【UNKNOWN ASIA 2020 ONLINE】に出展いたします。

オンライン開催となるアートフェア「UNKNOWN ASIA」に出展します。

 

 

UNKNOWN ASIA 2020 ONLINE

f:id:tomu_saito:20201206125310j:plain

出典元:UNKNOWN ASIA 2020 ONLINE (@Unknown_Asia) | Twitter

 

2020年12月開催の【UNKNOWN ASIA 2020 ONLINE】に出展します。

unknownasia.net

今年のはじめ、確か1月の個展を終えた後ぐらいに「アートフェアに出展してみるか…」と思い立ち、「UNKNOWN ASIA」の出展者フォームに入力した記憶があります。

ただ、今年はやっぱり特殊な年。あれよあれよと大型イベント等々が自粛に追い込まれ(“追い込まれ”っていうと聞こえが悪いけど、仕方のないことでもありました)「今年の出展は難しいかな〜」と思っていたら、オンラインで開催されることが決定。

私が「UNKNOWN ASIA」に出てみたいと思った理由は、さまざまな国のアーティストさんとの対面での交流を楽しみにしていたから

だから正直…オンライン開催でどのくらい人とつながることができるのかが分からないゆえ、出展する身でありながら、開催する前からちょっと弱腰です

なので本来であれば、開催日当日、パソコンやスマホの通知にすぐ気付けるよう準備をして、用意されているオンライン会話ツールなどを駆使し、積極的に交流すべきだと思うのですが、それはやらないことにしました

事前に作成するポートフォリオのプロフィール文にはこう書きました。

I will not be able to answer online calls because I am doing other work during this event. My reply to the chat may be slow (I'm sorry I'm attending an online event!), but I would be grateful if you could chat with me in the comments. I would appreciate it if you could send a message to the DM of Instagram or Twitter so that you can communicate after the event.

オンラインイベントに参加しておきながら大変申し訳ないのですが、イベント期間中、Video callに応じることができません。チャットへの反応も遅くなってしまいますが、作品に対するメッセージやコメントをいただけると大変励みになります。またイベント後もやりとりできるので、下記SNSのDMにメッセージいただけるとありがたいです。

始まる前から大反省ですが、私は「直接」作品を観ていただける、「直接」アーティストさんやお客様とお話しできる場所に参加したいのだなあと改めて思いました。

でもね!

他の出展アーティストのプロフィールを見ると、それはもう魅力的な人ばかりで、「わ〜、もっと知りたい」「直接観たい!」と思わせてくれるような作品ばかりで、芸術が好きな人たちが心惹かれるイベントであることは間違いないです

私も当日、いち観覧者として楽しむ気満々です。いや、本来は出展者として構えてろよって話なんですけどね!でも、うん、登録し終えた後に理解しました。私の画家活動にオンラインは不向き!!!

 

告知なのか反省文なのか、どちらかと言うと反省文な文章で、なんだか読んでくださっている人に申し訳ないんですが、これもまた一つの経験として、今後の糧にしようと考えております。

というか、アートフェアや他のアートイベントに出展する前に、客として楽しんだほうがいいかもしれない。現地視察が足りないのかも、そんなことを考えている今日この頃です。闇雲に発信せず、もっと戦略的に発表の場を選んでいきたいですね、2021年は!

なんてことを書きつつ、「UNKNOWN ASIA 2020 ONLINE」は12月12日〜13日に開催です。本当に、なんか、めちゃくちゃかっこいい作品を描いている国内外のアーティストさんがたくさんいるんで、ぜひ観てみてね!

では。 

 

【UNKNOWN ASIA 2020 ONLINE】開催日

  • 2020.12.11[fri]  VIP PREVIEW (関係者、招待者のみ)
  • 2020.12.12[sat]
  • 2020.12.13[sun]