幸せになる方法は簡単。幸か不幸かは自分が決めればいい。幸せの定義は人それぞれ違うから。

スポンサーリンク

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20160905175035p:plain

幸せって何だと思いますか?

 

「幸せになりたい」という声を巷で聞いたことはないけれど、行き交う人はもしかしたら、心のどこかでそれを願っているのかもしれない。

 

でも、幸せって一体何なんだろう。辞書的な意味を調べてみると

しあわせ

1.【仕合(わ)せ】《名》まわり合わせ。運。なりゆき。

2.【仕合(わ)せ・幸せ】《名・ダナ》運がよいこと。幸運。幸福。

とある。”辞書あるある”だけど、本質がつかめないような回答がそこにはありました笑。

 

運がよいこと。幸運。幸福。

結局このつかみどころのない言葉の定義は、自分自身で定める他ないのかもしれません

 

目次

 

幸せだな〜と感じた話

f:id:tomu_saito:20170508150954j:plain

日中外を散歩がてら歩いている時に、ふと心の中で「幸せだな~」と感じました。

 

唐突に感じた「幸せだな〜」ですが、以下に紹介する私の状況を知れば、幸か不幸かは自分自身が決めるものなんだな、と納得してもらえるはずです。

 

端から見れば不幸かもしれない

例えば私は、在宅ワーカーとして”働いて”いますが、世間からすると”無職”です。

無職の定義って何?初めての催促から、口座振替手続きの職務欄が”無職”だったことについて。

 

社会的に見れば、私の今いる状況は宙ぶらりんであり、国の”女性を活用し、ぜひとも働いてほしい!”という思想からすれば、もったいない生き方をしているのでしょう。

私にだって、もっともっと社会に貢献するバリキャリウーマンになりゆる人生があったのかもしれません。

 

働けるのに働けないなんて、よっぽど不幸なんだな・・・って思う人もいるのかもしれない。失礼なっ!って思うけどね笑。

 

それでも幸せだな、と感じたのは

それでも感じた「幸せだな〜」という感情。

 

確かに通帳記帳して、給料として振り込まれる額や貯金総額は決して多くない。けど、私の幸か不幸かの基準は”金額”ではないし、”社会的な立場”でもないんですよね。

 

ただただ、毎日を健やかに生きている”今”に重きを置いているんです。

 

幸せの定義は人それぞれ違う

端から見れば私を大バカ者、親不幸者、社会不適合者、まあ、面と向かって言われたことはないけれど、そう思う人もいるでしょうね笑。

 

ただ幸せの定義は人それぞれ違うので、そんな名称で私を呼ぶことはまあ許せても、それって本当に幸せなの?って聞かれたら、がるる〜ってうなっちゃう笑。

うるせっ、ほっとけ!ってなっちゃう笑。

 

バリキャリウーマンが感じる幸せと、私の感じる幸せは全くもって別物かもしれない。もちろん私の両親や夫、上司や先生方からしても、その理由がそれぞれ違うから、

 

あなたは本当に幸せなの?

 

って思われているのかもしれんね。

 

幸せになる方法は簡単

が、まあ、私は幸せな訳ですよ笑。ちなみに、自分が幸か不幸か決められるようになれば、幸せになる方法もとっても簡単です。

 

だって「幸せになる」だけでいいのだから

 

「幸せになりたい」という気持ちはある意味、愚問。なりたい、と思っているうちは決してなれないと考えています。

 

「幸せになりたい」・・・じゃなくて、勝手になっちゃえよ。ただそれだけですよ、実際。

 

「やりたい」気持ちだけでは何も始まらない。やりたいことを叶えるには、目標とやる決意が必要!

▲やりたいことを叶えるのも同様です

 

比べないでください

会社員時代、私の上司は言いました。私の今の待遇は恵まれている。他の新入社員と比べてやりたいことはできるし、出張だってたくさん行かせてやる。

私は確かに他の同期に比べ、色んなことを経験させていただきました。それは本当に恵まれていることで、同期に直接いいな~と言われたこともあります。

 

でもこのことを幸せとは捉えたことはありませんでした。

 

恵まれていたのは事実、でも私が定義づけた幸せとは全く違います。

 

その頃から変わっていない私の”幸せ”は、「家族との時間を重視すること」や「やりたいことに挑戦すること」です。「会社の恵まれた待遇」は幸せではないんです。

 

▲こんな幸福感もあるのだから!

 

幸か不幸か自分が決めろ

f:id:tomu_saito:20170508171424j:plain

「幸せになりたい」

 

・・・なりたきゃ勝手になっちゃいましょう

 

「いいな。あなたは幸せそうで」と言われた時には、比べないでください。そう言った人の幸せが、あなたの幸せと一致するかどうかなんて分からない。

 

幸か不幸かは自分で決めるもの。もちろん私があなたに対して、巷にあるような「幸せになる方法」を伝授する権利もない。自分で決めてくれ。

 

自分にとって都合のいい幸せでいいじゃないですか。幸せなんて誰かに定められて決まるものじゃないんですよ。

だから「幸せになりたい」ならしっかりと自分で”幸せ”の定義を決めてしまいましょう。自分だけの定義を。

 

では。

 

◆本日の一冊◆

考えさせられる。人と比べない大切さが学べます。