戻ってまいりました。今年度、やりたいこと。仕事、学業、ブログについて。

f:id:tomu_saito:20210409135425p:plain

ブログに戻ってまいりました。

2021年2月12日に参加する企画展の宣伝をし、1月29日〜3月19日までは通っているムサビ通信(武蔵野美術大学通信教育課程)のメモを書き残し、これらの記事以前には、足を運んだ美術展の忘備録を書き残していた私です。

これらの記事も、まあ、ブログ記事に変わりはないのですが、正直に申し上げて、ブログとどう向き合おうかしらん……と悩みつつ、私のことだから、何らかのタイミングでまた書こうと思うだろう、とあえて見て見ぬフリをしていたというか、ちょっと遠ざけていたというか。

ただ、遠ざけつつも、ブログを書くのをやめる気はなかったので、【忘備録】【展示のお知らせ】だの【ムサビ通信学習記録】だのと書き記してまいりました。今後もこれらは続くでしょうが、そろそろ、これらではない記事も書こうかなと。

ちなみにブログを遠ざけていた間、私は黙々と文筆業・画業に勤しむ毎日を送る中で目を酷使しすぎた結果、長い間パソコンに触っていられなくなりました。そのためにブログを書くことができなかった、ともいえます。

運動不足と長時間同じ姿勢は恐ろしい体調不良を引き起こしますね。ほんと、デスクワーカーのみなさん、お気をつけて

では、本題です。

 

今年度、やりたいこと

ブログを書き始めてからほぼ毎年、「やりたいことリスト100」的な記事を書いてきました。ですが、自分でも驚くほど、毎年毎年同じようなことをやりたいと考えていることがわかったので、リストづくりはやめました。代わり映えがないっちゃあない、のが、我が人生です。

今年度は「仕事・学業・ブログ」に励む1年にしたい(まあ、だから、いつもしてるんだけど)。

 

仕事

仕事、すなわち文筆業では、例年のように、自身の文章力をあげる意識を持ち続け、決して驕らず、正しい情報探しとわかりやすい書き口を心がけて書き続けたいです。現在担当しているお仕事を一生懸命やります。

なお文筆業は、学業やブログに割く時間を作るため、あともう少し生活にゆとりを持つために、昨年度より少しだけ仕事を減らしました。これまでお世話になっていたお仕事先、やりとりしてくださっていた方、とても良い人ばかりで良い環境だったのですが、減らしました。

自分が送りたい生活に適当な仕事量というのが、段々と明確になってきたので、新しい仕事は、現在担当している仕事が何らかの事情でなくならない限りは、やらないと思います。

 

学業

ブログ内でぬるりと報告し始めましたが、私は現在ムサビ通信の3年生です。油絵学科絵画コースに在籍しています。

ムサビ通信に通い始めた理由は「美術大学に通ってみたかったから」「卒業制作を口実に、100号サイズの作品を描くことができるから」「美術業界のことを知ることができるのではないかと考えたから」など色々あるのですが、正直、上記の理由が段々と関係なくなるほどに、課題にハマっています。

美術、面白すぎ。

4月から新年度がスタートし、さっそく課題に取り組んでいるのですが「絵作り、ムズ〜」とニヤニヤしてしまいます。やることなすこと、常に何かしら考えさせられるので、たまりません。

ストレートに卒業することを目指しているので、今年と来年、真面目にコツコツ、課題やスクーリング(通学して学ぶ講座)に取り組んでいきます。

 

ブログ

「なんか書こう、定期的に」とは思い始めました。が、ブログを始めたての頃のような発信欲はなくなってしまいました。なんでかというと、まあ、元々、私はなんでもない人なのですが、ここ最近、ますますなんでもない人となり、なんでもない人が何か発信するのもなあ……なんてことを思うようになったからです。

でもこれは決してネガティブな考えではありません。ネガティブに捉えられてしまうかもしれないけど。

共有欲が薄まった、というか、やっぱりちょっと、自分の中でちゃんとブログ頑張ってた時は、「こういう人にこういうこと伝えたい」「どうやったら伝わるだろう」「こうやって書いたら検索してもらえるかな」等々、なんかめっちゃ考えて書いていたわけです。

それがほぼなくなってしまいました。

文章は相変わらず好きですが、なんかもう少しぬるっと、自分の中のモヤモヤを打ち明けてみたり、感動したことについて分析してみたり、公開はしてるけどやや内向きの「場所」として活用しようと思いました。

だから、多分2021年1〜3月にポツポツ更新していたような、美術展の忘備録だったり、学習記録や展示会の宣伝、デザインフェスタの話や、個人事業主生活の悩み、こんな本読んだ・こんな映画観た、……あれ?書く内容は何も変わらないね!!!

ま、向き合うスタンス変えて、ぬるぬる書いていきます。覗き見して楽しんでもらえれば幸いです。

 

以上。

 

◆最近ハマっていること◆

履修登録後に配られる武蔵野美術大学出版の教科書も最高に面白いのですが、ここ最近は教科書のみならず、美術関連書籍を読み漁ってます。で、この『絵画制作入門』に出会いました。

そこそこ分厚く、内容量たっぷりなのに比較的安価に手に入れることができます。最後の方のページの、研究室の方々による絵画制作のデモンストレーションページに感動しっぱなしです。