「BUYMA」で日本未発売の商品、買ってみた!パーソナルショッパーとお客さんのWIN-WINな関係。

 

BUYMA初体験!

f:id:tomu_saito:20190512103927j:plain

パーソナルショッパーって知ってる?

 クリステン・スチュワート主演の映画『パーソナル・ショッパー』が出てきた人は、相当な映画好きだね!

 他の人に代わって服やアクセサリーを買う人のことで、クリステン出演映画のあらすじには“忙しいセレブに代わり、服やアクセサリーを買い付ける”とあるね。

 あまり馴染みのない言葉だと思う。まー、大体のものはAmazonとか楽天等々で手に入るからね。それでも手に入らないもの、「日本未発売」な商品があるわけよ

 そんなとき「パーソナルショッパー」を頼るのだ!

 

BUYMAとは

f:id:tomu_saito:20190512103247p:plain

出典元:BUYMA(バイマ)公式ツイッター (@BUYMA) | Twitter

 「BUYMA」は、「パーソナルショッパー」に海外の製品を送ってもらい、日本にいながらにして「日本未発売」の商品を購入することができるというもの。

BUYMAでは、世界中にいるパーソナルショッパーが商品を出品して、現地で買い付け・発送をしています。
引用元:BUYMA|バイマとは

 

BUYMAで買ってみた!

 でね、「あ、使ってみたい!買ってみたい!」と思ったスキンケア商品があって。それが「Milk Makeup」。

www.milkmakeup.com

 

を掲げているアメリカ発のコスメブランド。明確なモットーのあるブランドだけど、見た目が個性的で可愛いし、そのうえで機能は本格的という。気になっちゃってね。

 ただこのブランド、日本に進出していないうえ、日本発送がなくってね。SEPHORAなら日本発送できるし、買えるかな〜?」と思ったら、「ご指定の地域(日本)には発送できません」って警告文が出た。残念。

 「Milk Makeup」を紹介するHPでは「SEPHORAの実店鋪に行けば買えるよ」と書いてあるものの、そんなしょっちゅう海外旅行に行く人種じゃないので。

 と思ってたらBUYMAに出会う。

 BUYMAでの購入は、正規品を直接購入するよりはお金がかかる

 でも、パーソナルショッパーが代わりに商品を購入・発送してくれる手間を考えると納得の価格

 例えば今回購入したのはKUSH Stash Set。スキンケア商品とリップバーム、ミニマスカラがついたキットで、$49。日本円にして5,387円(2019/05/11時点)。で、BUYMAでの購入価格は8,649円。差額3,262円

 そのうち、郵送代で2,000円くらいはかかっているはず日本郵便の「国際郵便料金表」を参考にした。実際には「カナダ→日本」への発送だったから多少価格に違いはあると思う。

 あとBUYMAには、

成約代金の5.4%~7.56%(税込み)が成約手数料として発生します。
引用元:BUYMA|出品者になって売るには?—世界の最新アイテムを海外通販!

とあるから・・・仮に7.56%成約手数料が発生したとすると654円が引かれるとな。となると、パーソナルショッパーさんに入るお金は608円

 ・・・ありがたすぎんか!?

 わたしが今の仕事を「副業」から始めたから、BUYMAのありがたみが理解できるのかもしれん。海外で生活している人の良い副業だと思う、「買って送る」仕事。それでいて、日本でその商品を求めている人の心も満たせるわけだし。とてもWIN-WIN

 

BUYMA好きだわ

f:id:tomu_saito:20190512103701j:plain

 BUYMAの販売価格について考えてみたら、BUYMAが好きになった。海外在住の人にとって良い副業になると思うし(多分、本業の人もいると思うし)、パーソナルショッパーに入るお金を理解できれば、BUYMAの販売価格は全然高くない

 うん、BUYMA好きだわ。

 とはいえ、日本発送可能な商品なら、海外通販サイトから直に買う。「英語の勉強じゃーい」と思ってね。英語、苦手とか言ってらんない。

 でも時々、時々あるんだよ。「ご指定の地域(日本)には発送できません」な商品が。そのときはBUYMAのお力を借りる。

 ありがたや、ありがたや。

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

クリステンのパーソナル・ショッパー。明るい映画ではないんだけどね。

※以下のリンクはBUYMAの「1,000円分のポイントプレゼントキャンペーン」です。よろしければどうぞ。

https://www.buyma.com/inv/?code=xTcTWrAxdKU