引きこもり系フリーランスの机周り(定期的に断捨離&整理整頓しないと発狂する系女子)

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20180306160818j:plain

※人によって、これほどどうでもいい内容もないと思いますが、これは私のブログなので、好きなように書かせていただきます笑。

 

私は引きこもり系フリーランスとして、気分がのらない限りは一歩も外へ出ず、ただひたすら書いてる or 描いてる人です。

そんな私にとって、机はサンクチュアリどんな仕事場でひたすら”かくひと”をやっているのかご紹介します。

 

 

引きこもり系フリーランスの机周り

f:id:tomu_saito:20180306160717j:plain

これが私のサンクチュアリです!!!

Macを使いこなせてない感満載のコードが少々恥ずかしいのですが、私はここでいつもブログを執筆したり、ライター仕事をしたり、絵を描いたりしています。ぜ〜んぶここ。

真冬はこのスペースがとことん冷え込むため(家の事情で)、この机の真横にあるご飯スペースで仕事してました。でも個人的にはここで仕事をするのが一番好き。スッキリしてるからね。

 

テーブルはスッキリさせないと発狂

f:id:tomu_saito:20180306161424j:plain

ミニマリストガチ勢から見れば、この机周りも「まだまだ捨てるものある!」ってなるのかもしれません。

が、少なくとも私の場合、立てて置けるものが横になった瞬間、すなわち本や書類を置くスペースがなくなり、横倒しに重ねざるを得なくなると、すぐに発狂します笑。

”片付いている”空間でないと、す〜ぐイライラしますw。自分でもとても厄介で、画材の出しっ放しも、自分で許せないタイプです。スッキリを意識しすぎると、仕事の効率は悪いかもしれない

 

画材コーナーと書籍コーナー

f:id:tomu_saito:20180306161507j:plain

先で紹介した写真が書籍コーナーで、机から左っ側が画材コーナーとなっています。

これまためんどくさいこだわりに気づいたのですが、ここで右の書籍コーナー付近に画材があってもイライラしますw。いや〜自分で自分がクソめんどくさい笑。

 

画材コーナーも絵の具、筆共に油絵用・アクリル絵用と、当たり前ですがしっかり分けてあります。言わずもがな、この絵の具と筆の配置も

  • 油絵→右
  • アクリル→左

と決まっています・・・。

 

必要だけど頻度が低いものは端へ

f:id:tomu_saito:20180306161912j:plain

掃除がしにくくなるので床に物を置きたくないのですが、スペースの都合上、必要だけどすぐには使わないもの(確定申告書類の控えなど)が端に整頓されています。本当はね、PDF化して捨ててもOKなものもあるのですが・・・。

ミニマリストガチ勢になるには、まだまだですね。

 

愛しのぬいぐるみ(選抜メンバー)

f:id:tomu_saito:20180306162129j:plain

内臓を描く人物でありながら、ファンシーな趣味があります・・・ぬいぐるみがめちゃくちゃ好き!で、本当はもっといっぱいいるのですが、机周りをスッキリさせないと発狂するため、選抜メンバーである「カエル3体」を置いています。

このアホっぽい顔が好きで(失礼)、疲れると彼らを眺め「・・・がんばろ」ってなります。もふもふしたぬいぐるみがないと、これまた発狂します笑。

 

正反対の机を持つ夫

定期的に断捨離&整理整頓しないとすぐに発狂する私。この記事を書くために、2時間かけて整理整頓したのが今の形で、2時間前はもう少しカオスだった(とはいえ、私にとってカオスだっただけで、恐らくそこまで汚くない)。

 

ただ夫は、私と正反対の机の持ち主。彼に許可を取っていないので写真はありません(許可が取れたら撮ってすぐ更新します笑)・・・ま〜正反対の机です。

 

彼はいわゆるマーキングタイプ。脱ぎ捨てられた服を追いかければ彼に会える・・・そんなタイプの人。いつでも、どこでも、置きっ放し、出しっ放し。

もちろんそれでいて「〇〇知らない?」と聞いてくる時もあってムキー!となることもあれば、付き合ってはじめの頃は意見の相違もありました。が、今は慣れた。完全に慣れた

 

あと最近は、私のこの細かすぎるこだわりも厄介かも・・・と思い始めていて。それでもスッキリしていると心地良いので、これを維持するつもりですが、「天才の机は散らかってる」的な話題もあるし(↓)

www.lifehacker.jp

 

・・・夫が天才だといいな〜笑。

 

こだわりが強いから引きこもってる?

f:id:tomu_saito:20180306163200j:plain

今回の記事は、単純に片付いた机の報告・・・とも言えるのだけれど笑、私が引きこもり系ライターなのは、このこだわりの強さも関係してるかもしれないミニマリストガチ勢ではないけど、引きこもりガチ勢w。

 

世で言うインフルエンサー的働きをするブロガーさん、ライターさんが羨ましくもある。彼らの積極的に外へ外へと行く姿勢がすごく好きだ。彼らは机を持たず、どこでも仕事ができるだろう。でも内向的な人間には少々ハードルが高いんだ

 

ならば、このこだわりを極めて、真の引きこもり系フリーランスになりたい笑。我が城で黙々と作業を進める”かくひと”・・・どうだろう、かっこよくない?!!笑

 

というわけで、我が机周りのお話でした。

では。

 

◆本日の一冊◆

私が1人で暮らすことになったら、これが理想w