カルト的人気を誇る『ゴーストバスターズ(1984年)』。1984年版を観るべき3つの理由

初代・ゴーストバスターズがあるから、「ゴーストバスターズ(2016年)」が面白いのだ!!!

 

ゴーストバスターズ1984年)

あらすじ

幽霊退治屋「ゴーストバスターズ」を始めた3人の科学者の周囲で次々に起こる幽霊騒動と、ゴーストバスターズの活躍をSFX満載で描いた娯楽作。ニューヨークの大学で超常現象を研究していたピーター、レイモンド、イーガンは、目立った成果をあげることができず、ついに研究費を打ち切られて大学を追い出されてしまう。3人は幽霊退治稼業の「ゴーストバスターズ」を立ち上げ、高級ホテルに巣くう幽霊を本当に退治したことから、一躍世間の注目を浴びるが……。

引用元:ゴーストバスターズ(1984) : 作品情報 - 映画.com

2016年にリメイクされる

2016年にはリブート版『ゴーストバスターズ』が上映。

幽霊退治稼業「ゴーストバスターズ」のメンバーが全員女性に。賛否両論あったようだが、個人的には好みである。リブート版に登場するクリス・ヘムズワース(代表作:マイティ・ソーなど)が魅力的。

 

関連記事  

www.tomutomu-corp.com

 

 

 

1984年版を観るべき理由

↑「カルト的人気」と呼ばれる作品は、大体Tシャツになってる気がする。

1.コメディの王道だから

正直な話、映画のテンポは悪い。現代の映画に比べると、決して「テンポがいい」とは言えない。

しかし、この映画はコメディの王道だ。「老若男女が楽しめる映画」なのだ

 

ゴーストバスターズ」は当たり前だが幽霊と遭遇する。「来るかな・・・来るかな・・・やっぱり来たあ!!!!!」という幽霊との遭遇シーンは、まるでドリフターズ吉本新喜劇のようなドタバタ具合である

その分、話の先は読めてしまう。けれど、読めた先にガッカリすることはない。むしろ「よ!待ってました!」と言わんばかりの王道展開が、自然と笑わせてくれる。

 

観客をわかりやすく楽しませる要素がたくさんある

それを観て大爆笑できるかどうかは、鑑賞者の笑いのツボによるのでなんとも言えないが、王道の笑いは「老若男女」が楽しめるのだ

ファミリーで楽しめる映画ってのは、娯楽として強いんじゃなかろうか。

 

2.昔の映像技術が面白いから

昔の映画の映像技術にガッカリすることもある。映像技術そのものがへっぽこだったり、CGだけめちゃくちゃ浮いてたりすると、「やっぱり実写(爆発シーンに本物の火薬を使うなど)って迫力あるなあ」と思うこともある。

が、昔の映像技術だからこそ、魅力的に見える映画もある

ゴーストバスターズ(1984年)」もその1つだ。

 

絶妙に浮いたCGが、映画に登場する幽霊や緑色のモンスター、マシュマロマンの不気味さを際立てているように感じる。

現代から見るとへなちょこに思われるかもしれないCG技術が、娯楽映画ならではな「超常現象」を魅力的に映し出すのだ

 

ゴーストバスターズが使う武器も、CG描写と役者陣の必死な演技により、破壊力抜群なビームを発しているように「見えて」しまうのだから素晴らしい。

現代のパフォーマンス・キャプチャーなどの技術にも感動するが、役者陣の演技あってこその「CGと現実のマッチ具合」に感動していただきたい。

 

※個人的には

が、昔の映像技術・ギミックだからこそ魅力的な映画だと感じている。

 

3,登場人物のキャラ設定が良い

ゴーストバスターズ」の魅力は、バスターズのメンバーにある。

最終的にバスターズは4人になるが、主人公格のキャラクターは3人。その3人の関係性が見ていて面白い

 

ざっくり説明すると、

  • お金や女性が最優先な男
  • 楽観的で無計画な男
  • クソ真面目な男

この3人のキャラクターが動き回る映画である。

幽霊退治稼業にかける思い、彼ら自身の個性はてんでバラバラだが、とにかく気が合う3人組だ。「いかにも」な仲良し描写はないが、それでも彼らの背景や出会いが容易に想像できてしまう

 

極端に嫌なキャラクターがいるわけでも、人間関係トラブル描写があるわけでもない。だから変な不安感・不穏感を抱えず映画を楽しめる。更に、主人公格のキャラクターが立っているおかげで、物語がよりいっそう見やすくなる。

バディもの・チームもの映画の「キャラ立ちの重要性」を知ることができる映画だ。

 

カルト的名作を見てほしい

「カルト的」と聞くと、素直に映画鑑賞しにくくなるイメージがあるが、それでも「ゴーストバスターズ(1984年)」が「名作」であることに変わりはない。

ファミリー映画として存分に楽しめる。「金曜ロードショー午後のロードショーでやってもいいのに・・・」と思うぐらい、楽しめる映画だ。

 

ぜひに。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

これを背負ってる子供がいたら、その親御さんと仲良くなれそうである。