【ブックマーク整理】Twitterでブックマークした、気になる話題をまとめてみた。#7

f:id:tomu_saito:20200518193056p:plain

気になる話題はどんどんブックマークして、時間があるときにまとめて読む。

このまとめ記事は面白かった話題を自分が振り返るためのもの。

とはいえ、読んでくださった人が「へー、なんか面白そう」と思える記事があると嬉しい。

 

※トレンド真っ只中の話題ではないため、情報が古い点についてはご了承ください〜。

 

 

働き方関連

namaniku.org

映画やドラマ考察記事を執筆する身として叱咤激励として受け止めた記事。ここに登場するよろしくないライターであるつもりはないが、よろしくないライターにならないよう、常に意識しなければならない。

文責を放棄して、文字数を稼ぐだけ、はライターの仕事ではないのだ。

 

bookoff-tachiyomi.jp

働く時、何が一番大事かは人それぞれ(会社それぞれ)違うわけだけれど、橋本さんのインタビューを読むと、“「人が第一」ということは徹底したつもりです。”と話す彼女の思いが、パート時代、店長時代、役員時代、社長時代のどこからも伝わってきて感動してしまった。

働くっていいよね。

 

goworkship.com

まとめの最初の一文が「フリーランスのアンガーマネジメント」を意識する上でもっとも大事なことだと思われる。

“表に出さなきゃ気づかれない”の項目が面白かった。

 

絵描き関連

blog.tinect.jp

「買おうかな」と思った作品の値段が思いの外高くて「高かった…」ってことは、デザインフェスタなどのイベントに来場者として訪れた私の身にもある。

「高くて買えないなあ」までは全然いいんだけど、この文中にあるような「原価100円ぐらいでしょ」「なんでこんな値段するの?」なんて言葉を言われてしまうとものすごくモヤモヤする。

アートに対する「お金なんかにこだわらずストイックに作品を制作すべし。それがアートだ」的な発想をどうにかして解消していきたい。

 

izoomi-momo.jugem.jp

心に留めておきたいと思った、この文章に登場する言葉。

「デッサンは完成させようと思うな。思った瞬間に、雑になる」 

通信教育のスクーリング授業を受けた時、2日間描き続けても完成しなくてちょっと落ち込んでいたのだけれど、担当してくださった先生は「このまま何度も何度も描きこむことで完成していくはず。この繊細な描き方は大事にするといい」と言ってくれた。

大事なのは完成させることじゃないんだよなあ…、焦ると忘れそうになる。

 

note.com

ぬいぐるみ制作時の制作会社とのやりとりは勉強になる。イメージを言語化するって難しいよね。でもこの作家さんの制作会社さんへの敬意も感じられて、なんかとっても素敵なお話だった。

 

読み物 

ideasforgood.jp

環境問題に関心があるので、興味があってブックマークした。学生時代、私は醸造学を学んでいたのだが、一番面白かった分野は「醸造環境学」だった。微生物が私たちの出した汚水を浄化する仕組みに、胸がときめいたのを覚えている。

でも、この記事の冒頭を読むと、その技術が、日本に豊かな水資源があるからこそ成り立つものだとわかる。

この記事は、排泄物を堆肥化させる「コンポストトイレ」の話題なのだが、「排泄物を堆肥化させ、その堆肥で芳香植物を育て、その香りをトイレの利用者に楽しんでもらう」という循環がポップで楽しいと思った。

 

体と心

“ムダに”責めない、ホント大事。

私が「忘れちゃいけないな…」と感じているのは以下の4つ。

  • 自分と他人をくらべない。なぜなら自分はその人ではないから。
  • たとえ不人気でも、自分が信じるものを支持する。
  • 100回試してみるまで自分の才能をみくびらない。
  • 怒りを創造的なやり方で発散する。

 

面白系 

私はフランシスコ・デ・ゴヤの連作「黒い絵」の一つ『我が子を食らうサトゥルヌス』が好きなのだが、これはそのパロディ。『ピッツァを食らうミュータントタートルズ』。可愛い。

 

人々を助け出すナマズのビジュアルの可愛さよ…。

 

まず猫が可愛い。そしておじいちゃんが可愛い。「も〜仕方ないなあ」感が漂う、ほんわか動画。

 

くだらなさと可愛さに心射抜かれたよね!

 

第七弾はこの辺で…。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

「売る」を大事にしていきたい。