デザインフェスタにおいでよ!デザフェスの魅力はオリジナルで溢れるところ!!!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20180408210511p:plain

東京ビッグサイトで行われるアートイベント、デザインフェスタ。2020年、オリンピックの年はどうなるのか分かりませんが、とてつもなく面白いイベントです。

だから魅力を語らせて!!!

 

 

デザインフェスタとは

f:id:tomu_saito:20180408211350j:plain

アジア最大級のアートイベント

アート好きなら外しちゃいけないビッグイベントで、とにかくアートならなんでもあり!絵もOK、アクセサリーもOK、洋服もOK、ライブペイントもあればダンスも音楽もあるし・・・”アートの祭典”です!!!

 

デザインフェスタの魅力とは

f:id:tomu_saito:20180408211513j:plain

プロ・アマ問いません

毎年出展希望者が多いので、出展できるか否かは抽選にかかっています。・・・が当選すれば出展できるのが魅力。

そう、プロ・アマ問わず出展OKなの。

 

どっからどうみても「この人はプロだろ〜」っていう作家さんもいれば、荒削りだけどなんだか素敵な作家さんとの出会いが待っていたり・・・この垣根のない感じが見ていてとても楽しいのです。

 

国内外問いません

それから国際色豊かだから、日本以外のアーティストさんと出会いやすいのも魅力です。グローバルなイベントだから、独特な感性に触れることができて、アーティストさんと直接話すことができるのも楽しい。

 

ジャンルが幅広い!

それからアートならなんでもありなので、いろんなジャンルのアートを楽しめるのも嬉しい。私は絵が好きなのですが、アクセサリーを求める人もいれば、キャラクターグッズを求める人もいますよね。もうね、幅が広い。広すぎるくらい笑。

  

唯一の欠点は〇〇すぎる

  • プロ・アマ問わず
  • 国内外問わず
  • ジャンルが広い

そんな「アートならなんでもあり」なイベントは、楽しく魅力的な分、会場が広すぎるというのが欠点です。

じっくり回ろうとすると、とんでもない疲労感に襲われます。歩きやすいスニーカーで来ることを推奨します。ヒールはねえ、キッツイと思うよ笑。

 

地図をフル活用するのが楽しむコツ

そんな欠点をカバーする楽しみ方が、デザインフェスタ開催前から公開されている

をフル活用する方法です。

例えば私、2018年5月に開催されるデザフェスvol.47で、C-233〜234ブースにおります。もしお越しくださる場合には、事前に会場地図を手に入れて場所を確認しておきましょう。

 

「前もって絶対観たい人のブース番号を控えておいて、地図に印をつけておく」

 

これが迷子にならない、かつ当日疲れすぎないためのコツです。

ただ観たい人が増えれば増えるほど、ブースも散らばるので、結局は広い会場をくまなく回ることになりますwww。

 

オリジナル溢れるデザフェスへ!

f:id:tomu_saito:20180408212831j:plain

絵が大好きだからこそ、美術が大好きだからこそ、同じように好きな人にはもちろん「デザフェスってなんやねん」な人にも「お祭りだよ!面白いよ!」と宣伝しまくってます、私。

だってオリジナルが溢れすぎて面白いもの!

 

個しか溢れてません

もちろん個人的に「いや〜似たり寄ったりだな、このエリア」って思う場所もありますけど笑、でも溢れでるオリジナリティがすごい。とにかくすごい。みんなすごい。

 

twitter.com

 

 

ワクワクは確実に感じられる。

ワクワクしようぜ。

では。

 

◆本日の一冊◆

デザフェスっぽい本・・・と思い浮かんだのがコレ。めちゃくちゃすぎて好き笑。