【人生の目標設定】5月から1年間、改めて生き方を考える。

5月、GW明けから色々と環境が変化することになったので、改めて生き方を考えることにした。これを書いているときも地震で家が揺れ揺れしていたが、いつ、どこで、どんな風に命を終えてしまうかなんて誰にもわからないので、確実に生きている「今」のうちは、人生の目標を設定して、楽しみ尽くしてやろうと思うのだ。

文筆業

今ある仕事を真面目にコツコツ頑張り続ける

パソコン・スマホを使って仕事をすることが多いが、パソコン・スマホを長時間利用すると具合が悪くなるようになってきたので、「ポモドーロ・テクニック」を活用する。

ポモドーロ・テクニック:世界が実践する時間管理術はこうして生まれた|ニューズウィーク日本版

25分集中、5分休憩を数セット繰り返すこの方法。初めて知ったときには「筆がのってきたタイミングでやめるなんて気持ち悪い」と思ったし、25分でぶった切られた際「嫌だ!まだやる」と無視して続けてしまったこともあった。

が、改めて取り入れてみたところ、いまだに「まだやりたいのに」とは思ってしまうものの、あまり疲れることなく、淡々と文章が書けることに気がついた。

なので、1年間(一旦半年経ったらフィードバックしようとは思うが)ポモドーロ・テクニックを活用しながら、真面目にコツコツ仕事を続けようと思う。

画業

以下の優先順位で制作活動を頑張る。

  1. 卒業制作(F100号2枚)
  2. 上野アートスクールでの作品制作(F20〜F50号サイズで3枚)
  3. ムサビ通信4年次の課題
  4. 自主制作

11月のデザフェス出展を目指していたが、現段階では出展者側ではなく来場者側として参加し、初心に返ろうと考えている。絵画制作は文筆業以上に夢中になれる大切なライフワークなのだが、ここのところ、少し心を擦り減らしているのでちょっと大変。

なので、「留年せずに卒業する」と決めて入学したムサビ通信の卒業を最優先し、最後の1年間を貪欲に学び続けることを目標とする

株式投資

文筆業で稼げるうちに資産を増やしたいので、現行の投資は「長期保有」を継続し、収支バランスをこまめに見直しながら、新たな投資を始めたいと考えている。“稼げるうちに資産を増や”すため、積立をもう一つ増やしたいかな……という感じ。

語学勉強

現在、英語は月2回のオンライン英会話とポッドキャスト、読書(書籍やWEB記事)で、中国語はDuolingo(とたま〜に文法の教科書)で勉強中。これを継続。

多言語を学ぶのは面白い。文法や発音の共通点などが見つかると、グッと距離が縮まる感じがするのも楽しい。

ただ、もう少し明確な目標を立てて取り組んだ方が「勉強」の面白さ、勉強することでレベルアップする面白さが強くなる気もするので、Duolingo English Testの受験を考えている。

TOEICよりもいい意味で普遍的な英語で、IELTSよりも受験費用がグッと安く抑えられる。それでいてリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングを網羅しているテストだから、Duolingo English Testのスコアアップを目標にしようかと。

あと、今年は全然定着しない英単語や英熟語をなんとかして定着させたい。私にあった勉強法を見つけるのも目標にする。

健康

30歳を超えたら、きちんと30歳を超えた体になってしまっていた。現時点での私の体脂肪率は30〜32%である。noteで体鍛えるログみたいなのを書いていたときはもう少し低かったはずなのだが、完全に油断した。

一度叶えたシュッとした体型が心地よかったので、体脂肪率を25〜27%にしてキープしたい。腹筋ほしい。ヒップアップしたい。体力ほしい。

というわけで、この願望を叶えるために定期的な運動を再開する。

GW前からゆる〜いランニングを始めていた。恥ずかしながら、息があがりすぎるうえ、全然1kmも続けて走れていないのだが、始めてみたら始めてみたで面白さを感じており、割と素直に「動きたい」「体動かしたい」と思う瞬間が増えるようになった。

何事もやってみるもんである。

 

こんな具合。

半年後の11月に振り返りの記事を書こう。