アメリカのスーパーでお土産買うなら「サプリメント」なんてどう?日本で見かけないスマートドラッグ試してみた。

f:id:tomu_saito:20190314223412j:plain

海外旅行行ったとき、お土産ってどこで何買う?

わたしはもっぱら現地のスーパーマーケットで商品をお土産として購入するのが好きだ。なぜなら、帰国後も現地の雰囲気を感じられるからさ!

そんで「どうせなら日本じゃお見かけしないものを買いたいな〜」と行動していたら、いいお土産を見つけてしまった。

サプリメントである。

特に本記事で紹介するサプリメントは原材料はいわゆる「漢方薬」の類なのだが、とにかく見た目が怪しくて可愛い。通称も怪しすぎていい。

「スマートドラッグ」についてレビューする。

 

スマートドラッグとは

f:id:tomu_saito:20190314223224j:plain

「ドラッグ」という単語から「危ないものを紹介するのでは」と思われるかもしれないが、怪しいのは名称だけで、なんのことはない、ただのサプリメントである

サプリメントとは、栄養補助食品とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。

引用元:サプリメント - Wikipedia

で、ちなみに「スマートドラッグ」にも定義があって、

人間の脳の機能や能力を高めたり、認知能力や記憶力を高める薬品や物質の総称である

引用元:スマートドラッグ - Wikipedia

脳の機能向上を目的とするサプリメントをスマートドラッグと呼ぶ。

で、脳の機能向上は具体的にどんなかというと

  • 認知機能のサポート
  • 記憶力向上
  • 憂鬱な気分の改善
  • 集中力アップ
  • 思考の柔軟性の向上

などが挙げられる。

このサプリメントを使うのに適した場面というのは「試験前」や「仕事に集中したいとき」。スマートドラッグ業界がメインターゲットにしているのは学生やビジネスパーソンである。

日本ではまだまだ知名度の低いスマートドラッグだけど、サプリ先進国アメリカではスマートドラッグもといブレインサプリ市場は急成長しているらしい

「スマートドラッグを使用している人の数が増えている」というnatureの記事では、スマートドラッグ使用に関するアンケートで、アメリカの回答者の30%近くが「認知力向上のためにスマートドラッグを使用した」と答えている※とあった。

※2015年と2017年に行われたアンケート。「過去12ヶ月間に少なくとも1回は認知力向上のために使用した」と答えた回答者の数は、2015年に20%だったものが、2017年には30%近くに増えており、使用者が増えているねという内容。

▼参考文献

  1. Use of ‘smart drugs’ on the rise
  2. BBC - Capital - What would happen if we all took smart drugs?

 

アメリカのスーパーマーケットはお土産を探すのにおすすめ

なお、本記事ではハワイで購入したスマートドラッグについてレビューする。

アメリカのスーパーマーケットは日本のスーパーマーケットとは全く違う商品が並んでいるので、いわゆるお土産屋さんでお土産を探すより、ワクワクするよ。

まず規模がでかい。商品陳列棚にズラーっと同じジャンルの商品(調味料やお菓子など)が並んでいるのは圧巻だ。

そして、さすがサプリ先進国アメリカ。

サプリメント売り場は心ときめくレベルの陳列だ。専門店街に足を踏み入れたと見紛うような圧倒的陳列。日本のサプリメント売り場は薬局にこちょんとある程度だが、アメリカならスーパーで食料品のように気軽に買えるのだ!

ハワイへ行ったときもそんなサプリメント売り場へ足を運んだのだが、ひときわ目を引いたのが「スマートドラッグ」エリアだった。とにかくビジュアルが笑ってしまうほど怪しい。瞑想している人のシルエットや後光が差してるデザインだらけ。そして凄まじい「Brain」推し。

 

・・・こんなに面白いもの、試すしかないでしょ。

 

スマートドラッグ、試してみた

f:id:tomu_saito:20190314223453j:plain

ビジュアルは怪しさ満点だが、内容はスッゲー普通の漢方薬なので安心していただきたい。わたしは購入前に、その場で変なもんが入っちゃってないか翻訳してきちんと調べました。そしたら漢方でした、というオチ。

怪しいデザインがとにかく可愛い

Dragon Herbsの「Supereme Shen Drops」(↓)と

f:id:tomu_saito:20190314230921j:plain

Fungi Perfectiの「LION'S MANE EXTRACT」(↓)。

f:id:tomu_saito:20190314223815j:plain

それぞれの効能は、

  • Supreme Shen Drops:気分を上げる
  • Lion’s Mane Extract:記憶力向上

何度もいうがこれはただのサプリメントであり、飲む「だけ」でハイになったり、頭が良くなったり・・・なんてことはまずない。ちなみに両方とも有名な個人輸入サイト『iHerb』で販売されていたサプリメントであり、輸入規制の表示もない。

・・・安心できたかしら。

※2019年10月に確認したところ「Lion’s Mane Extract」はいまだに販売されていた(販売ページ)。

 

見た目

f:id:tomu_saito:20190314224429j:plain

「Supreme Shen Drops」(↑)はまあまあ色がエグい。

公式HP(Dragon Herbsを確認すると、東洋医学をベースにした商品を販売していることがわかる。あまり聞き馴染みのない原材料がいっぱい入ってるが、「漢方薬としてよく使われる」的文面多め(英語表記)。

f:id:tomu_saito:20190314224728j:plain

「Lion’s Mane Extract」(↑)は透き通った色をしている。

「LION'S MANE=ヤマブシタケ(きのこ)」。この液体はほぼほぼその抽出液だけでできてるみたい。Shen Dropsとは違って色々混ざっているわけではないからこの色なのね〜。

 

両方とも説明しにくい味だが、頑張って解説。

Shen Dropsは、

  • アルコールっぽい刺激
  • 微生物培養に用いる培地の風味(『エビオス錠』に似た雰囲気)
  • グッツグツ煮込んだカコナール

という味。

事前情報なしに口に放り込むのは勇気がいるかもしれないが、漢方薬」と思って飲めば飲めなくないカコナールの味が平気な人は段々と美味しく感じる(?)はず。咳止めシロップの味が大丈夫なら、大丈夫。

LION'S MANEはShen Dropsに比べると癖がない。Shen Dropsのガツンとくる漢方薬味を味わったあとだと「・・・無味?」と思うほどスッキリ飲みやすい。

ただし、両方とも香りに癖がある

ダイレクトに漢方薬、きのこの匂いがするので、匂いが原因で飲み進められないタイプの人はちょっときついかもしれない

 

効果

正直に申し上げると「うおおー!飲んだ瞬間、頭スッキリ!!とはならないサプリメントですから。

でもサプリメント(錠剤)に比べると、見た目の怪しさのおかげ(?)で若干テンションが上がる。飲んでる感がある、効いてる感がある、ってだけでも人は元気になれると思う。

サプリメントに限った話ではないが、自分に合う・合わないがあるものだ

「記憶力向上」はわからないけど、「気分を上げる」は飲むという行為のおかげでもう感じられてるから、個人的にはこのサプリメントに満足している

 

サプリメント購入時の注意

f:id:tomu_saito:20190314230831j:plain

最後に注意事項を

わたしは購入前、原材料に何が入っているのか不安だったので「自分で調べてから」購入した

サプリメントを購入する場合は、まず調べるのが大事である。効能を謳うものがあれば疑うのが大事である。これは日本で買おうが、海外のお土産として買おうが、だ。

「スマートドラッグ」の中には、輸入規制対象になってしまったものもある。

www.news24.jp

この記事では、てんかんうつ病の治療で使われる成分を含む医薬品が「スマートドラッグ」と謳われていた、とある。医者の処方なしに取引できるものを販売するのは、そりゃよろしくない。規制されるわ。

だが、この記事でもっとも読み込むべきところは「スマートドラッグを使用していた人の話」だ。

スマートドラッグを使っていた男性「若干集中力は上がりました。確かに1割〜2割ぐらい上がった感じでした」

その後、次第に量が増えていったという。

スマートドラッグを使っていた男性「1時間に1錠とかハイペースで飲んでいた。そうしたらおなかが気持ち悪くなる」

吐き気や不眠の症状が出てきたという。

引用元:“頭良くなる”スマートドラッグ輸入規制に|日テレNEWS24

用法用量を正しく守らんかい!

“次第に量が増えていったという”じゃないよ!用法用量を守らなかったら、そりゃ具合は悪くなるよ!あとサプリでも薬でも健康グッズでもなんでも、それに頼りきって自分を改善しようだなんて思うなよ!!!「頭がよくなる」スマートドラッグなんて、そんな都合のいい話あるわけねえだろー!!!

サプリメント」であることを忘れてはならない

サプリメントは、「普段の」「健康的な」生活を「補助するもの」である。「これさえ飲めばOK」なんてものはないのだ。成分や販売元などを調べる癖をつけ、自分から調べる気のない人は試しちゃだめだ

海外のサプリメントを購入(輸入)する場合には、輸入禁止や輸入規制のあるものに注意していただきたい。輸入NGなものをうっかり購入すると税関で没収される。「輸入ダメだよ!」っつってんだから当たり前なんだけどね。

 

色々つらつら書いたけど、アメリカのスーパーでお土産で買うのはおすすめよ。出会ったことのないものに出会えて楽しいから。サプリメントなんて、それの代表格だから。

それからDragon HerbsのHPもぜひ覗いてみて。怪しさ満点だけど可愛いデザインが目白押しだから。正直全部集めたい。ほんと、ぜひともデザインを見てくれ。

では。