『X-MEN:ダーク・フェニックス』ジーン・グレイはなんだかいつも報われない人

【映画 パンフレット】X-MEN ダーク フェニックス DARK PHOENIX

ジーン・グレイ演じるソフィー・ターナーがグラマラスなんで見惚れるんだけどさ、ジーン・グレイって本当になんだか、いっつも報われないよね!!!

 

※ネタバレあり。

 

 

ジーン・グレイはいつだって大暴走

映画 X-MEN ダーク・フェニックス ポスター 2019 DARK PHOENIX Xメン ダーク フェニックス ソフィー・ターナー ジェームズ・マカヴォイ マイケル・ファスベンダー ジェニファー・ローレンス

「『X-MEN:ダーク・フェニックス』やるよー」と聞いたとき、失礼ながらわたしが思ったのは「まーたお前(ジーン・グレイ)かよ」だった。

最強&最凶のミュータントなジーン。

ウルヴァリンサイクロップスを惑わし、中途半端な三角関係やりつつ、ダーク・フェニックスになっちゃってからはサイクロップスを爆散させ、ウルヴァリンを散り散りにしかけながらも「殺して」つって殺してもらって世界を崩壊させずに済んだ女・ジー(シリーズ全作観てるし、X-MENは好きよ!でもジーンについて話すときはいつもこうなっちゃう!!!)

そんな女が主軸のストーリーだっちゅうんで観に行ったら、相も変わらず大暴走だった。

 

あらすじ

アポカリプスから人類を救う戦いから10年。サイコキネシスとテレパシーの特殊能力をもつミュータントであるジーンは、宇宙でのミッションで起きた事故が原因で自分の中のダークサイドが増幅し、制御不能になってしまう。そして、彼女の内に封じ込められていたもう一つの人格〈ダーク・フェニックス〉が解き放たれ、地上の生命体が全滅しかねない危機が訪れる。
引用元:X-MEN: ダーク・フェニックス - Wikipedia

ローガン観に行ったとき、ボケにボケちゃったプロフェッサーXの「全人類を殺しかける攻撃」にも「怖」って引いたんだけどさ・・・サイコキネシス&テレパシー系の能力者、ホントちょっと恐ろしすぎる。ダメだよ、生命体を全滅させようとしちゃあ!!!

 

不憫で不憫で仕方ないわ!

結末言っちゃうと、ジーン・グレイは仲間を助けるために、ダーク・フェニックスを解き放った原因というか、そそのかした原因というか、他の星の生命体とともに爆散すんだよね。

最後、平穏な日々を取り戻したプロフェッサーXとマグニートーがチェスに興じるとき、空にフェニックスっぽい光が輝いて「死んではいませんぜ」的アピールしてたけど・・・

ジーン・グレイは絶対にダーク・フェニックスを解放させちゃう運命なの?!それで死ぬか殺されるかしなきゃいけない運命なの?!

毎回毎回『X-MEN』シリーズでダーク・フェニックス化する前から時々力が暴走するジーン。その強大な力のせいで、他のミュータントから「お前、マジで怖いな」ってちょっと距離をとられるジーン。まー不憫!

今作は“最後のX-MEN”って銘打たれてるけど・・・どっちかってーと「ジーン・グレイ集大成」な映画であった。

 

ソフィー・ターナージーンに思うこと

直筆サイン入り写真 ソフィー・ターナー (X-MEN:アポカリプス MARVE ジーングレイ 映画グッズ)【証明書(COA)・保証書付き】

今作で力大暴走女王ジーン・グレイを演じているのはソフィー・ターナー(↑)。世界中を熱狂させたドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ(以下、GOT)』にも登場しているソフィー・ターナーなんだけど、GOT同様、三白眼気味な目つきがたまらんね!

とはいえ、実はわたしは「ダーク・フェニックスを持て余して困ってる」ジーン・グレイなら、『X-MEN』『X-MEN2』『X-MEN:ファイナル・デシジョン』に出演していたファムケ・ヤンセン(↓)のほうがいいなあ、なんて思っていて。

X-MEN:ファイナル ディシジョン (吹替版)

ファムケ・ヤンセンジーン・グレイのほうがだいぶ年が上だから、しっかり者のお姉さんが本気で力に怯えてる感じが、ダーク・フェニックスの脅威を感じさせるなあって思って

ただファムケ・ヤンセン版「ダーク・フェニックス」はそんなに好きじゃないんだけどね。『X-MEN:ファイナル・デシジョン』のジーンは、目がCGで真っ黒に塗りつぶされちゃうから、演技じゃなくて演出で恐怖を感じさせてる感じが気に食わんの笑。

でもね、でもね!ソフィー・ターナー演じるジーン・グレイは、力持て余して怯えてる感は少なめだけど、ダーク・フェニックス覚醒時の冷たい目つきが最高でねえ・・・。暴走時、人をゴミクズのような目で見てくるんだよね。

演技で見せる「最凶」度合いはかっこよかったなあ!!!

 

シリーズへの敬意を感じさせる今作

X-MEN (吹替版)

“最後のX-MEN”って銘打たれてるし、長らくウルヴァリンを演じてきたヒュー・ジャックマンも「もうウルヴァリンはやらない」って引退したし(注:役者は引退してないよ!)、本当にこれが最後のX-MENだったのだと思う。

だから、ものすごく、『X-MEN』シリーズへの敬意が感じられたというか・・・。

初期の『X-MEN』だと、ストームがプロフェッサーXの右腕として活躍している印象がある。今作のストームは、その歴代のシリーズでの関係性を匂わせるような「成長」がめちゃくちゃ見られるんだよね。

目からビームが出るサイクロップスも存分に活躍。初期の『X-MEN』ではジーン・グレイを支える優しい彼氏みたいな立ち位置なサイクロップス。今作のサイクロップスは精神的に若いものの、怯えるジーンをずっと励まし続けるんだよね。

あと、大好きな映画ブロガー・カミヤマさんの記事によれば、『X-MEN』シリーズの中で一番オプティックブラスト(目からビーム)出してるらしいよ!!!報われたね、サイクロップス!!!

X-MEN:ファイナル・デシジョン』でダーク・フェニックスがお見舞いした、人を散り散りにして亡き者にする攻撃も健在。ソフィー・ターナーの冷たい目つきと相まってまあ恐ろしいこと、恐ろしいことってね。

 

Twitterで流れてきた感想にもあったけど、映画自体は「え?!これで終わり」みたいな終わり方をする。だから拍子抜けしちゃった人もいると思うんだけど・・・うん、わたしは、きれいに「シリーズが終わった」と思ったよ

では。

 

◆本日のおすすめ◆

打ち切りが決まっちゃったらしいけど、ドラマ版のX-MENもなかなか面白いよ!