スマートドラッグってなに?!急成長中の頭に効くサプリを試してみた。世間が気にする懸念事項も。

f:id:tomu_saito:20190314223412j:plain

 名前だけ見ると怪しいけど、実際には全然怪しくない。そんなものを試すのが大好き。

 どうも、かたやまかほです。

 今までわたしはコカの葉でつくったお酒「コカレロ」を飲んでみたり(めちゃ美味しい)、大麻の味を味わうことができる「E-njoint」を吸ってみたり(めちゃ美味しい)と違法じゃないけど響きがあまりよろしくないやつを色々体験してきた。

 で今回は、サプリメントのレビュー。

 「サプリじゃん」ってなるかもしれないが、そのサプリの通称が大変よろしくない笑。そのサプリは「スマートドラッグ」と呼ばれている。

 

 

スマートドラッグとは

f:id:tomu_saito:20190314223224j:plain

Miguel Á. PadriñánによるPixabayからの画像

サプリメントです

 通称の響きがあまりにもよろしくないので、ここら辺でスマートドラッグと呼ぶのはやめようと考えているのだが、実際にはなんてことのないただのサプリメントである

サプリメントとは、栄養補助食品とも呼ばれ、ビタミンやミネラル、アミノ酸など栄養摂取を補助することや、ハーブなどの成分による薬効が目的である食品である。

引用元:サプリメント - Wikipedia

 栄養補助食品であり、「サプリメントなんて全然効かん!そんなもん飲んでないで健康的な生活をすればいいんじゃ!!!」って強めに意見を発する人もいる。おっしゃる通り、 あくまで補助である。

 で、スマートドラッグ(言っちゃった)がどんなサプリメントかというと、脳の機能向上を目的としたサプリメントだ。

 

ブレインヘルスのサプリメント

 脳の機能向上について具体的にいうと、

  • 認知機能のサポート
  • 記憶力向上
  • 憂鬱な気分の改善
  • 集中力アップ
  • 思考の柔軟性の向上

などなど。

 「試験前とか集中したい場面に飲みたいよね〜」っちゅーサプリで、メインターゲットは学生やビジネスパーソンなんだとか。

 が、これはあくまでもサプリメントである。

 そのことを念頭に入れて試してほしいものだ。後々、世間が気にする懸念事項について意見するが、信用できる商品を買う、用法用量を守って飲むのが当たり前であるこれ飲むだけで脳みそが万能になるわけないだろう、バカタレが。

 

サプリ大国アメリカで急成長中!?

 個人的な意見だが、日本では「スマートドラッグ」という名称をなんとかしない限り流行らない気がする。

 が、サプリ大国アメリカではブレインサプリ市場は急成長しているらしい。

 「スマートドラッグを使用している人の数が増えている」というnatureの記事では、スマートドラッグ使用に関するアンケートで、アメリカの回答者の30%近くが「認知力向上のためにスマートドラッグを使用した」と答えている※とあった。

※2015年と2017年に行われたアンケート。「過去12ヶ月間に少なくとも1回は認知力向上のために使用した」と答えた回答者の数は、2015年に20%だったものが、2017年には30%近くに増えており、使用者が増えているねという内容です。

▼参考文献

Use of ‘smart drugs’ on the rise

BBC - Capital - What would happen if we all took smart drugs?

 

スマートドラッグへの懸念事項

 とはいえ「脳みそに効くだなんて、大丈夫なの?」と思う人も多いことだろう。響きもかなり怪しいし、海外の法律と日本の法律、違うしね。実際日本では輸入規制対象となったものもある。

www.news24.jp

 この記事に書かれているスマートドラッグは、てんかんうつ病の治療で使われる成分を含む医薬品が「スマートドラッグ」とうたわれて流通していたもの。医者の処方なしに取引できるものってのは確かによろしくないと思う。そりゃ規制されるわ。

 だがこの記事の中に気になる記述もあった。かつてスマートドラッグを使用していた人の話だ。

スマートドラッグを使っていた男性「若干集中力は上がりました。確かに1割〜2割ぐらい上がった感じでした」

その後、次第に量が増えていったという。

スマートドラッグを使っていた男性「1時間に1錠とかハイペースで飲んでいた。そうしたらおなかが気持ち悪くなる」

吐き気や不眠の症状が出てきたという。

引用元:“頭良くなる”スマートドラッグ輸入規制に|日テレNEWS24

 用法用量は正しく守らんかい!

 ”次第に量が増えていったという”じゃないよ!用法用量を守らず使えば具合悪くなるもんだがな!!!あとサプリに限らず、薬も健康グッズもなんでもかんでも、自分の努力なしでそれに頼りきるんじゃねえよ!と思う。

 ”頭がよくなる”スマートドラッグ?・・・んなもんあるわけねえだろうが!そんな都合のいい話があるかー!!!いやー実に腹立たしい。

 

試すときはサプリであることを忘れるべからず

 サプリメントとして売られているものに「頭がよくなる」なんて効果あるだけないだろって思うんだけど、その言葉を信じて飲んじゃう人がいるんだろうな。そしてそんな人たちをカモにする業者なんて腐る程いるんだろうな。

 というわけで、レビューをする前に意見をぶちまけてしまったのだけれど、これらを試すときには以下のことを意識していただきたい。

  • これはサプリメント
  • 普段の健康的な生活を”補助”するもの
  • 「これさえ飲めばOK」なんて考えは×
  • 成分や販売元などを調べる癖をつけよう
  • 調べる気のない人は試すな

 あと今回紹介するサプリみたいに、海外製のものを購入(輸入)する場合には、輸入禁止や輸入規制のあるものに注意していただきたい。海外製の独特なサプリメントや食品を試すのは楽しいが、輸入NGなものをうっかり購入すると税関で没収されるよ。ま、「輸入ダメだよ!」っつってんだから当たり前なんだけどさ。

 ちなみに海外製品を個人輸入できることで有名な『iHerb』にある便利な機能には注目していただきたい。iHerbでは輸入できないものに対して

お客様の地域ではご利用いただくことはできません

と表記がでる。「これは輸入できないよ〜」と示してくれるので「うっかり買って没収」という事態が起こる前にそもそも買わせてくれない。いい仕組みだねえ。

 もちろん、くだらないニュースが放映されている間に法律が改正されていたりすることもなきにしもあらずな国ですから、今日はよくても明日からダメな成分とかあるかもしれない。

 だから、まず、自分で調べる癖を

 

試してみよう、頭に効くサプリ

f:id:tomu_saito:20190314223453j:plain

怪しいデザインが可愛い

 え〜、こちらが現在試し飲みしているサプリ2種。

f:id:tomu_saito:20190314230921j:plain
 こちらがDragon HerbsのSupereme Shen Drops

f:id:tomu_saito:20190314223815j:plain

 こちらがFungi PerfectiのLION'S MANE EXTRACT。

 ・・・どうだろう、この見た目。

f:id:tomu_saito:20190314230831j:plain

 勘違いされてもおかしくなさそうな「背面から光がパーッ!!!」というデザインである。

 

 いやー・・・

 

 めっちゃ可愛い❤️

 

 こういうデザイン大好き。

 これはハワイへ行った時に見つけたものである。夫婦でポートランドへ行った時にも思ったが、アメリカのスーパーマーケットってサプリがめちゃくちゃ置いてあって楽しいんだよね!!!日本のドラッグストアの比ではないね。

 このデザインを見つけたとき「うわ〜最高に怪しい〜可愛い〜買いたい〜」って大はしゃぎしてたんだけど、地元の綺麗なお姉さん(ちょっと怪しい)がめっちゃ推してくれたので購入。

 ただし、わたしのモットーは「名前だけ見ると怪しいけど、実際には全然怪しくない。そんなものを試すのが大好き。」なので、ほんまもんのNG原材料が入っていないかどうかはちゃんと調べた

 

 そしたら、

 なんのこっちゃない、

 ただの漢方&抽出液であった

 

 なおそれぞれの効能としては、

  • Supreme Shen Drops:気分を上げる
  • Lion’s Mane Extract:記憶力向上

である。先でも言ったが、効能とはいってもこれはサプリメントであり、飲むだけでハイになる、頭良くなるってことはまずないので。ちなみに両方ともiHerbで販売されており、輸入規制の表示もなし。あんし〜ん。

 

どんな見た目?

 まずSupreme Shen Dropsから。

f:id:tomu_saito:20190314224429j:plain

 ・・・まあまあエグい色。

 原材料表示を確認すると、あまり聞き馴染みのない材料がいっぱい入ってる。でも言うなれば漢方みたいなもん。公式HP(英語)を見ると東洋医学をベースにした商品を販売してるっぽい。

 次にLion’s Mane Extract。

f:id:tomu_saito:20190314224728j:plain

 こちらはうってかわって透き通った色。

 LION'S MANEとはヤマブシタケと呼ばれるきのこのこと。この液体はほぼほぼその抽出液だけでできてるみたい。Shen Dropsとは違って色々混ざっているわけではないからこの色なのね〜。

 

どんな味?

 先にお伝えしておくと、両方とも説明しにくい味である。

 説明しやすい味なのはShen Dropsのほうかな。

  • アルコールっぽい刺激
  • 培地の味
    (大学・大学院時代に使っていた培地や醸造物系の味と香り)
  • カコナールをグッツグツ煮込んだ感じ

「これは漢方薬です!!!」と思って飲めばしんどくない味なのだが、いかんせん事前情報なしに口に放り込むのは自信のいるものだ。ただ慣れるとどってことないどころか、ちょっと美味しくなってくる。

 一方LION'S MANEはShen Dropsに比べると全く癖がない。Shen Dropsを味わったあとだと「あれ?無味?」と思うほどの味気なさ。なので飲みやすさはLION'S MANEのほうが上だと思う。

 ただ両方とも、香りがダイレクト漢方薬&きのこ臭である。

 「健康食品ってまあ、癖あるし?匂いぐらいは許せるかな」タイプの人ならどってことないだろうが、未知の香りに対する恐怖が強い人は・・・わざわざ嗅ぐ必要はないかな。

 

効果のほどは?

 やっぱり正直わからない

 でも錠剤のサプリメントに比べると見た目が存分に怪しいおかげで、これらを飲むという行為だけで若干テンションが上がる。なのでこれらのサプリを飲んでるってだけで気分がいいのだから全然ありなんじゃないか・・・というのが個人の感想だ。

 まあ、サプリなんてそんなものだ。体にハマるものはハマるし、ハマらないものはハマらない。だからこそ「常備薬とサプリの飲み合わせが最悪」って状況じゃない限りは飲み続けてもいいんじゃないかな〜と思う。

 現在も継続して効果のほどを検証中なんで、何か起きたら報告します

 

頭に効くサプリ、どんどん試すよ

  まあ、こんな風にして、体験したことのないモノを自分の体を使ってどんどん試していこうと考えている。

 なおDragon HerbsのHPを見てもらえればわかるのだが、Shen Dropsのような液状サプリメントの種類はめちゃくちゃ豊富な上、デザインがクソほど可愛いので、正直全部集めたい(ぜひデザインを見てくれ)。

 

 名前だけ見ると怪しいけど、実際には全然怪しくないものを試すのが大好きなので、名前だけ見ると怪しいけど、実際には全然怪しくないものの情報を見つけたら、ぜひお問い合わせフォーマットにご連絡くださいませ。

 

 試すから。

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

スマドラの響きにビビった人はぜひp.42を読んでくれ。