ブログ更新が滞っている理由。書いたり、描いたり、ぼーっとしたりする1日の中で気づいたこと。

f:id:tomu_saito:20190417155318j:plain

 ここ最近の過ごし方を振り返ってみよう。

 

 

ブログが滞っている理由

f:id:tomu_saito:20190417155938j:plain

 ここ最近、ブログが全く更新できなかった。その原因は、3月末〜4月上旬までイベント盛りだくさんだったから。

 ブログはものすごく書きたかった。でも、書き仕事と作品制作に全力を尽くすと、記事を書こうとしても頭が真っ白になってしまって何も書けねえのだ!はは!疲れると、こんなに頭が真っ白になるんだね!!!

 といっても、もう少しブログ書く余裕あるんじゃないの?!と思ったわたしは、フリーランスとして生活する1日を見返してみることにした。

 なおちょうど1年前にも同じような記事を書いている。

www.tomutomu-corp.com

 正直な話、1年前とスケジュールが激しく変わったわけではない。が、1年前に比べると、仕事をする時間と仕事への注力度合いに変化が生じていた

 

1日を振り返ってみる

f:id:tomu_saito:20190417160506j:plain

起床、のんびり過ごす

 朝8時までには起床。

 ただし、最低でも7時間は睡眠しないと日中眠気に襲われて仕事にならないということが発覚した。外出先でのイベントならギリギリ起きていられるが、自宅作業の際は危うい。睡眠負債を抱えたときには朝9時過ぎまで寝ていることもしばしば。

 そして、のんびり過ごす。

 のんびり過ごすっても瞑想やストレッチ、ヨガをするわけではない。「起きてすぐ仕事をしない」って意味である。瞑想やストレッチの代わりにわたしがやるのは筋トレだ。朝シャワー後に筋トレ。体を存分に動かしてから、仕事に励む。

 

午前中、書く

 ここ最近、午前10時〜午後1時は執筆時間。

 わたしが書く仕事を始めるきっかけとなったクラウドワークスの案件やそれがきっかけでお付き合いさせていただいているメディア、SNS経由のメディアなどなど、継続的に請け負っている案件を黙々と。

 

午後、フリータイム

 午後はフリータイム。

 昼食休憩後、集中力が切れたままの場合には雑務をこなす。書類整理やレシートの整理など、頭を使わずに済む作業をしていることが多い。

 が、5月のデザフェスに向けて作品制作中の今は、昼食休憩後、よく描いている。絵を描いている最中はとにかく無心。あの無心の時間が好きすぎて、ほんと、延々描いていたい。

  • やらなければならないことは午前中
  • やりたいことは午後

という気持ちで、日々活動している。

 

夜、書く

 フリーランスには勤務時間という概念(?)がない。仕事がしたいときは延々仕事ができる。仕事したくないときは全く仕事しないもOKだ(ただし、当たり前だが〆切厳守、何が起きても全て自己責任)。

 現在、平日学びに行っている夫が帰ってくると、夕飯後一緒にライター仕事に励むことが多い。そう、午前中に書いて、夜も書く。描く場合もある。

 わたしは書く・描くのが好きなので「贅沢な毎日だな〜」と思いながら生活しているのだが、それは仕事と生活がごっちゃになっているからだろうな。

 

何もしない(できない)日もある 

 ただし、引くほど何もできない日もある。

 それはもう、驚くほど何もできない。

 そんなときはただひたすらにぼーっと過ごす。ないしは自宅でダラダラ過ごす。音楽を聴きながら無心で歩き続ける日もある。PCからも筆からも手を離し、気になっていた展覧会やイベントに足を運ぶこともある。

 でも、そういうインプットに徹した1日を月1回ぐらいはつくらないと、結構、パンクする。

 

ブログ更新が滞っている理由、判明

 1日中、書いてるか描いてるかしている。だが、なぜブログが全然書けなかったのだろう。そう考えて振り返ってみてわかったことがある。

 日々の優先順位が

  1. やる必要があること(ライター)
  2. やりたいこと(絵描き)
  3. 気分次第(ブログ)

になっていたのだ。1日のスケジュールの中には時々、洗濯などの家事も加わる。なお家事の優先順位は2.と3.の間だ。

 ・・・ブログの優先順位が徐々に低くなっていた

 充実したライター仕事のおかげで、読者を考えて書く行為に集中している。それはものすごく頭を使う。書くスピードは早くなったが、めちゃくちゃ考えながら書いているため、めちゃくちゃ疲れる。

 絵描きもそうだ。絵を描き始めて2年経つが、年々描写が複雑化しているように感じる。こう描きたいを叶えるために、ものすごく集中して描いている。参考文献を穴があくほど見つめ、わたしの描きたい色に染める行為は、結構疲れる。

 

 書き仕事と描き仕事の疲労感から、ブログに手を回せなかったのだ

 

 それから、ブログはわたしにとって承認欲求を満たしたり、収入を得るために始めたものだった。が、ライター仕事と絵描きでその欲が満たされるようになったのだと思っている。

 ブロガーとしてのわたし以上に、ライター・絵描きとしてのわたしが認知され始めた。それはとても嬉しいことであり、それがブログ書きたい欲を小さくしたのかもしれない。

 とはいえ、ブログをやめたいわけではない

 むしろ全然やめたくない

 書きたい映画レビューは山ほどあるし、語りたい内容だって山ほどある。読んでくださる人と出会う機会も増えて、それはめちゃくちゃ嬉しい。だからまあ、更新頻度低めだが今後も書いていく。様子見ながら、無理せず、ぬるぬると。

 

 今後もぬるぬるブログ書くんで、

 読んでって。

 楽しんでって。

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

どうでもいいかもしれませんが、わたしの仕事中の相棒を紹介させてください。

まーびっくりするほど飲むよ。1日5杯ぐらいは飲んでるね!紅茶は全然飲み飽きない!