【御礼】デザインフェスタvol.50にお越しいただき、ありがとうございました。

f:id:tomu_saito:20191118171611p:plain

2019年11月16日(土)〜17日(日)、東京ビックサイトで開催されたデザインフェスタvol.50。無事終了いたしました。

ブースに足をお運びいただいたみなさま、Twitterinstagram等で応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました

 

デザインフェスタvol.50感想

f:id:tomu_saito:20191118171647j:plain

(↑)1日目のブースレイアウト

 

作品について

今回の新作は少なめ。

初お披露目となった新作は、

f:id:tomu_saito:20191118171811j:plain

(↑)『HEART BUDDHA』と

f:id:tomu_saito:20191118171849j:plain

(↑)でっかい絵を除く5作品、ぐらいかな。

あとはポストカードサイズの原画『HEART HUMAN GIRL』シリーズに、2〜3枚新作が入ってるくらい。

わたしはできる限り「作品製作>グッズ製作」でありたいと思っていて。なので枚数は少ないけど、1枚1枚、普段以上に真剣に絵に向き合って描いた。その甲斐はあったと思う。

『HEART BUDDHA』と背中の筋肉を描いた作品が注目を集めていて、結構な数のお客様から「写真撮ってもいいですか?」と言われたのが思い出。いいよ、ちゃんと断ってさえくれれば(写真を撮るマナーについては後日まとめるよ)。

 

ブースレイアウトについて

f:id:tomu_saito:20191118172322j:plain

デザインフェスタのブースレイアウトについては、今まで何度もブログで言及してきた内容なんだけど、今回は納得のいく派手さにできたと感じている

わたしの作品はとにかく目を引く色とデザインがウリ。なので「地味なブースじゃ絶対だめだ!」と机に敷く布もビビットな青をセレクト。『I'm here!!!』デザインの防炎布を作ったんだけど、最高に可愛くない?!

高さを出せる什器もゲットし、しかも高さのある什器のおかげで背面パネルいらずになったため、経費削減もはかれた。これはねえ、本当に活動費的には大きい出来事。什器さまさま。いい買い物したぜ。

 

(↓)よかったら失敗談も読んでね。

www.tomutomu-corp.com

 

当日の様子について

気合を入れた新作をひっさげ、ブースレイアウトも史上最高の出来栄えだったわけだけど、完成度が高くなった分、わたしの作品が好きな人と嫌いな(苦手な、あるいは興味のない)人の差がハッキリと表れたのが面白かったかな

でも、差がハッキリと表れた分、ブースに足を運んでくださったお客様1人1人と密に話せた気がして、わたしはとても満足している。

内臓LOVERな人、ビビッドカラーにビビッと来てくれた人、写真作品にも興味を抱いてくれた人、感性が似ている人、他にも色んな人が来てくださって、とても嬉しかった。

 

反省点について

これもまた後日ブログにまとめるけど、わたしが「人の顔を覚えるのが苦手」だってことかな。わたしが覚えていなかったせいで、来てくれたお客様を傷つけてしまったかもしれない

人の顔を覚えるのが本当に得意ではないから、この弱点が、これからわたしのデザフェスでの弱点になるかもしれない。

 

お客様のためにも強化できるところは強化しますが、決して器用な人間ではないので、弱点を積極的に晒すスタイルでいかせてください。本当に申し訳ないです。

 

お世話になった方々

ここからはお世話になった近隣ブースの方々についてご紹介!みなさん素敵な作品をつくられているので、リンクからぜひ作品を覗いてみてください〜。

2日間、お世話になりました。ありがとうございました。

 

NAOHISA YAMAGUCHIさん

→大きなお目目と鼻水垂れてるお顔が、一度見たら忘れられない。「デザインフェスタに来場した方なら、絶対一度は目にしてるはず!」ってぐらいのインパクトある作品で素敵でした。

なるさん

→作品の表情とご本人の雰囲気がそっくりで驚きました。ほんわか、やわらか、とっても可愛らしい作品が並んでいて、世界観、素敵でした。

羊毛同好会 ラムちゃんクラブさん

羊毛フェルトで出来た愉快な仲間たちが、もう、ホントに、可愛くて可愛くてなりませんでした。「オカメインコの肩乗りブローチ」も可愛かったなあ・・・。

Atelier Arutoさん

→キラキラと輝く魔法道具がとても美しかったです。作家さんのファッションも可愛くて、ファッション談義までさせていただいて・・・「好きを貫く」大切さを教えていただきました。

PEARL PARTYさん

→手巻き懐中時計屋さん。めちゃくちゃ手の込んだ装飾がなされていて、見た目は可愛いんですが、作家さんの姿勢がかっこよかった・・・Atelier Arutoさんと同じく作家さん自身のファッションが可愛かったです。楽しくお話しさせていただいて、ありがとうございました。

yuo.+さん

→めちゃくちゃポップな作風の作家さん。Instagramを見ると分かるんですが、作品1つ1つに書かれているメッセージが異なっていて、時々辛口なのも魅力。『TOKYO CAT』のお口が可愛かった・・・!

 

また会いましょう!

f:id:tomu_saito:20191118175252j:plain

次は2020年1月に行う個展!

あと2ヶ月くらいしか時間がないと、改めて知り、わたしは焦っている・・・。

 

わたしはこんな作家です。

もし作品をお気に召していただけたようでしたら、2020年1月に開催される個展やデザインフェスタ等々にまた足をお運びくださいませ。お待ちしておりますので。

また会いましょう!

では。

 

◆本日のおすすめ◆

「もう1回作品見たいな」って時は、オンラインショップをご覧ください。

khoksart.thebase.in