こんにちは、齋藤吐夢です。
2017年5月、はじめてデザインフェスタに出展しました。写真は、はじめて出展した時のブースの様子。めっちゃシンプル。初出展した時の率直な感想をまとめました。
デザインフェスタについて
アジア最大級のアートイベント、デザインフェスタ。通称デザフェス。
私が初出展を果たしたデザインフェスタvol.45。vol.45はそのままの意味で、第45回の開催を意味する・・・ってすごいね、結構長いことやってるイベントなのね。
デザフェスの魅力は、
- アマチュア・プロ問わず
- 国内外問わず
- オリジナル作品ならどんなアートもOK
なところ。
初出展の率直な感想
18歳でデザフェスを知り、来場者として楽しんでから数年・・・まさか出展者側に立つとは思わなんだよ。
めっちゃくちゃ楽しかったね〜!!!
もちろん悩ましい事態も発生しました。
怒涛の2日間が終わった...!
— Kaho Katayama (@Kho_TOKYO) 2017年5月28日
収益的には赤字ではあります。
でも作品をご購入いただいた方、感想を述べてくれた方、チラ見してくれた方、全てに感謝感謝です。
そう!今回は"お金"じゃないやりがいを改めて実感できた2日間でした^_^
ありがとう!#デザフェス #デザフェス45 pic.twitter.com/ZtnNL4Ufsy
そう、収益的には赤字。そもそもブース出展代、備品レンタル代がまあまあするってことを知らなかったの、私。
- Sブース(180×90cm)22,000円(2日間)
- 壁面用コの字パネル 25,000円
・・・たっけえ。
デザフェス出展してる人って、そもそも元取れてんのか?!それとも元取るとか、そういうことじゃないのか?!わかりませんが笑、金銭的には悩ましかったけど楽しかったから良し!!!
そう、何が嬉しいって対面で感想いただけるのが嬉しいのよ。率直な感想、本当にありがとうございました。
ブログで知り合った方にもお越しいただき、作品を購入していただいたり、ブログに書いていただいたり・・・。感謝感激雨あられ!!!
今後の展望
デザフェス終了後の景色(↑)は、なんだかものすごく清々しく見えました。
そんな訳で、初出展はとても楽しかったです。絵描きとして活動するための課題も見えてきたし、めちゃくちゃいい経験をしました。今後は
- 注目を集めること
- 商品として売れること
- 絵が評価されること
などなどの視点から、色々工夫を続けようと考えております。
とりあえず、年2回はイベントに参加しようと思ってるので、時間が合えば会いにきてくれると嬉しいです。
では。