生理用ナプキン5種のクソ真面目レビュー。薄手が好きで経血多め女が選んだぞ!

月に一度、問答無用で苦しめてくる生理(あいつ)がやってきた・・・。

生理用ナプキンの話がしたい

 

 

はじめに

f:id:tomu_saito:20171106192356j:plain

月に一度やってくる生理(あいつ)は、下腹部への鈍い痛みや頭痛、貧血を引き起こす。「なんでこんなに血が出るの?!」「ていうか、なんで血じゃなきゃいけないの?!」「なんでこんな痛いの?!」と疑問は沢山。

そんな生理を「穢れ」とは思っていないが、「汚れ」になるのは確かなので、生理用ナプキンは欠かせない

 

なお、わたしのナプキンへのこだわりは強い。「ナプキンソムリエ」と名乗りたいほどにこだわりが強い。

なぜなら、ナプキンが好きじゃないからだ!ごわつくし、違和感があるし、吸収力が高いナプキンを着けていても「げ!?今漏れた?!」みたいな瞬間が多々ある。ナプキンを着けなくてもいいなら、着けたくないぐらいだ。しかし、そうはいかない。

だからこそ、良いつけ心地を求めて、貪欲に探すことができたのだ

  

生理用ナプキン、クソ真面目レビュー

f:id:tomu_saito:20180523093140j:plain

薄手好きだが、経血が多く、よく血が漏れてしまっていた女が、さまざまなナプキンを試す中で「これだ!」と思った5つを紹介する。

 

ただし、求めるナプキン性能は人によって違う

だからあくまでも”参考”としていただけると嬉しい。

 

そしてこのクソ真面目レビューは男性にも読んでいただきたい

「生理ナプキンを買ってきて」と言われた時の参考になると幸いである。

 

しあわせ素肌

 

肌触りならダントツだ!!!

 

しあわせ素肌。

優しげな名前に恥じない肌触りで、生理用ナプキンではじめて「うん、心地いい」と感じたナプキンである。

ふんわりとした質感は、生理用ナプキン特有の「バリバリ吸収しまっせ感」を感じさせない。ナプキンを装着するたび「ナプキン当ててます」感が不快だったのだが、これはその不快感をかなり軽減してくれる。

ふんわりとした質感がゆえ、多少の厚みはある。しかし質感が柔らかいため、厚みのネガティブな面はあまり気にならない

 

外身のシンプルな形状も好感が持てる。

生理という月一イベントを無理やりポップに見せるわけでもなく、あくまで「生理現象を静かに支えます」という姿勢が見える。

 

気になる吸収力は普通。

実際には、吸収力が高かろうが低かろうが、衛生的にはこまめに替えるべきものだ。しかし・・・長く装着していてもやわらかな質感は長時間保たれる。

 

センターイン コンパクトスリム 

 

持ち運びやすさがダントツ!!!

とにかくほっそりとした見た目が特徴で、着用感もスッキリ。その薄さの最大の利点は、ナプキンを持ち運ぶ際、妙な気遣いをしないで済むことにある。

 

個人的には「生理は生理現象のひとつなのだから、人目を避けるようにしてお手洗いに行くことや、ナプキン購入時に袋にしまわれる必要はない!」と思っている。が、現実まだまだ「恥」の文化は根強そうだ。

しかしセンターインなら、驚くほど薄いデザインのおかげで、生理の捉え方が違う人同士でも不快な思いをすることなく利用できる。隠そうとしなくても目立たず、隠したければすんなり隠せる。

 

だから周りの人が突然生理になってしまっても、「持ってるよ!」ってすぐに差し出せるし、もちろん自分も「あ、入ってた。よかった〜」という経験がしやすい。

快適なスリムさなのだ。

 

ちなみに吸収力は普通。

経血多めだが、漏れた経験はない。ただし、当たり前だがこまめに換えることをおすすめする。「多い日にはこまめに換えたほうが圧倒的に安心」というレベルの吸収力。

 

※センターインに関する詳しいレビューはこちら

 

ロリエ スリムガード 軽い日用

 

”軽い日用”である。

そのため薄さは今回紹介する5種の中で最強レベル。が、着用前は「安さ・薄さ」で即買いしすぎたと後悔した。なぜなら恐ろしく薄く、恐ろしく小さいのだ。

 

しかし、使ってみると天下のロリエである。

・・・天下なのかはさておき、驚くほどの吸収力なのだ。

 

経血多めな私であるが、私の場合生理2日目は自分でも引くほどの量が出る。しかしそんな日にうっかり”軽い日用”をつけてしまった。絶対に漏れる・・・そう思った。

質感的には若干不安だった。そのコンパクトすぎる造形に「これなら絶対に吸収してくれる!」という確証を抱けなかったからだ。

 

しかし、結果を見て驚いた。

恐ろしく小さいナプキンにも関わらず、漏れがなかったのである(もちろん使用時の動きや経血量は人それぞれだから100%とは言えない)

 

ただし「吸収してる安心感」は正直ない

だからめっちゃくちゃ吸収する気満々の質感、厚みが好き!という人にとっては全然おすすめできない。

でも一回使って驚いてみてほしいなあ・・・笑。

 

ウィスパー

 

※・・・残念ながら生産中止となってしまったウィスパー。

togetter.com

はじめて使った生理用ナプキンがウィスパーだったため、思い入れがものすごくある。おすすめ5種と言っておきながら、もう二度と買えない商品を紹介するのは禁じ手かもしれないが、ぜひレビューを読んでほしい。感謝の気持ちを込めて書いた(↓)。

 

「吸収してる安心感」ならウィスパーである。

薄手が好きな私としては、ウィスパーはまだまだ厚いと思ってしまう。超スリムタイプも出ているらしいが、割と厚めの部類だと思っている。

しかしあのナプキンの「私、めっちゃ吸います!」という安心感のある表面がどうしても気になってしまい、時々手を出す。そしてめちゃくちゃ安心する

 

夜寝る時、ウィスパーは本領を発揮する。

とにかく私はナプキンの付け心地が好きではないので、夜用の立体感がニガテだ。しかし寝ている時は無意識のため、吸収の安心感がないと漏れの不安があるのは事実。

そこで通常版のウィスパーを2枚用意し、連結して使っている。立体感はないが、お尻側への漏れも若干カバーできる。

 

※加えてお恥ずかしい話、めっちゃくちゃズボンをあげてナプキンを密着させ、一滴残らず吸収してくれるように構えてから寝る。

 

「吸収してる安心感」のおかげでよく眠れたのだよ

今までありがとう、ウィスパー。

 

スリムガード 長時間しっかり昼用

 

3番目に紹介した「軽い日用」も良かったのだが、「長時間しっかり昼用」は

  • 薄さ
  • 吸収力
  • 心地よさ

この全てを網羅している

 

生理時、とにかくナプキンの着用感をなくしたいと思っていた。

でも経血をそのままにしておくわけにはいかない。薄すぎても安心感がない、厚すぎるとごわついて具合が悪い。どうしよう、どれがいいか・・・と迷っていたら、たまたまタイミングを読み取れず、出先で生理になってしまった。

コンビニに置いてあったのがコレだった。

 

薄いアピールをしておきながら、長時間昼用と書かれたこのナプキン。「ずいぶん自信があるな」なんてことを思いながら手に取り着用すること数時間・・・。

 

めっちゃ快適だった

 

つけてる感がない。

だけど「どわっ」って血が出ても結構な吸収力。

「軽い日用」より安心感がしっかりあるので、今は多い時期はコレ一筋である。

 

※スリムガードに関する詳しいレビューはこちら

 

布ナプキンもレビューしてみた

つけ心地で言えば、布ナプキンを忘れてはならない。当てる部分が布なので「不快感の軽減」につながるのが魅力的に感じる。繰り返し使えるエコな一面も興味深い。

そんなわたしは、オーガニック布ナプキン専門店を見つけ、体験してみた。

www.tomutomu-corp.com

ナプキンのゴワゴワ感が苦手な人は、一度体験してみることをおすすめする。

 

スクーンカップも気になる

あとタンポンのように、膣内に挿入するタイプのカップも販売されているね。

 

www.sckooncup.jp

これも興味がある。が、なんか取り出す時に盛大に血をこぼしそうなので、若干抵抗が笑。でもいつか一度は体験したい・・・どこかで勇気を出します笑。

 

快適ナプキンライフを!

どんなに最適なナプキンを見つけたとしても、生理の地味〜な苦しみから解放されるわけではない。ナプキンじゃなく、時間が解決してくれる問題だ。生理のつらさは。

だけど、月に一度の、決して心地いいとは言えない生理現象だからこそ、生理のために用意されたアイテムぐらいは、快適なものを使いたい

 

快適ナプキンライフを送ろう。

次月もよろしく頼んだよ!と言えるナプキンの探求は、まだまだ続く。

では。