「なんで起こしてくれなかったの?」じゃないよ!自分のことは自分でやれ、”夫婦”や”家族”であっても。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170704162803j:plain

「なんで起こしてくれなかったの?」

 

という言葉、私は嫌いです。なぜ私にあなたを起こす義務が生じるんだ!と思ってしまう。もちろん”私にも”早起きの用事があれば、協力したいとは思う。

 でも起きる努力は、自分にしかできないじゃん!って思ってしまう。

 

起こしてあげられなかった事実は、家族として夫婦として失格なの?そんなことないよね。

 

夫婦であれ、家族であれ、他人であることに変わりはないので、ぜひ自分に課されたことは自分でやっていただきたい。そんなお話です。

 

目次

 

事の発端

昨晩、徹夜か早起きかで迷っていた彼は、早起きを選択しました。それをサポートする気持ちで「じゃあ、私も同じ時間に起きようかな」と言いました。

でも、実際には私はやっぱり眠くて、”私が”設定した目覚ましは鳴ったけれども、私は二度寝してしまいました。しかし彼は目覚ましにすら気づかなかった。

 

その1時間後に起きた私達。目標時間はとうに過ぎていましたが、だからといって遅刻ぎりぎり!って訳ではないです(むしろいつもより早い)。

でも彼が目覚めて最初に言った言葉が「なんで起こしてくれなかったの?」だったのが、すごくショックでした

 

 

”他人”だということを忘れないで

f:id:tomu_saito:20170704162958j:plain

でも、このことは彼と夫婦になる前から、交際相手に思っていたことでもあって。ついでに、かつての私にも喝を入れたい話でもある。

かつての私は「なんで起こしてくれなかったの?」は言わなかったけれど、「なんで○○してくれないの?」を投げかけ、相手の心を壊してしまったことがある。

 

要は、相手に気持ちを押しつけすぎたのである。というか期待しすぎたとも言う。

 

きっと相手はこうしてくれるだろう・・・が強すぎた結果、フラれ続けている。だからまあ、「なんで起こしてくれなかったの?」と言ってしまう動機もなんとなくわかる。

が、私達夫婦は、それでも結局”他人”なのだから、自分のことは自分でやってもらわないと困るのだ。

 

自分のことは自分で

今回はわかりやすいので「なんで起こしてくれなかったの?」問題であるが、起きなければならなかったのは”自分自身”なのだから、私にその疑問を問いかけるのはちゃんちゃらおかしい。そう思ってしまう。

 

私はその時間に起きる必要はなく、そもそも約束自体が”ついで”である。私が起きることができたらついでに起こしてあげる、その程度の約束である。のにこの問いである。

また起こされる前提で起きようとしているところにも、少々腹が立つ。なに人に頼んでやがる、このヤローである。

 

そもそも自分で目覚ましかけてなかったじゃないか!あげく人の目覚ましと、人の”起こしてあげる”という行為に託そうとしているあたり、心底腹が立つ。むきー!

 

※よくブログで夫婦の愚痴を言っていますが、夫とも直に議論はしているので安心してください笑。ただ発言が受け入れられているかどうかは、疑問。というか、多分深層心理的に受け入れる気すらない笑。

 

2人に関わることは”ついでに”やってるだけ

ツイッターで「夫婦仲良くの秘訣は?」的な漫画に「妻は”他人”です」と描いている人がいて拍手喝采だった。激しく同意、というやつだ。

このご時世、まだまだ笑ってしまうほどに、夫は○○する人(例えば仕事)妻は○○する人(例えば家事)みたいな価値観で話す人、たくさんいる。

 

ちがいます。

結婚しても”他人”です。

 

2人の間におこる事象に関しては、あくまでも2人でやるより1人でやったほうがラクだから、みたいな動機で発生する”ついで”事案である。そうでないとやっていられない。

例えば私は在宅ライターをやっていて、お家にいるから家事をやることが多いけど、家事はあくまでも”ついで”にやってるだけだ

 

だからやりたくないときにはやってない

そうでもしないとやっていられない。

 

さも当たり前のように洗濯物を放置したり、お弁当箱を出さなかったりした場合には、"ついで"すらやっていない。私も放置させていただく。

彼が"ついで"にやってくれる場合には、ありがたや〜と言うし、思うけど。そういう関係でないとやっていられないよ。

 

他人任せにしないでよ

f:id:tomu_saito:20170704163916j:plain

これは”家族”、”夫婦”とかの関係性があってもなくても、ね。他人任せにしちゃあいけない。○○したい、○○しなきゃと思ったことは、自分で解決しなきゃ

もちろん「じゃあ、てめえで勝手に起きろよな。おやすみ〜」と言っている訳ではない。手伝い、サポート、それはするよ。それこそ一緒にいようと決めた"夫婦"だからね。

 

でも最初っから他人任せにしちゃならんでしょ〜。

では。

 

◆本日の一冊◆

”エイリアン”、”モンスター”とついていますが、受け入れちゃえばラクだけどね笑。