2017年に観た映画をまとめました。2017年イチ推し作品はコレ!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171228102300j:plain

はてなブログ今週のお題」が、「2017年イチ推し作品は?」とあったもんで。

趣味であり、時々仕事にもなる、自分の”映画好き”を整理するためにも、観た映画を書き出してみました。その中から一番良かったものを、決めます!

 

 

2017年に観た映画

2017年に観た映画は以下の通り。

正直、観た映画の中には”ぷんすか”するような映画もあります笑。でも決して「紹介に値しない!」とは思わない。だって感想は人それぞれ違うし、見方を変えたら好きになった映画もいくつかある

なので・・・DVD化されている映画はリンクを貼りました笑。

 

まずはこのブログで紹介した映画。

以下が、ブログに書き忘れたやつ笑。主にアメコミ映画。

以下が、Hulu 登録後貪るように観た映画たち笑。

 

もし2017年に観た映画がカブっている人がいたら、私と友達になってください!割と、切実に笑!!! 

 

一番良かった映画はこれ!

一番を決めるのは正直得意ではないのですが、めっちゃくちゃ考えた結果、こちらになりました。

 

 

そう、ブレードランナー2049です。めっちゃくちゃ迷った。だけど「どの映画が一番良かったか」を考えた時、思い浮かんだのは映画鑑賞後に自分や周りが纏う”空気”のこと

 

ブレードランナー2049を観終えた後、異様に満足したことを覚えています。正直映画としては、もったりとストーリーが進むし、「・・・え?おわり?」みたいな終わり方にも思えるし、謎解決映画かと思いきや謎倍増映画なのも事実www。

 

でも、観終えた時の「ああ、私は今、素晴らしい映画を観た・・・」感が凄まじかった

 

ちなみに最後の最後まで迷った映画は『ムーンライト』です。

正直、いまだに迷っているほど笑。でも私の中で”一番”にはならなかった。確実にOnly one映画なんだけどね、初めから。この映画も素晴らしいことに変わりはない。こんなに美しい”好意”を観たことないもの

 

だけど衝撃度合いとか、席を立てなくなる感覚とか、私自身が映画を観ていて「ああ、心地よかったな」という感覚を重視するとブレードランナー2049が一番です。

 

<広告>

”映画”にこだわりたい

f:id:tomu_saito:20171228104212j:plain

最後に、観た映画の話ではなく、”映画”にこだわりたいって話をさせてくださいまし。

 

私は可能な限り、映画は映画館で観たい派です。

動画配信サイトの発展や、手の平サイズの映画館=スマホタブレットでの鑑賞も、いつでもどこでも楽しめるという意味では最高のアイテムだと思う。だけど予想以上に、私は映画館で映画を観るのが好きで。

 

映画館で映画を観ると、鑑賞代が毎回1,800円くらいかかるし、割引したって1,000円はかかるわけで。映画は、”塵も積もれば山となる”的な価格の娯楽だと思う。ケチるつもりはないけれど、時々「・・・使いすぎたかしら」って思うこともある、世知辛いw。

それでも私は”映画”が観たい。DVD化された映画のリンクを貼ったけど、可能ならあなたと、映画館で観た”映画”を共有したいと思ってます。

 

映画館の大きなスクリーン、音が体に響くスピーカー、周りの観客が楽しむ空気を纏いながら、全身で映画を観たい

 

好きな映画を共有して仲良くなりたいのも本音だけど、映画館で”映画”を観るのって心地よいよね、ってことが共有できるともっと嬉しい。

 

2018年も楽しみたい

映画が好きだ。

現在請けている仕事は、無記名記事ではあるけれど、映画を観て、そのことを書ける仕事だから、”仕事だ”と思わないほど、楽しい。

 

2018年は、再び記名で映画記事が書けるよう、映画鑑賞と文章能力に力を注ごうと考えている。まあ、ほぼほぼ・・・自分を心地よくするためだけに映画を観るだけだけど笑。

 

ということで、私が選んだ2017年一番良かった映画はブレードランナー2049でした。 

 

◆本日の一冊◆

何度か紹介していますが、もっともわかりやすいブレードランナー解説書なんじゃなかろうか笑。