映画館で映画を観るススメ。映画館での鑑賞の魅力は、大画面、迫力の音響だけじゃない。

 映画館で映画を観るのが好きだ※。

 映画館で映画を観る魅力について語りたい。

※もちろん100%映画館で観れているわけじゃない。それから・・・われながら「映画をつくった人に失礼だな〜」と思いつつ、「DVD化されてから観よ」って作品もある(さすがに正直すぎたか)。 

 

 

映画館での鑑賞の魅力

f:id:tomu_saito:20190429170604j:plain

大画面、迫力の映像

 スマホタブレット、PC画面、TV画面の比ではない大きさのスクリーンで映画を観ることができる!

 これは映画館でしか感じられない魅力だ。

 もちろん「スマホタブレット、PC画面、TV画面で十分満足できるけど・・・」って人もいるだろう。ある日見たCMで「自分の部屋で気軽に映画鑑賞!」というタブレットの広告があったので、現代社会では迫力の大画面に惹かれる人は少ないのかもしれない。

 でも、でもね!はっちゃめちゃに壮大な映画を「迫力の映像でお届け!」なスクリーンがウリの映画館でみてごらんよ。

 臨場感が半端ないから

 わたしはかつて夫・アカヨシロウ(@AkaYoshiro)に連れられ、大画面と立体音響がウリの映画館で、『ゼロ・グラヴィティ』(3D版)を観たことがある。巨大スクリーンに映し出された宇宙空間の恐ろしさたるや・・・!絶望的なストーリー展開もあいまって、ものすごく手に汗握った思い出がある。

 この恐ろしさ、自宅のTVでは半減する。PC画面、タブレットスマホと画面サイズが小さくなるにつれて、どんどん減少する。

 この現象は映画『ゼロ・グラヴィティ』に限らない。臨場感のある映画を観るのであれば、億劫がらずに映画館に足を運んでほしい。特にSFアクション映画、SFエンターテイメント映画との相性は抜群である。

 

体に響く音響効果

 自宅や電子機器では体験できないと言えば「音響」もそうである。映画館は、映画を観ることに特化した施設である。そのため、音響がバカみたいにでっかい。こだわりが強い映画館であれば、全方向から音が聞こえるので、これまた臨場感半端ない。

 個人的なおすすめはDOLBY ATMOS

 あと、シネマシティ立川の極上音響・極上爆音上映。これに関しては、聴覚過敏気味な人にとっては「音でっか!うるさ!」と感じることもあるだろうが・・・そのぐらい迫力満点なので、聴覚過敏じゃない人は大興奮のはず。

 相当な音響マニアじゃない限り、自宅で映画を観るときに聞こえる音はTVから直接聞こえるものになるだろう。どんなに名作であっても臨場感たっぷりには味わえないはずだ。

 しかし映画館であれば、特別な音響のない映画館であっても、自宅で観るよりは大音量で映画を観ることができる。映画鑑賞中に体全体で音を感じられるのは、映画館へ行ったときだけだろう。

 

会場の一体感が楽しい

f:id:tomu_saito:20190429170611j:plain

 そ・し・て!!!

 わたしが一番「映画館へ行くこと」をオススメしたい理由がこれだ。「この映画が観たい」という目的でやってきた見ず知らずの人たちと映画を観る

 これがめちゃくちゃ楽しい!

 なぜかというと、盛り上がる映画であればあるほど、会場の一体感が増すからだ。「応援上映」と銘打った回でなくとも、会場にいる全員と心が一緒になる瞬間がある。それがものすごく面白い。

 例えば『スターウォーズ/フォースの覚醒』を観たときには、OPのあの名曲が流れた瞬間、会場のスターウォーズファンの心が躍ったのがわかった。『湯を沸かすほどの熱い愛』を観たときには、ほとんどの人が同じタイミングですすり泣きしていた。『ムーンライト』を観たときには、ラストシーンで会場全体が優しくしんみりし、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では、衝撃的な結末に茫然とする感情を、分け合ったような気持ちになった。

 映画館に行くと、映画しか観れない。

 自宅での映画鑑賞、スマホでの映画鑑賞では、「集中しないで観る」という選択肢が生まれる。スマホをいじって他のことをやりながら観ることもできる。おしゃべりすることもできる。しかし映画館では映画しか観れない(ポップコーンは食べれるか)

 そんな空間で映画を観ていると、会場にいる他の観客が発している空気に敏感になる。隣に座った見ず知らずの人と、感情が一致したりすることがあるから、面白い

 もちろん、時には無神経な観客によって集中が途切れてしまうこともある※1。時には映画に対する落胆を共有してしまうこともある※2。

 だが、見ず知らずの人と一体感を味わえるってのは、滅多に味わえない経験だ。ハマる映画であれば、この一体感は案外不快じゃない

 

※1 映画鑑賞中に目の前の観客がスマホをいじり始めたり、隣に座ったおじさまがいびきをかいて寝始める等
※2わたしの場合、『スターウォーズ/最後のジェダイ』がそうだった。ボロクソレビューもよろしければどうぞ。

 

映画館に行こう!

f:id:tomu_saito:20190429170712j:plain

 最後に、わたしが映画館で映画を観るのが好きな理由について考えてみた。すると、

  • 大画面
  • 迫力の音響
  • 会場にいる人との一体感

が、没入感をもたらしてくれていると気づいた

 映画の世界にどっぷり浸かりたいから、わたしは映画館で映画を観ているのだ

 なので、いまだに「世界観に浸かる」という体験をしたことがないのであれば、ぜひとも映画館に足を運んでほしい。

 

 情報過多気味な日常を考えると、映画館はだいぶ情報を削ぎ落とされた空間なんじゃないだろうか

 

 映画を観ることに特化。映画を観る以外にできることと言ったらポップコーンを食べたりするぐらい。スマホ等電子機器の電源は落とさなきゃならないから、鑑賞中に「ピロン♪」と横槍を入れられることもない。映画だけに集中できる空間。

 

 それって・・・

 よくない?

 

 以上、映画館で映画を観るススメでした!

 では。

 

◆本日のオススメ◆

夫・アカヨシロウ(@AkaYoshiro)のうろたえっぷりが伝わってきて面白かった映画。とはいえ、わたしもうろたえた。

よろしければレビューもどうぞ。

www.tomutomu-corp.com

 

 

追記:もちろん今回のお話は「映画館じゃなきゃダメ!」ってわけじゃないのよ。どんな媒体で観ても、自分が面白いと感じたものは面白いもの。楽しんで!!!