「最近、初めて〇〇しました」というお題にピッタリなことを、つい1日前に始めたばかりである。
それが瞑想。
瞑想、あるいはマインドフルネスと呼ばれるものに対して、これまでの私はなんとなく「スピリチュアル感が強いな……」という軽度の忌避感を抱いていた。抱いていたけど、その反面、瞑想を習慣化できている人を羨ましくも思っていた。
瞑想は3分でも5分でもいいようだが、一般的な瞑想のコンテンツ(?)を見てみると10分、20分瞑想を行うようにコース(?)が組まれていて、それに抵抗があった。私はどうしても10分、20分、呼吸だけに集中するという時間が耐えられないと思ったのだ。
写経やお寺での瞑想経験はある。というか、学生時代、剣道部に所属していた頃は、今でもあれが「瞑想」と言っていたのか「黙祷」と言っていたのか、号令を一切聞き取れていないのだが、稽古前に瞑想に似た時間はあった。
でも、やっぱり、何も考えないなんて無理!となっていた。何も考えないなんて、何もしないなんて、そんなん無理。それだったら、やらなきゃいけないこと片付けて、やりたいことやりたい!と思っていた。
だが最近、仕事や人生について考え込んでしまうことがあり、精神的に参っていた。普通に年を取って体力が衰えたことも、精神面のダメージにつながってるだろう。仰々しく聞こえるかもしれないが地震などの天災や戦争の話題を耳にするのもしんどい。
で、一度経験したことがあるから警戒しているのだが、これまで楽しいと思えていたものが楽しくなくなりかけていた、すなわち、うつ状態に近づいていたことに気づいたので、藁にもすがる気持ちで瞑想を始めた。
私はいま、ポッドキャストにある2つの瞑想誘導音声を利用している。
1つは「マインドフルネス瞑想誘導|ココイマ」で、
もう1つは「瞑トレ!〜5分で瞑想トレーニング〜|Meitore」である。
「眠るわけじゃないのに20分間目をつむり呼吸をするのは耐えられない」という気持ちがあるので、基本的には5分間の瞑想を行っている。今日は初めて10分やってみたが、なんだかとても落ち着いた気持ちになれた。
瞑想、悪くない。
そう思えたのは、あからさまに心が軽くなったからだ。
というより、頭痛が治る。
日常的にライター仕事でパソコンを使ったり、情報収集のためにスマホを使ったりするのだが、ここのところ偏頭痛がするようになってしまった。睨むように液晶画面を見つめたり、単純に見る距離が近かったりしたのが原因だろう。
それに加え、具体的にショッキングな出来事があったわけではないはずだが、人間関係だったり、用事で行った騒がしい場所にダメージを受けたりと、まあまあ気が滅入るようなことが続くうち、その精神的ダメージが体に表れるようになってしまっていたのだ。
となると、一番良い方法は休息である。眠ることである。
だが、ここでまた問題が発生する。私は寝ようと思えば思うほど全然寝れなくなる。ここ数年、寝つきが非常に悪い。寝なきゃと思えば思うほど寝れない。普段も睡眠をしっかり取りたいと願っているのに眠気があまり来ない。
休みたい、休めない。う〜ん、どうしたものか、と思った時、たまたま夫が、瞑想を習慣化した友人から瞑想はいいぞと言われた話をしてくれたことを思い出し、じゃあ、それかな、と思った次第。
続くかどうかは分からない。でも、やってみて、悪くないと思えているし、習慣化しようと考えるとまたストレスを感じるめんどくさい質(たち)だが、できるだけこの時間を大切にしたいなという願望はある。ちゃんと休みたい。
まだしばらくは病気で死にそうもないから、これからの人生をちゃんと生きるためにもちゃんと休みたい。
だから悪くない瞑想を、もうちょっと続けたいのでありました。
今週のお題「最近、初めて〇〇しました」