【ブックマーク整理】Twitterでブックマークした、気になる話題をまとめてみた。#4

f:id:tomu_saito:20200518193056p:plain

私は気になる話題をどんどんブックマークして、時間があるときに読んでいる。

この【ブックマーク整理】記事は#1〜#3までまとめて執筆したため、「もうあんまり溜まらないかな…」なんてたかを括っていたのだが、めっちゃ溜まった。なのでまたコツコツとまとめていく。

面白かった話題を自分が振り返るための記事でもあるが、いろんな人と話題をシェアしたいから書いてるところもある

前回同様、見出しは、気になる話題を大まかにカテゴリ分けしたもの。読んでくださった人が「へー、なんか面白そう」と思える記事があると嬉しい。

 

※トレンド真っ只中の話題ではないため情報は少々古い。いつ振り返っても面白い話題だと考えているが、その点についてはご了承いただきたい。

 

 

体と心

『Black lives matter』全盛期にブックマークしたのがこちら。私は日本にいるから経験ないけど、「新型コロナウイルス感染拡大の時、アジア人に向けられた『コロナ』という蔑称はこうはならなかったな…」と心がちょっぴりひりついた。

またWEZZYというWEBマガジンに掲載された努力家で優秀なアジア系女性という「人種」ステレオタイプ~『ウォッチメン』分析も「アジア人」「アジア系」について考えさせられる。

 

自分の作品の中に『HEART HUMAN』ってシリーズがあるんだけど、伝えたいことはこの広告の心臓と同じ。剥いたら皆おんなじなんだって。肌の色も思考も違いがあるかもしれないけど、人ってだけでみな同じだと思うのよね。

 

働き方関連

新しいことに挑戦してみたんだけど、ちょっと違ったというか、関わり方がやや向いていなかったというか…そんなモヤモヤを抱えていた時に目に入った言葉。「やめる」は別に悪い選択肢ではないのだ。自分の人生なのだから「やめる」にも意味があると思ってOK。

 

「いろんな人がいるよね!」と改めて考えさせられたお話。仕事観でも考え方でもそうだけど、「相手がどんな人なのかを知る」って本当に大事だなと思わされた。

 

肝に銘じます。このツイート、人生において何が大切かと問われた時「時間>お金」と答える私にとっては心にスッと入ってくる内容だった。なのでちょっと働き方改善始めました。稼ぎがめちゃくちゃ減ってしまっては困るけれど、うん、もう少し心にゆとりが必要だと感じたので。

 

上記ツイートと相反するもののように思える方もいるかもしれんが、それでもやっぱりこの世を生きるにはお金は大事。「時間>お金」だけど「お金は不要!」とは全くもって思わないし、どんな仕事であっても自分を安売りしてはならぬ。

 

note.com

ライターとして働く中で、さまざまな編集さんとの出会いがあった。私は「編集」の仕事をものすごく尊敬している。この記事に書かれた“主従関係”から、文章への、活字への愛をひしひしと感じた。編集の皆さん、いつもお世話になっております。

 

読み物

nazology.net

生きるために必要不可欠な水。そのインフラを支えている「貝」のお話。貝のシンプルな生態が800万人の生活水を支えているって素敵じゃない?!なお彼らのお仕事期間は3ヶ月。その理由と科学者たちが彼らに行うマーキングを想像すると、心がほっこり。

 

ideasforgood.jp

恥ずかしながら、私も夫に出会うまでは政治に関心がもてなかった。でも今は、決して豊富な知見があるわけではないけれど、政治について興味関心が向いているし、変な言い方だけど、もっとポップに話せたらいいなと思ってる。『NO YOUTH NO JAPAN』のような取り組みも大事よね。

 

第五弾はこの辺で…。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

『NO YOUTH NO JAPAN』のインスタグラムもいいけど、ぜひ読んでほしい政治の本。