なんとなく元気が出ない人に、私は「元気いっぱいじゃなくていいよ」と言いたい。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171101195809j:plain

”精神的にまいっていた時期に私が言われたかった”言葉を伝えました。それが、その人にとって最良な言葉であったのかは分からないけど。

 

私が疲れていた時、「元気出そうよ!」と言ってくれる人が身近にいたけど、それが正直つらい時期もあった。

 

だから私は「元気いっぱいじゃなくていいよ」と言いたい

 

 

元気いっぱいである必要はない

もし「元気いっぱいになれる方法」を探しているのであれば、ここから先は読んでも意味がないかもしれない。自分を奮い立たせるような方法は何一つ書いていないから。

 

私が伝えたいのは、常に元気いっぱいである必要はないということ。

 

確かに私もね。元気な人と一緒にいたほうが場が明るくなるし、周りの人を巻き込んでも良い空気が流れるから、どずーんと暗い人と一緒にいるよりは良いな・・・と思う。

 

でもなんとなく元気が出ない時に、無理やり元気出しても多分すぐバレるし、自分が疲れるだけだから、そういう時は正直に「元気ないです」って伝えてほしいのよね。

 

全力で励む姿は素敵だけど、それが自分を傷つけているのならやめたっていいと思う。

 

元気がない時にやるべきこと

なんとなく元気が出ない人がやるべきことは、「元気になるための方法」じゃなくて「自然と元気になっていくために休む方法」だと思う。

 

全力投球しすぎて、へなへなになった昔の自分に伝えてあげたいことだらけなので、順に紹介していきます。

 

とにかく休む

びっくりするほど当たり前のことなんだけど、元気が出ないなら休みましょう

 

かつての私、聞いてるか〜?休まないことがかっこいいなんてこと、全然ないから!

 

疲れは休んで取り除く、基本中の基本ですが、このご時世そう簡単に休ませてくれないようにも思えます・・・が!休みましょう。とにかく休みましょう。

 

普段、私は考えることが大好きで、できるだけ思考停止に陥らないように意識していますが、考えることが元気が出ない原因になったら考えることをやめます。

 

原因が分かっているなら、原因を根絶すること、大事。

 

とにかく寝る

休むに近い内容ですが、これはどちらかと言えば体をがっつり休めることのできるとても良い方法です。睡眠時間は削って良いことないと思ってる。睡眠時間信者です笑。

 

「寝て忘れる」なんて言葉を耳にしますが、本当にその通りだと思う。

 

寝ることでモヤモヤしていたことがラクになった経験がある人は、やっぱりとにかく寝ることが大事だと思う。

 

寝て忘れられる悩みだって気づいた時の体の軽さ、半端ないぜ!

 

この間ライフハック的なツイートを発見しました。

 

いや〜本当だで笑。

 

期間限定、甘やかす

甘やかす、という響きに抵抗がある人や「甘えてんな!」って怒る人もいるかもしれませんが、なんとなく元気が出ない人って大抵めちゃくちゃ自分に厳しいと思います。

 

いや、もちろん自分に甘くて、でも時々元気なくなるって人も近くにいるんで一概には言えませんが笑、自分に厳しいからこそ元気をなくすんじゃないかな・・・と思ってて。

 

だからこそ「1日だけ」と期間限定で甘やかすのがオススメです。1日だけ仕事しない、1日だけずっと寝てる、1日だけテレビ見て過ごす、1日だけ・・・

 

そのうち、その甘やかしすら退屈になって「他のことやろ」って活動的になったら、ちょっと回復できた証拠だと思うのです。

 

美味しいもの、食べる

元気が出ない時、味がちゃんと分からないこと、あります。美味しい不味いの感情すら湧かない時期、私にはありました。

 

それでも美味しいものを食べる

 

美味しいものを食べると、体が先に立ち直ること、あります。人って単純!「あれ?美味しい」からの元気の涌き上がり方、なかなか面白いです

 

好きなものに関心が向かない時も、好きなものに触れる。好きな食べ物を食べる。体がそれを思い出せれば、徐々に元気が戻ってくるはず。

 

元気が出てきたら

f:id:tomu_saito:20171101200306j:plain

無理に元気を出さなくて良いと思ってるけど、元気が出てきたら励ましてくれた人にお礼が言いたい。それから同じように元気がない人を静かに支えてほしいと思ってます。

 

自分がされて嫌だったことはしないし、されて嬉しかったことは、もし相手が望むならやってあげたい。

 

元気が出ない経験をしたから、できることもあります。

 

元気が出ない時には「別にいいよ」って思う。投げやりな言葉ではなく、「別にそのままでいいと思うよ」って意味でね。

 

つらかったら、つらいって言ってね。

では。

 

◆本日の一冊◆

ぼのぼのは「んふっ」と笑えるエピソードが好き。