デザインフェスタ初出展レポート。率直な感想を書きます!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170528213023j:plain

2017年5月、はじめてデザインフェスタに出展しました。写真は、はじめて出展した時のブースの様子。めっちゃシンプル。初出展した時の率直な感想をまとめました

 

 

デザインフェスタについて

アジア最大級のアートイベント、デザインフェスタ。通称デザフェス。

私が初出展を果たしたデザインフェスタvol.45。vol.45はそのままの意味で、第45回の開催を意味する・・・ってすごいね、結構長いことやってるイベントなのね

 

デザフェスの魅力は、

  • マチュア・プロ問わず
  • 国内外問わず
  • オリジナル作品ならどんなアートもOK

なところ。

 

初出展の率直な感想

18歳でデザフェスを知り、来場者として楽しんでから数年・・・まさか出展者側に立つとは思わなんだよ。

 

めっちゃくちゃ楽しかったね〜!!!

 

もちろん悩ましい事態も発生しました。

そう、収益的には赤字。そもそもブース出展代、備品レンタル代がまあまあするってことを知らなかったの、私。

  • Sブース(180×90cm)22,000円(2日間)
  • 壁面用コの字パネル 25,000円

・・・たっけえ。

デザフェス出展してる人って、そもそも元取れてんのか?!それとも元取るとか、そういうことじゃないのか?!わかりませんが笑、金銭的には悩ましかったけど楽しかったから良し!!!

 

 

そう、何が嬉しいって対面で感想いただけるのが嬉しいのよ。率直な感想、本当にありがとうございました。

 

ブログで知り合った方にもお越しいただき、作品を購入していただいたり、ブログに書いていただいたり・・・。感謝感激雨あられ!!!

 

今後の展望 

f:id:tomu_saito:20170528214141j:plain

 

デザフェス終了後の景色(↑)は、なんだかものすごく清々しく見えました。

 

そんな訳で、初出展はとても楽しかったです。絵描きとして活動するための課題も見えてきたし、めちゃくちゃいい経験をしました。今後は

  • 注目を集めること
  • 商品として売れること
  • 絵が評価されること

などなどの視点から、色々工夫を続けようと考えております。

 

とりあえず、年2回はイベントに参加しようと思ってるので、時間が合えば会いにきてくれると嬉しいです。

では。