来たる2019年4月3日(水)〜5日(金)は『クリエイターEXPO』だ。
クリエイターEXPOとは、クリエイターのための大規模な商談会。未だデザインフェスタ出展とそれに伴う制作物の売買しか経験したことのないわたしが、己の絵画作品をもって商談会に参戦するのだ。
『クリエイターEXPO初出展への道』その記念すべき第2弾は「招待状を送る!」である。
招待状を送る!
クリエイターEXPOとは
クリエイターEXPOなど大規模な商談会を運営するリード エグジビション ジャパン株式会社によると、クリエイターEXPOとは
- 新しい仕事を得る場所
- 作品への客観的評価を得られる場所
- 700人のクリエイターとつながることができる場所
と示されている。
これは「商談会」である。自らの制作物を「描く仕事」につなげるためのビッグイベントなのだ!
「最大の成果のための万全な準備」
2019年に入り、リード エグジビション ジャパン株式会社から手紙が届いた。中に入っていたのは100枚ものクリエイターEXPO招待状と、「出展成果を上げるために必ずお読みください」と書かれた活用ガイドブックだ。
何度でも言う、これは「商談会」だ。
イベント当日だけでなく、イベント前から「営業」は開始しなければならないのだ!
活用ガイドブックには
最大の成果をあげるために、万全な準備をしてください。
とある。
おっしゃる通りだ。将来一緒にお仕事をすることになるかもしれない人たちが集まるイベントである。”お仕事”はその場のノリや勢いで出来るものではない。
出展告知をしよう
というわけで、クリエイターEXPO主催が推奨しているのが「出展告知」である。お仕事したい企業に対し、事前にクリエイター側が宣伝活動を行うのだ。クリエイターEXPO招待状を同封した書類を送り、
- クリエイターEXPO出展告知
- 制作物紹介
をイベント前に行う。
その効果については、
会いたい企業へのPR、自分自身のブースへの集客へつながります!
とある。
そこでわたしは、
- 自分のもっている本や気になるWEBメディアをピックアップする
- 1.でピックアップした企業の住所録をつくる
- 出展に際する手紙を作成
- 制作物紹介の書類を作成
- 3.と4.を印刷し、封筒へ
- 2.の住所宛に送付
を行った。
出展告知についての失敗談
今回の初出展にあたり、わたしが早々にミスした内容をお教えしよう。
わたしは初動が遅かった。本来であれば、クリエイターEXPOからこの案内が届いた翌日、遅くともその週には送るべきであった。なぜなら他の出展者さんは、ブース番号が決まった時点でSNS等で宣伝を開始していたからだ!
わたしが招待状を送ったのは2月。クリエイターEXPOの2ヶ月前である。おそらくクリエイターEXPO側としては、この書類を送付した1月中には「送るべき」と考えているはずだ。初動が遅かったのは反省点だ。
それから「絵の仕事がしたい」という考えについて、漠然としていたことに反省した。普段から自分の絵がマッチしそうな企業や、自分の興味ある企業を探すべきだった。
ニーズの研究が足りなかったことも、初動が遅くなった原因だ。
わたしが送った内容はこれだ!
が、初動が遅かったからといって、招待状を送るのを諦めてしまうと得られた”かもしれない”出会いを逃すことになる。
送っても、すべての送付先で芳しい反応が得られるとは限らない。しかし送らなければ、出会える可能性すらなくなってしまうのだ。
行動しないより、行動する!
なお、わたしが送った内容は、
を同封した。宣伝を兼ねて作品を同封することにした。「わたしはこういう作品をつくる人ですよ〜」という主張を積極的にすることにしたのだ(ペーパーレス化を進めている企業には嫌がられてしまったかもしれないが・・・)。
また制作物紹介の書類については、複数作品を掲載すべきかとも思ったが「インパクト重視でいこう!」と判断。2018年の代表作をババーンと乗っけた(↓)。
この絵にビビッと来た方と、お仕事の話ができたら嬉しいな・・・!と思っている。
クリエイターEXPOまであと2ヶ月ほど
正直な話、想像以上に時間がない。
2019年の2〜5月は公募展、グループ展、クリエイターEXPO、デザインフェスタと予定が詰まっている。計画的に作品制作等進めているつもりだが、内心「あ〜予定詰めすぎた〜ああ〜」ととても焦っている。
が、楽しい。
楽しい!!!
もう、ここまで来たら楽しいし、楽しまなければ、見てくれる人に失礼だ。もうめっちゃくちゃ、全部のイベント楽しんだれと思っている。
クリエイターEXPO初参戦まであと2ヶ月。
怒涛のような日々を過ごすぞ。
では。
◆本日のおすすめ◆
出展者紹介のページ、「かたやまかほ」で出てきますのでぜひご覧ください。
content-tokyo2019.tems-system.com
クリエイターEXPO初出展への道vol.1はこちら。