オイシックスのKit Oisixというミールキットを愛用している。

画像引用元:https://www.facebook.com/Oisix.jp/

 

2024年1月から、オイシックスOisix)の会員となった。オイシックスは食材やミールキット・惣菜などを販売する会員制の宅配サービスである。

www.oisix.com

だいーぶ昔、オイシックスらでぃっしゅぼーやといった宅配サービスのお試しキットを試したことがある。この時は、私たち夫婦には食材への強いこだわりがないし、スーパーに出向き、自分たちの目で食材を見て買う方が性に合ってるね、といって続かなかった。

しかし今、1月から毎週欠かさずオイシックスを頼んでいる。ある商品が私たち夫婦の食生活にぴったり合ってしまったのだ。

それがKit Oisix

Kit Oisix(以下、Kitオイシックス)とはミールキットのこと。ミールキットとは、材料とレシピがセットになった料理キットのことである。

この商品が、私たち夫婦の適度な怠惰さと自分では作りそうもないやつを作って食べたい欲にビタビタにハマった。

 

Kit オイシックスは、調理に使う分だけの食材と調味料、それにレシピがセットになった商品である。レシピに従って調理をすれば、食事が1品〜2品出来てしまう。

先にデメリットというか、残念な点をあげるならば、キットに入っている食材は決して新鮮ではないことやそれなりの調理時間がかかるレシピもあること、賞味期限が決して長くはないことなどがあげられる。

が、食材に関しては、加熱するレシピならどってことないと思うし※、解凍するだけ、みたいに調理時間がほとんどかからないキットもある。賞味期限についても“賞味”だから、自己判断で1日延長して食べることもある。

※腐敗してるとかはもちろんない。一度、あんま状態のよくない野菜が入っていたよと問い合わせした際には、ポイント加算など代替案を提案してくれたので、カスタマーサービスは悪くないと思ってる。

それに、ここからは私の偏愛ポイントになるが、いわゆる一般的な家庭料理から少し外れたメニューが楽しめるのが私は楽しい。

もちろん、一般的な家庭料理に含まれるんじゃないかなと思う「肉豆腐」だったり「麻婆豆腐」だったり「ポークソテー」だったり「さばの味噌煮」だったりも簡単調理で美味しくいただけるが、DEAN&DELUCAとのコラボメニューだったり、世界の料理がテーマだったり、プラントベースだったりするレシピは知らない味がしてなかなか面白いのである。

あと、これを書いている次週に届く「トマトとおくらの豚汁」みたいに、「へー、それとそれ合わせても美味しいんだ!」みたいな組み合わせを楽しめるともいい。

それからそれから、私たち夫婦は、特に夫は、食事が好きだけれど、ワーカホリック気味なので仕事に夢中になってしまうと料理が億劫になる節がある(なお、私はただのめんどくさがりで度々料理が億劫になる)。

自炊は嫌いではないが、2024年に入る前はテキトーな外食でパパッとご飯を済ませて仕事に戻るなんてこともあった。が、それをすると、なんか絶妙に腹と心が満たされなかったり、私は露骨に腹を下したり、何より妙にお金がかかるのだ。

それが、Kit オイシックス導入後、オイシックスあるから家で食べようぜ〜が増えた。賞味期限のおかげでもあるし、何よりメニューが決まっているのが楽だと気づいた。そう、我々が億劫だったのはレシピを1から考えることだったのね!という気づきを得たのだ。それにミールキットだから食材が揃ってる。色々買い増す必要もない。

ご飯炊いて、足りなきゃ味噌汁とか簡単なおかずを足して、あとはKitオイシックスを作るだけ。ご飯早炊きで、すぐ調理を始めれば1時間もかからずに夕食ができあがる。え〜、楽なんですけど〜と思ってから今日まで、ずーっと続いている。

 

ただし、私たちはKitオイシックスのみを活用しており、野菜や肉、魚、加工食品等は一切購入していない。だから毎回送料がかかってしまっているが、送料無料のために週7,000円近く買うってのは性に合わないので、1,600〜2,200円程度のキット2つに送料で、大体週4,000円くらい。

文字に起こすとまあまあ高級な飯食ってんな感があるが、ミールキットの2人分は私たちにとっては少し多いので、小分けにして昼・夜にちょこちょこ食べており、1.5日分〜2日分の食事になっていることを考えると、「ま、いっかな」という感覚がある。

それにそれに、デメリットに感じる人もいると思うが、比較的味が薄めなので外食よりは食べやすいと思っている。こないだ食べたナンプラーで味付けしたやつはちょい塩辛かったが、それぐらいで、結構優しいお味が多い。

まー、大抵のことはその人自身の嗜好次第で「超良い!」にも「クソが!」にもなるものなので一概に全力でオススメすることはできないが、少なくとも私たちの家庭にはめちゃくちゃハマっているので、今後もお世話になります。

引き続きよろしく、オイシックス

 

(↓)愛用中のKit Oisixの広告です。