:20200828163937j:plain

やることに集中できた

これまでTwitterInstagramで発信する際、文章の内容を考えてから発信していたので、時間もかかるし、頭も使うし、それが意外と大変で、正直に打ち明けると「めんどくさいな…」と思っていたこともあった。

それをバチっとカットしたことで、書く・描くだけに集中できるようになった

今までやってきた行動が1つ減るだけで、誰に頼まれたでもないのに密かに感じていたプレッシャーやストレスのようなものがなくなった。

発信する時間を設けない分、書き仕事においては情報収集と執筆作業に集中できるし、描き仕事においては、学んでいる課題や新しい作品制作にじっくりじっくり取り組むことができる。

 

やることに追われなくなった

上記と同じような内容ではあるが、発信についての気づきにもつながった内容だ。

私は発信を、書き・描き仕事を広めるための宣伝として活用していたのだが、それが段々と「やらなければならないこと」に変わり、発信が楽しめなくなっていた

「作品を1枚描きあげたら、広く知らしめるためにInstagramで発信しなければ…」と思いながら行動していたのだが、白状すると、発信がめんどくさいから作品を制作したくなくなる…なんてこともあった。

SNS発信は認知につながる。

でも、SNS発信に気を取られ、本当にやるべきこと(私の場合は書く・描くこと)が疎かになってしまっては意味がない

SNS発信をバチっとカットしたことで、SNS発信に気を取られなくなり、「やらなきゃ、やらなきゃ!」に追われることがなくなった。

 

精神的な不安が減った

SNSは暇つぶしに最適だと思うけれど、時々「害悪だなあ…」と思うこともある。目に飛び込んでくる情報は、いろんな欲や感情を掻き立ててくる。それが良い方向に進むこともあるけれど、悪い方向に進むことだってある。

ただでさえ、新型コロナウイルスの話題やBlack Lives Matterの話題で心が抉られていたというのに、SNSではそれについて言及する人々のさまざまな意見がもっと複雑に飛び交っていて、その中には、ただただ悪意に満ちたものだってあった。

触れなきゃいいのに、私はそれに触れて、勝手に不安に陥っていた。

徐々にSNSから離れたことで、必然的に情報量が減って、それがとても楽だった

私は元々、自分に自信がないので、他人と比較しては勝手に落ち込むタイプ。人が頑張る姿を目にすると、調子が良ければ気持ちが鼓舞されるが、調子が悪い日には「私なんてダメだ…」と自信を失ってしまう。

SNSから離れることで、人が頑張る姿を目にしないことで、自信を失わずに済むことがわかった

響きはすこぶる格好悪いが、自分のためにはなっている。

 

発信は余裕ができてから

ここ最近、「発信したい欲」が萎んでいることには気づいていた。ブログを始めた頃のような、ライターを始めた頃のような、画家活動を始めた頃のような、がっついている感じが今はない。

ガッツが減ったのは寂しい気もするが、気分転換に旅行することも、気軽に出かけることもやりにくくなった今、それがじんわりじんわりストレスになっていて、精神的に疲れ、心に余裕がなくなってしまったのだと考えている。

だから、またガツガツ発信するときがあるとすれば、心に余裕ができてからだと思う

それが来るのか、来ないのかはわからないけれど、SNSから離れて心地よくなったのは事実だから 、今後も向き合い方を考えながら、少しずつ距離を置こうと考えている。

 

そんな8月だった。

(私の人生において何かが変わるタイミングって思えば楽しいかも!)

では。

 

◆本日のおすすめ◆

9月は「SNS離れ」に関連しそうな本を読み漁ろうと思う〜