ラジオの効果がすごい?!声を聞く安心感で、心落ち着くラジオ生活のススメ。

f:id:tomu_saito:20161001114724p:plain

突然ですが、皆さんはラジオ聴いてますか?

 

私は時々、作業用BGMとしてラジオを聴いています。

 

私、思うのですが、”声だけの存在”ってものすごく心地が良いと思うのです。

 

目次

 

ラジオを聴く効果とは

脳を鍛えたければ「ラジオ」を聴け!という記事があります。

 

toyokeizai.net

 

ラジオは耳でしか情報を得ることができません

 

聴覚における情報しかないことで、必要な情報を補おうと無意識のうちに脳が活発になるとのこと。

 

テレビとの違い

もちろん視覚情報が脳の活性化につながらない、というわけではありません。ただ、テレビやスマホをぼーっと見ることが脳によくないのは確かです。

 

ラジオは、音という情報以外がないため、それ以外の情報は自分の頭で想像しなければなりません。

 

その”想像する”という行為が脳を活性化させます。

 

このことをふまえれば、テレビのぼーっと見が脳に効果的ではないということは分かるはずです。

 

ラジオの安心感をすすめたい

f:id:tomu_saito:20170418110447j:plain

ただ私は、”脳を鍛える”ためにラジオをおすすめしたいのではありません。

 

ラジオ特有の安心感を味わってほしいと思っています。

 

私はよくNACK5を聞きますが、何年も変わっていないジングルやラジオCM、時間を告げるアナウンスを聞くとなんだかほっとします。耳に残るパーソナリティの声にも安心感を感じる。

 

SNSとは少し違うつながり 

今は人とのつながりツールとしてSNSが発展しています。

 

でもSNSが発展する前は、ラジオにはがきを投稿し、パーソナリティを介して様々な人とつながりあっていたものです。

 

そんな、少しアナログなつながりが、今まさに安心感を生じさせてくれるツールとして再び存在感を表しているような気がします。

 

radikoのススメ 

スマホを活用しているのであれば、radikoというアプリがおすすめです。パソコン・スマホがそのままラジオ受信機になるだけでなく、聞き逃した放送が聞ける機能もあります。

 

エリアフリーなので、どこにいても好きな局のラジオが楽しめるってワケ!最高でしょ?!

 

radiko.jp
radiko.jp (無料)
(2017.04.18時点)
posted with ポチレバ

心が疲れている人にラジオをすすめたい

f:id:tomu_saito:20170322155929j:plain

ある日のラジオ番組で、あるリスナーさんに電話がつながったとき

 

「会社辞めちゃいました!つらくて。ちょっと休んだら、また頑張ります~」

 

と、そのリスナーさんは言いました。

 

その時私は心が疲れてしまっていて、仕事を辞めようとしていた時でした。同じような状況の人はいるはずだ、と思ってはいましたが、このリスナーさんの言葉に私は励まされたのです。

 

”声”が良かったのだと思います。 ラジオを介して聞こえる声のおかげで、私は安心したんです

 

人との距離は離れている

 

だけど声が聞こえる

 

それがかえって良かったのかもしれません。

 

私は心が疲れてしまっている人ほど、ラジオに耳を傾けてほしいと思っています。声しか聞こえない時間があっても、良いと思うのです。 

では。

 

◆本日の二冊◆

必要以上の情報を取り入れないアイディアがここに。

元気が出るラジオなら、このマンガ。