【#デザフェス戦利品】デザフェスvol.50でゲットしたアーティストさんの作品を紹介!

2019年11月16日(土)〜17日(日)に東京ビックサイトで開催されたデザインフェスタvol.50。わたし自身も出展者として参加していましたが、夫に店番を頼み、他のアーティストさんのブースに足を運びました。

Twitterで行われるデザフェス戦利品RT祭では伝えきれない想いを、ブログで放出させていきます!!!(購入品だけでなく、プレゼントしていただいたものも含みます)

 

 

デザフェス戦利品紹介

f:id:tomu_saito:20191118181816p:plain

 

コントロールセンターさん

f:id:tomu_saito:20191118182024j:plain

はい、一目惚れ〜!!!

こちらの可愛らしい小皿には「DIARRHEA!」と書いてあります。これ、ちょっぴりお下品な単語です・・・そうです「下痢」です!

やー、下痢を「可愛い」と思うセンスに引く人もいるかもしれませんが、こういうジョークの利いた雑貨、大好きなんです!!!

わたしの好きなアートマガジンにToiletpapermagazineってのがあるんですが、この中に、真っ赤な口紅を塗った人の歯に「SHIT(ウンコ)」と書かれた作品があるんです。ジョーク利きすぎ。その作品をはじめて見た衝撃に、「DIARRHEA」小皿は似ていました。

f:id:tomu_saito:20191118182325j:plain

このキーホルダーもコントロールセンターさん。にゃんこのなんとも言えない顔が可愛い〜。コントロールセンターさんの作品は、ブースに出ている作品を全部買い占めたいと思うほどにファンです。大ファンです。

f:id:tomu_saito:20191118182434j:plain

おまけにステッカーもいただきました。「ゴミです」ステッカー可愛い。「下痢」と「ゴミ」が可愛いって字面だけ見るとやばいですね。

▼コントロールセンターさん

ccjapan.base.shop

 

ナイトサーカスさん

f:id:tomu_saito:20191118182715j:plain

悪夢モチーフの雑貨、やおよろずグッズをつくっている作家さん。自分が見た悪夢をこんなポップに可愛く作品にできるなんて、素敵すぎます。

三角形に、手のモチーフに、魔除みたいな目という、わたしの好きなもので構成されたバッジを購入。結構大きいので、本気で魔除として使おうと考え中。PCも入る大きな黒いリュックにつけて、悪いものを蹴散らせ〜的な。

f:id:tomu_saito:20191118183002j:plain

「閻魔温泉」のスタッフ専用ステッカーもいただきました。地獄へ落ちることがあったら、このステッカーつけて「働かせてください!」って言おう。

▼ナイトサーカスさん(ナイトサーカスさんって毎回呼ばせていただいてますが、作家さんのお名前は「カトユリ」さんです)

katoyuri-hp.wixsite.com

 

羊毛同好会さん

f:id:tomu_saito:20191118183238j:plain

一目惚れでした

わたしはビビッドカラーでエグくポップに内臓を描く作家なわけですが、実は大のぬいぐるみ好きです。自宅と実家にめちゃくちゃぬいぐるみがいます。で、もう、この「カワウソのフリしたブタちゃん」は一目見たときから「買う!」って決めてました。

カワウソの羊毛フェルトマスコットの中に1匹だけ紛れてたんですよ、このブタちゃんが!カワウソちゃんたちも可愛かったですが、ひっそり紛れるブタちゃんがいたら、そりゃあ、買うでしょう!!!

お口が大きいのが可愛いね、ニッコリしてて。

▼羊毛同好会さん

minne.com

しまった・・・HP見たらスイカビキニぶたちゃんっていうめちゃくちゃツボなマスコットを見つけてしまった・・・可愛すぎる・・・。

 

TTSHOPさん

f:id:tomu_saito:20191118183844j:plain

「姉」っちゅう缶バッジを販売していると聞き、「何、その潔いデザイン・・・好き!!!」となって足を運んだTTSHOP。そこには「長女」「次女」「三男」「四男」など、自身を表すのに最適な缶バッジがズラリ。とても面白かったです。

「育児あるある」をテーマにした缶バッジはどれも切実なメッセージが記されていてTwitterなどで「育児あるある」を見て「大変そうだなあ」「心苦しい出来事もあるんだなあ」と思っているわたしは、全育児中の人にこの缶バッジの存在を教えたいと強く思いました

育児中ではないわたしでも意思表示できる「寝不足」を購入。寝不足にならないよう日々意識はしているのですが、時々日中眠くなることがあるので、そんなときに自分への戒めとして、この缶バッジを眺めようかと思います。

▼TTSHOPさん

twitter.com

「子育て世代」に届いてほしいなあ。

Twitterで改めて知りましたが、缶バッジは全て“手作り”なんだそうで!!!脱帽です。

 

yuo.+さん

f:id:tomu_saito:20191118184628j:plain

めっちゃポップなアートを展開されていたyuo+さん。数ある作品の中でも、わたしはこの「TOKYO CAT」が好きでした。口が正面と横にある独特なデザインが可愛い〜。配色もメッセージもイラストも全部元気な感じが可愛い〜。

あの、ブースがホント、とっても可愛かったのに、ブースの写真を撮らせて貰わなかったことを激しく後悔しております・・・と思ったら、yuo+さんのInstagramがブースそのままの世界観だったのでご紹介します。

▼yuo+さん

https://www.instagram.com/yuo.04/

世界観が統一されていてか〜わいいよ!!!

 

空間金魚さん

f:id:tomu_saito:20191118201317j:plain

わたしがはじめてデザインフェスタに出展したとき、隣のブースにいらっしゃったのが金魚さん。初出展で右も左もわからんときに優しくしてくださいました。そんな金魚さんの描く、猫さんと金魚さんの物語がとてもほんわかしていて可愛いのです。

今回購入したのはビールでまどろむ黒い出目金さんのポストカード。手前の金魚さんが美味しそうにビールを飲んでいるように見えるのと、奥の金魚さんがビールが好きすぎて浸っちゃってるように見えるのが可愛くて購入しました。

▼空間金魚さん

https://twitter.com/kuukan_kingyo

「空間金魚」という響きがもう優しい。

 

NAOHISA YAMAGUCHIさん

f:id:tomu_saito:20191118201854j:plain

「目が大きくて、鼻水が垂れてる絵」と字面だけ読むと「ど、どんな絵だ・・・」と思われるかもしれませんが、NAOHISA YAMAGUCHIさんの絵はとってもキャッチーです。多分、デザフェスのブースを一通り回ったことがあるなら、一度は目にしてるはず!

NAOHISAさんのブースには、ご本人の似顔絵も置いてありました。ご本人の似顔絵だけは、意図的に目がなくなっていたのが印象的でした!でも、目が描かれていないのにご本人そっくりなのも素敵・・・という旨をお伝えしたらくださったのがこのステッカー。

少し前のご本人の似顔絵とのこと。雰囲気、全然違う!面白い!!!

▼NAOHISA YAMAGUCHIさん

naoq.jimdo.com

楽しくお話しさせていただいて、ありがとうございました!

 

ライブペイントも!

f:id:tomu_saito:20191118202945j:plain

デザインフェスタ初出展時にお声をかけてくださった子之籏さん。日曜日に出展されており、ブース内でライブペインティングを披露していました。細密画がビッシリ。写真の子之籏さん、ものすごく怪しい人になってますが、とても優しい人です。

少年の絵やヌラヌラとした質感が特徴的な絵画、そして細密画と、会うたび全く異なるアプローチで絵を描かれていて驚かされます。でも、どれも子之籏さんの想いが直球な感じがしてかっこいい。

▼子之籏さん

bambooflag.com

 

行きそびれたブースがあって悔しい

デザフェスvol.50では悔しい思いもありました。

というのも、わたしは両日出展しているのでブースを回る時間を用意できないんですよね。やっぱり、自分のブースに来てくださるお客様の生の声を優先してしまうといいますか・・・

それで「よし、夫が店番してくれるから急いで回るぞ!」つって気になるブースに遊びに行ったら、1日だけの出展だったようでお会いできず。

わたしが勝手に「両日」だと勘違いしてしまったせいでお会いできなかったアーティストさんが複数いました。「行きます!」つって、勘違いからお会いできなかったのが悔しくて悔しくて。

次回はちゃんと出展日を確認します・・・

 

vol.50も面白かったです!

今回もまた、さまざまなアーティストさんとの出会いがありました!いやーやっぱりデザインフェスタは面白いですね。次回のデザフェスもとても楽しみです。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

お時間あれば、わたしのオンラインショップも覗いてってください〜

khoksart.thebase.in