【画家活動小話】「しゃべりたいだけオジサン」から話しかけられなくなった。

 先に申し上げると、この記事で登場する「しゃべりたいだけオジサン」に罪はない

 ただ「しゃべりたいだけ」って時、わたしにだってある。しゃべりたいだけしゃべって「ふー、満足!!!」ってなる気持ち、分からなくもない。人間だもの。

 でも、デザインフェスタにはじめて出展した頃から、わたしは目標にしていた。

 

 「しゃべりたいだけオジサン」から話しかけられなくなることを。

 

 

しゃべりたいだけオジサン

f:id:tomu_saito:20190524122511p:plain

しゃべりたいだけオジサン定義

 わたしが定義する「しゃべりたいだけオジサン」とは、

  • とにかくしゃべりたいだけ
  • うんちくを教えてくれる
  • アドバイスをくれる
  • お叱りをくれる
  • だけど、作品は購入しない

人のことを指す。

 “だけど、作品は購入しない”と書いたけど、作品を購入するかどうかはお客様が決めることだし「なんだよ、買えよ」って言いたいわけじゃない

 でも、しゃべりたいだけオジサンと話しているとき、遠巻きに作品を見てくれているお客さんを見つけたりすると「チャンスロス※・・・!チャンスロス!!!」と思ってしまう。

 

※ちなみにチャンスロスとは、

売り上げを伸ばす機会があったにもかかわらず、商品そのものが不足しているために、本来得られたはずの利益を逃すこと。機会ロス。機会損失。

引用元:小学館 デジタル大辞泉

のことである。

 

しゃべりたいだけオジサンの特徴

 なお「しゃべりたいだけオジサン」と「オジサマ」の違いは接し方にある

 「オジサマ」は紳士的に接してくれる。というか、そもそもわたしの説明に耳を傾けてくれる。しゃべるだけではないのだ。話を聞いてくれるし、そのうえで意見してくれる。

 だが「しゃべりたいだけオジサン」は、割と一方的だ

 2019年4月にはじめて『クリエイターEXPO』に出展した際も、「しゃべりたいだけオジサン」に遭遇。

 そのうち1人は、人の病気について「あんたもたまたま治っただけだろ」とのたまり、人をガンガンに指差す失礼極まりない人物であり、「しゃべりたいだけオジサン」の言葉を流すことに慣れてきていたわたしも、さすがに怒った。

(↑)割と激怒している。

 わかりやすい呼称にするため「しゃべりたいだけオジサン」と命名した。

 が、実際には大抵ただの「失礼な人」だったりする。「話を聞く気がない人」「一方的に語りたいだけ語ったら立ち去る人」とかね。

 ・・・しかし、これまた面白い話なのだが、デザフェスや先述したクリエイターEXPO、個展等々で、このタイプの

  • お兄さん
  • お姉さん
  • おばさん

に遭遇したことがない。

 なぜか「オジサン」なのだ

 なんでや。

 

なんで絡まれるのか

 わたしはこれを、「わたしが女だから」なんじゃないかと疑っている

 しかもわたしがある程度、

  • 人が良さそう
  • 割とニコニコしてる
  • 話聞いてくれそう

だと認識されたうえで、「女」だからなんじゃないかって。

 「人が良さそうで」「割とニコニコしてて」「話聞いてくれそう」だったら、正直わが夫・アカヨシロウ(@AkaYoshiro)のほうが適任だと思っている。だが、彼はひげ面でまあまあ高身長。細マッチョなうえに、話してみると議論好きだ。

 「話聞いてくれそう」だけをピックアップしたとしても、話聞いてくれそうな「男性」と話聞いてくれそうな「女性」を目の前にしたとき、多分彼らは、「しゃべりたいだけオジサン」は、「女性」に向かうのだと思う。

 わたしは専門家ではないし、正直なぜ「女性」に向かってしまうのか、なんで「男性」じゃだめなのかの心理を知ることはできないのだが、男性のアーティストさんにゴリゴリに絡んでいく「しゃべりたいだけオジサン」を見かけたことがない

 わたしはよく周りのブースを観察している。どんな人の作品に、どんな人が興味をもってやってくるのかを知りたいからだ。そんなとき、「しゃべりたいだけオジサン」っぽい人は、大抵女性のところへ向かう。しかもだいぶ年下の女性のもとに。

 

 この話題、結局のところわたしの主観でしかないから「男性差別だ」「オジサン差別だ」「話するだけでもいいじゃないか」と訴えられても仕方がないと思う。

 だが、作品を買うでもなく、人によっては作品の話をするわけでもなく、ブースに立つ人に一方的に自分の話をする人はいるものだ

 それが大抵「オジサン」なのだ。

 なんでや、と常々思う。

 

彼らには申し訳ないが、指標にする

f:id:tomu_saito:20190524105248p:plain

 なお「作品を買わず、作品についての話をするわけでもないが、ブースに立つわたしと会話してくれる人」は「しゃべりたいだけオジサン」ではないと思っている。

 先でも述べたように「しゃべりたいだけオジサン」は、割と一方的なのだ。せっかく話してみても、会話になっていないのだ。彼らは自分の話だけをする。それにわたしは「あんま、よくないぜ、オジサン」と思っているのだ。

 で、だ。

 わたしはデザフェスvol.49で6回目の出展となった。

 はじめて出展したとき(↓)は「しゃべりたいだけオジサン」オンパレードだったことを覚えている。

f:id:tomu_saito:20190524104940p:plain

 描きたいものも作風も定まってないし、両側のブースが大盛況だったのもあいまって、ぽつねんと座るわたしに「話しかけてくれた」つもりなのだろう

 だがわたしは、彼らには申し訳ないが「あーだめだ、なめられとる」と思った

 一方で、作品を気に入ってくれた人や購入してくださった方が、意外にもさっぱりその場を離れるのが印象的だった

 2回目の出展も「しゃべりたいだけオジサン」オンパレードだったが、内臓の絵に特化し、バッキバキの色味が定着し、「わたしは内臓で勝負するぞ!!!」みたいな顔立ちになった3回目あたりから、徐々に「しゃべりたいだけオジサン」は遠のいていった。

f:id:tomu_saito:20190524104907p:plain

(↑)2回目の出展。

f:id:tomu_saito:20180516155926j:plain

(↑)4回目の出展。

 そして足を運んでくださる人の層が変わった。「しゃべりたいだけオジサン」から、一気に老若男女へと広がり、ポジティブなコメントを残してすっと立ち去る人が増えた。購入してくださる人も増えた。

 「すっと立ち去る」という響きは一見すると「え、ダメなんじゃね?」と思われるかもしれないが、デザフェスなどのイベントでは出展者さんの数が膨大だ。

 数ある作品を見ぃ見ぃ歩いてきた人たちが足を止め、作品を見て、「あら、素敵じゃないの」と声をかけてくれるだけでだいぶ嬉しい。時々1度立ち去った人が戻ってきて、作品をもう1度見てくれることもある。購入してくれることもある。

 

 「しゃべりたいだけオジサン」に罪はない。

 

 だが、彼らには申し訳ないが、わたしは彼らを指標にする。彼らに話しかけられる率が高いときは大抵、作品やブースの詰めが甘い。作品やブースに統一感が生まれれば生まれるほど、彼らに話しかけられる機会は減った

 つまり、そういうことだ。

 「しゃべりたいだけオジサン」と接する機会が減ったのは、成長だと考えている。

 2019年5月18日〜19日、7回目の出展では、とうとう「しゃべりたいだけオジサン」と絡まなかった(もしかしたら、ひげ面細マッチョがずっと横にいたのも理由かもしれない)

 なんで「オジサン」なのかが全くもって解決していないが、今後も「しゃべりたいだけオジサン」にはあまり絡まれない作品制作を続けていこうと思う

 「しゃべりたいだけオジサン」には罪はないけど、わたしが関わりたい人ではないので

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

今回「オジサン」って呼称を使ったけど、実際のところはどんな人とも「対等」に接することができるのが理想。一方的に話しかけられまくるんじゃなくてね。

そのための参考に。