「人には人の乳酸菌」という話。便通はよくなったが、おならが臭くなってしまったときはどうすべきか。

f:id:tomu_saito:20190211205231p:plain
 唐突にブログタイトルに”おなら”と書いた。

 でも本当のことなので。

 

注:今回の記事はあくまでも個人の感想です

今回お話する内容が、わたしが飲んでいるサプリメントによるものだという確証はありません。むしろ「人には人の・・・」だと考えているので、あなたのおならは臭くなくならないかもしれません。

その点をご了承いただいた上で読み進めていただけると幸いです。

 

 

はじめに

 最近、筋トレにハマっている。

 というより、本来当たり前のことなのだけれど「心身ともに健康でいること」にハマっている。マイルドな健康オタクになりつつあり、中でも

は習慣化している。

 サプリメント・・・雑誌『Tarzan』のサプリメント特集を夫が読み、彼が「健康のために飲んでみっか」と一声あげてくれたおかげで飲み始めたもの。効果のほどは正直わからないが(服用していない時期のデータを取っていないため)、気分はいい

 が、そんなサプリメントの中で、あるサプリメントにだけおならがめっちゃ臭くなる疑惑が浮上している

 

人には人の乳酸菌って文字通りかもしれない

f:id:tomu_saito:20190211204149j:plain

乳酸菌の効能

 まず乳酸菌の効能について紹介させていただきたい。

 乳酸菌と効くと「腸内環境にいい」という印象を抱くのではないだろうか。しかし、効能はそれだけではないらしい。「口内環境にもいい」と聞く。便通と歯の健康に悩みのあったわたしにとって、こんなに都合のいいアイテムはない

 夫とともにサプリメント服用、もとい、健康的な人体実験を行うためにどんなサプリメントを飲もうか決めたとき、わたしは「乳酸菌だけは外せない!!!」と力強く言った。

 

飲み始めて数日後の変化

 そしてわたしたち夫婦は、サプリメントを購入し飲むようになった。現在わたしが服用しているサプリメントは、

である。写真の「8 Billion Acidphilus & Bifidus」がここでいう「乳酸菌」だ。ちなみにマルチビタミンはその名の通りビタミン摂取を目的に服用している。アスタキサンチンは眼精疲労改善と認知症予防に、テアニンは良い睡眠のために服用中だ。

 

 しかし飲み始めて数日が経った頃、異変が起きた

 

 体は健康そのものだ。

 ただ・・・おならがめっちゃ臭くなった。しかもわたしだけではない、服用していた夫のものもめっちゃくちゃ臭くなった。同じものを飲んでいるからだろうか、同じ臭さである。

 もちろん、原因が「乳酸菌」かどうかは”いまだに”定かではない。しかし腸内環境のために飲み始めたものであるから疑うのも無理はないだろう。曲がりなりにも大学院で微生物を研究していた我々は、仮説を立てた。

 このおならの臭さは、乳酸菌によるものではないかと・・・。

 

飲むのをやめたら・・・

 びっくりするほどおならが臭くなってしまった我々は、一度乳酸菌を服用するのをやめた。するとしばらくして、若干臭いが弱くなった。あの特徴的な「くっさ!」という臭いから、「まあ、おならだよね」程度に落ち着いた

 ということは・・・やはりあの乳酸菌が要因なのか。

 元々夫はあまり便通関連に悩みがないため、現在も乳酸菌は服用していない。だが、引き続き原因を解明しようとしている。現在はわたしだけ、乳酸菌を服用している状態だ。

 で、そんな今のおならは・・・臭い。

 特徴的な「くっさ!」に戻った。

 

 だからやっぱり乳酸菌が原因な気もする。

 

便通をとるか、おならをとるか

 だがしかし、どんなにおならが臭くなろうと、基本的にはおならも排便も人前でするものではない

 だからまあ、全ては自分次第なのだ。

 ブログタイトルに「便通はよくなったが、おならが臭くなってしまったときはどうすべきか」と書いたが、わたしの出した結論は「便通とおなら、どっちをとるかによる」だ。

 わたしの場合「便通がよくなる>>おならが臭くなる」と考えている。例え今後もわたしのおならがまあまあ臭くなろうとも、乳酸菌の服用で腸内環境が悪化している訳ではないため、このサプリメントを飲み続けることだろう。

 

おならが臭くならないものもある

f:id:tomu_saito:20190212102454j:plain

  しかし「便の悩みに効き、かつ、おならが臭くならないもの」も存在する

 わたしにとってのそれは『ガスピタン』だ。『ガスピタン』は、ヨーグルト風味の錠剤を舐めるか噛んで服用するだけ。

f:id:tomu_saito:20190212103635j:plain

(↑)本当は「ヨーグレット」みたいに何個も食べたい。

 水も要らないので手軽にピンチを切り抜けることができる。ものすごく手軽なのに、腹部膨張感がスッとなくなるので毎回感動している。腸内に溜まったガスをつぶしてくれる上、落ち着いた頃にプッと出るおならは、決して臭くない。

 ただ内容物を見る限り、入っている乳酸菌の”種類”は「8 Billion Acidphilus & Bifidus」とあまり変わらないように見える(「ガスピタン」には、腸を整えるために乳酸菌(ビフィズス菌フェカリス菌、アシドフィリス菌)が入っている)

 よって、おならが臭くなるのは「8 Billion」もの量が原因なのか、製造国の違いなのか、乳酸菌のより細かい種の違いなのか・・・正直わからない。そもそも我が腸内に棲まう菌どもとの相性がいいのかどうかすら、未だ定かではないのだ。 

 

あくまでも「人には人の・・・」である

 とまあ、実在する商品名を出して「おなら臭くなった話」をしたが、あくまでも「人には人の・・・」である。同じ乳酸菌を飲んでいるにも関わらず「え?全然おなら臭くないよ?!」って人もいれば、「全然ガスとめにならねえ!!!」という人もいるだろう。

 なので勘違いしてほしくない。

 この話は「この商品はおならが臭くなるからやめておけ」という話ではない。これはレビューだ。わたしの実体験をまとめたレビューである。または「おなら臭くなっちゃったけど、飲んでるよ」という、一体誰が得するのかわからない報告書だ。

 

 しかし、体の変化に敏感になることはいいことだと考えている

 

 生活習慣をいい方向だろうが悪い方向だろうが変えたときに、自分の体に起きた変化をいち早く感じることができれば、体調を改善しやすいし、健康への意識も高まることだろう

 今回の場合は「おならが臭くなる」という展開ではあったものの、サプリメントを服用するという生活習慣がもたらした変化なのだから、貴重な体験だ。

 

 みなさんもぜひ、突然おならが臭くなったら、冷静にその変化を楽しんでいただきたい。

 では。

 

◆本日のおすすめ◆

サプリメントを飲むことになったきっかけ

何度でも言うが、全員のおならが臭くなる確証はない