歯磨きシートが便利すぎる!歯周病予備軍のわたしが使い始めた3つの理由

f:id:tomu_saito:20180613135152p:plain

 

歯磨きシートが便利すぎる

歯磨きシートと出会ったのは、「手が動かしにくい人が歯を磨くのに便利かな〜」と「介護」目的で購入したのがきっかけだ。しかし、わたしも試しに使ってみたところ、「便利すぎる・・・!」とハマってしまった。

今ではわたしのほうが歯磨きシートを愛用している。

 

歯ぐきからしょっちゅう出血し、体調が悪いと何も噛まなくても出血する時点で、正直な話「歯周病予備軍どころではない」わたしが、歯磨きシートの魅力を存分にお伝えする

歯は、大事やよ。

 

どんな効果があるのか

f:id:tomu_saito:20180613140143p:plain

口臭予防

歯がなかなか磨けない時などに役立つ「歯磨きシート」。口臭予防に役立つことは言わずもがな。口に残った食べかすや、タバコのヤニなどを落とすのに、シート状だからあっという間に落とせる。

口臭予防には、スタンダードなミントの香りがぴったり。種類によってはさまざまな香りが選べる。

これからは、口臭予防に歯磨きシートで「歯を磨く」を推奨したい

 

歯周病予防

口に残った食べかすは「口臭」の原因になるだけでなく、虫歯や歯周病の原因にもなる。口内細菌にエサをやっているようなものだ。

食べかすや歯垢を取り除かなければ、口の中の衛生状況は悪くなる。なので、気づいた時にシートで「磨く」のが大事なのだ。

ちなみにこの歯磨きシート(↑)は歯垢トルトル」って名前が潔くて、いいよね

 

歯の汚れをとる

また歯の汚れをわかりやすく取り除いてくれるのも、歯磨きシートの魅力だ。歯ブラシでゴシゴシ磨くことも大事だが、歯の表面についた汚れをラクに取り除けるのはとても魅力的だ

自分の歯がどれほど汚れているか気づかせてくれるアイテムでもある。

 

歯周病予備軍のわたしが使い始めた理由

f:id:tomu_saito:20180613141522p:plain

手軽だから

歯磨きシートは、水がなくても歯を磨くことができる

歯ブラシで磨く際には、

  • 歯ブラシ
  • 歯磨き粉

が必要になるが、歯磨きシートなら歯磨きシート単体で準備ができてしまう。いつでもどこでも磨くことができるのはとにかく便利だ。「あ、歯を磨こう」と思い立ったらすぐ磨ける。

歯を磨くことに関しては、肌や体を洗うことと違い「洗いすぎNG」という声をあまり聞かない。ということは「思い立ったら磨く」のはOKなのだろう。

 

汚れが目につきやすいから

歯ブラシだと、きちんと磨けているか否かがわかりにくい

小学生の頃、歯が磨けているかどうか赤い色素みたいなものを口に放り込み、全く磨けていなくて愕然とした思い出がある。

一方で歯磨きシートは、想像するとちょっと汚いが、口から出した時「わ、きたね」と思うぐらい汚れが取れる。取れているのがわかる。わたしの場合、シートが血まみれになるため、どこの歯ぐきが弱っているかも一目瞭然だ

 

歯を意識しやすいから

この手軽さと「わ、きたね」というわかりやすさがあって、歯の健康を意識しやすくなったと感じている。

歯の健康を維持するのは容易ではない

痛くなってからでは遅すぎるのだから

 

わたしの場合、歯磨き中度々血まみれになる。

が、歯磨きシートで磨くと、どの部位からよく血が出るのか理解できる。そのため、今まで磨ききれていなかったであろうその部位を意識的に磨くようになった。しつこいぐらい磨いているおかげで、最近は出血する率が少しずつ減っている。

 

歯の健康は油断大敵

f:id:tomu_saito:20180613141547p:plain

もしかしたら、歯科検診へ行ったら「いくつかの歯はもうダメですね」と言われてしまうのかもしれない。

小さな頃からかなり気を使ってきた(両親がよく歯医者に連れて行ってくれ、めちゃくちゃメンテナンスされた)ほうだが、それでもダメな歯はダメかもしれん。が、歯の健康は油断大敵である。

 

思えば、がんに罹ったとき、めちゃくちゃ注意されたのが「口内ケア」だった。「ただでさえ抵抗力・免疫力が落ちているのに口内ケアを怠ると、下手すりゃ歯周病から死に至る」という話を聞いた。

唾液や呼吸を介して、弱っている体内に口の中の細菌が回ると恐ろしいことになると聞く。人は時に、微生物どもより激弱なのだ!!!

 

歯磨きシートはこんな使い道も

また歯磨きシートにハマり、歯磨きシートについて調べていたら「災害時の使い道」も紹介されていた。先に書いたように、「口内細菌の悪さによる感染症リスク軽減」だけでなく、

  • 体を拭くために使う
  • 食器を洗うのに使う

など、災害時に水が使えない時の対策として活用できるとあった。

 

わたし個人としては、歯磨きシートだけで歯磨きを終えるのはおすすめしない。ラクで便利だけど、歯磨きシートはあくまでも歯磨きアイテムのひとつだ。

などを使って、念入りに歯磨きをすることが重要だ。歯磨きは「めんどくさい」が通用しない「めんどくさい→サボる」がそのまま歯の不健康につながる恐ろしい部位なので、これからもめちゃくちゃ磨こう。

では。

 

◆本日のおすすめ◆

ノンアルコールのほうが低刺激なので個人的にはおすすめ。