2019年に入ってから「悪性リンパ腫に再発の気配もないし、これからは健康的に生きよう!」と思い立ったわたしは、
- 筋トレ
- 自炊
- サプリメント摂取
を生活に取り入れ、THE・健康な人を目指している。
が、そんなわたしには苦手なものがある。
でかすぎるサプリだ。
サプリメント摂取を数ヶ月続けてきて、顕著に変化が現れたものもある。足りていない栄養を補うのは実に気分がいい。が、時にサプリメント摂取が苦行に思えることがあった。
海外サプリはでかすぎる
過去にサプリメントについて記事を書いている。
ここで紹介した「乳酸菌」サプリ以外にも、さまざまなサプリメントを摂取してみたのだが、いくつかのサプリが「飲みたいのに、飲めなかった」。
その理由が1粒のデカさだ。
サプリを購入する際、『iherb』という、美容系YouTuberやブロガーがこぞって紹介する個人輸入できるサイトを愛用している。
サプリメント摂取に取り組み始めたきっかけは夫(@AkaYoshiro)。健康と筋肉増強のため、サプリに興味をもった夫は「コスパがいいものを飲みたい!」と、サプリメント1粒あたりにかかる費用と成分量を照らし合わせた表を作成。
費用と成分量のバランスがいいサプリメントのほとんどが海外ブランド。コスパよく購入できるのが『iherb』だったってわけだ。
だが購入したサプリを見て驚いた。
粒がでかい!!!
恥ずかしながら小さい頃、わたしは薬を飲み込むことができなくてちょくちょく泣いていた。大人になった今でも「飲み込む」という行為にはある種の恐怖を感じる。
飲み込むのがただでさえ苦手&下手なのに、こんな人差し指の第一関節分あるサプリを飲めるのだろうか。
答えは「無理♡」だった。
正直写真で挙げた「DHA」「マルチビタミン」は摂りたいサプリメントだった。日々、摂ってみたかった。だが、必ずと言っていいほど喉にひっかかり、吐きそうになり、寝る前に水をガバガバ飲んで押し込む羽目になり、気分が悪くなった。
こんな思いをしながら飲むもんじゃねえ・・・と思った。
でかいサプリの代替案
無理に飲まないが吉
先でも述べたが、「でかいなあ、オイ!!!」みたいなサプリは、無理に飲む必要はないと考えている。正直な話・・・いまだに「DHA」や「トリプトファン」を摂りたい気持ちはある。だって効能が魅力的だもの。
とかね。
でも、喉につっかえてオエオエしながら飲むなんて、全然健康的じゃない。体的にはいいかもしれないけど、精神的に健康じゃないよね「無理やり」って。
▼参考文献
マルチビタミンサプリの代替案!
というわけで、わたしは「DHA」と「トリプトファン」の摂取を一旦諦めている。日本の製品であっても、そこそこ粒が大きいのがデフォルトのようなので、小粒が見つかるまでは食生活から摂り入れるよう努力!
が「マルチビタミン」には代替案があった。
「グミ」である。
まずは、はじめに無理やり飲んでいた「マルチビタミン」を紹介する。
『ナウフーズ デイリー・ビッツ』である。1日1粒で十分なサプリではあるのだが、いかんせん粒がでかい(↓)。
「割って飲む」という案をネット上で見かけて実践してみたが、かなりクセのある風味のため「飲み込めない」ではなく「飲みにくすぎる」という難点ができてしまった。あと、わたしの場合、割ったほうがかえって喉につまった。
オエオエなるぐらいなら飲まないほうがいいな〜と思ったのだが、
- 健康づくりの基本に摂っておきたい
- ビタミン過剰症にならないことが大事
=微量で構わない - 飲み込むことへの抵抗を減らしたい
という思いから、でかいサプリ「以外」でマルチビタミンを摂取する方法を探した。
そして見つけたのがこれ(↓)。
本来は「成人はグミを1日3粒摂取」とあるのだが、わたしは1日1粒で摂取している。ええ、そうです。ケチっています。
「それで意味あるのか?」と思われるかもしれないが、サプリメントはあくまでも「栄養補助」食品だ。
- 規則正しい生活
- 栄養バランスのとれた食事
- 適度な運動
- 良質な睡眠
があってこそのサプリメント、と考えている。そのため、摂取すべき量を下回っていたとしても、過剰に摂りすぎるよりはよかろう。
そのうえ、このサプリメントは「グミ」である。
摂取しやすいのだよ。
喉に詰まってしんどい思いをするぐらいなら、食べやすくて美味しいもののほうがいいに決まっている。
なお、決して成分含量がヘッボヘボってわけではない。以下に成分含量が記載されたページのリンクを貼る。
例えば、1.と2.のビタミンA、ビタミンCを比べてみたときには、
<ビタミンA>
- 1錠3500IU(日%量:70%)
- 3粒3750IU(日%量:75%)
→1粒1250IU(日%量:25%)
<ビタミンC>
- 1錠60mg(日%量:100%)
- 3粒60mg(日%量:100%)
→1粒20mg(日%量:約33%)
参考→1日に摂取すべきビタミンの量(ビタミン|日本人の食事摂取基準)
参考→表記されている単位について(ビタミンD|ビタミンDとは)
それから、わたしは自炊生活を送るようになってからというもの、野菜てんこ盛りご飯を食べたり、意識的に乳製品を摂ったりしている(とはいえ乳製品は苦手&多分「乳糖不耐症」なんである程度の分だけ)。+サプリメントのおかげで、1日に摂取すべき量は割ととれているはず。
十分量ではなかったとしても、「サプリメントを絶対に服用しないと危うい」みたいな食生活にはなっていないはずである。
そもそもサプリを摂取するときには、「健康のために継続しよう」と思えるほうがいいのではないだろうか。喉に詰まってしんどいサプリより、食べやすくて美味しいサプリのほうがいい。
・・・これは甘えだろうか。
否、何事も「続けやすそう」から始めるべきものなんじゃないか?!
▼参考までに
摂取が苦になったら意味がない
でかすぎるマルチビタミンがどうしても飲めなかったわたしは、食べやすい「グミ」タイプを選んだ。わたしはケチって「1日3粒」のものを「1日1粒」で飲み続けているが、別にケチではない人のであれば、ぜひ3粒食べてください。
とにもかくにも、でかいサプリを無理やり飲んでオエオエ言うぐらいなら、食べやすい方法で摂取することをオススメする。
「健康のため」取り入れ始めたサプリ生活が苦になってしまっては意味がないのだ。
でかいサプリは「割って飲む」等々色々方法はあるけれど、試行錯誤したうえで、つらくなってしまったのなら、やめるのも1つの手である。
何事も、無理していいもんはない。
というわけで、飲めないでかいサプリの代替案を紹介した。小粒の「DHA」「トリプトファン」を見つけたら、また紹介する。
では。
◆本日のオススメ◆
サプリを摂取しはじめたきっかけ。とてもわかりやすい。