世界観が秀逸な豪州バンド『ハイエイタス・カイヨーテ』。彼らのおかげで今日も呼吸が出来る。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20170406160841p:plain

出典:http://kochi-session.com/archives/1027899739.html

 

皆さん、音楽は好きですか?

いつからなのかは覚えていませんが、私は割と音楽が好きです。特に洋楽です。家族が積極的に洋楽を聴いていたのもあるのかな?

私は人に薦めてもらった音楽を聴いて、その中から自分が好きなものを厳選していく行為がなかなか好きです!

 

なので、私もブログを読んでくださっている方に、そんな感情を押し付けたい笑。皆さんにぜひ知ってほしいバンドがあります。それが『ハイエイタス・カイヨーテ』です。

 

ハイエイタス・カイヨーテとは

f:id:tomu_saito:20170406161038p:plain

出典:http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/hiatus-kaiyote/

 

私もこのバンドの存在をつい最近まで知らなかったのですが、Apple Musicを愛用していると、AIが自分の好きな楽曲を厳選したり話題の楽曲をおすすめしてくれるんですよね。

 

そこで、私も紹介した水曜日のカンパネラの歌担当コムアイがおすすめする、セットリストの中に、この曲が収録されていました。

Laputa (Taylor McFerrin Remix) [feat. Anderson .Paak]

Laputa (Taylor McFerrin Remix) [feat. Anderson .Paak]

  • Hiatus Kaiyote
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

この楽曲のあまりにも神秘的な雰囲気と、独特な歌声に心射抜かれた私は、必死になって探したわけです。彼らの他の楽曲を・・・。

 

まんまとハマりました笑。

 

オーストラリアのメルボルンで2011年に結成されたバンド。コムアイを介してではなければ出会うことのなかったバンドです。コムアイ、本当にありがとう!!!

 

水曜日のカンパネラで私が個人的におすすめする10曲はコレ

 

伸びやかな音楽性

オーストラリアという土地柄が、私元々好きでして笑。あの大自然に囲まれたオセアニア大陸。あえて悪く言えば、人が住める地域がほとんどないような自然まみれの国笑。

だけど一度オーストラリアに語学研修に行った際に感じた、あの人々の穏やかな感じ本当に好きで!

 

豪州発のバンドだと聞いた時、なぜだかしっくりきたんですよね。音楽がそれほどまでに伸びやかなんですよね。人工的な、機械的な音も加えられているのに、すごく自然を感じる

 

歌声とリズムに落ち着く

またボーカルであるナオミ・ネイバームの声が本当に落ち着きます。ちょっとエイミー・ワインハウスに似た声質だとも思った。

 

調べてみたら、歌声がα波(リラックス時に大半を占める脳波)だったりしないかな笑。

 

いわゆるディーバ的な、感極まって泣いちゃうような声というよりは、とにかく自然な感じで、心にすっと入ってくるような歌声をしています。

リズム感もそう。言うてしまえば日常の影役者BGMとしても最適だし、真剣に聴き入っても癒される感じ。どちらの役割も担える。心に寄り添える

 

個人的におすすめな曲

歌声で精神的にリラックスできるのは『Nakamarra』かな。

Nakamarra

Nakamarra

  • provided courtesy of iTunes

ジャケットが強烈だし、Hiatus Kaiyoteのロゴがメタルバンドっぽいんだけど、楽曲1つ1つは、超、自然を感じるので、そのギャップにも萌えてください笑。

 

お、かっこいい・・・!って思えるのは『By Fire』かな。最近このアルバムをヘビロテしてます。

By Fire (Vikter Duplaix Remix)

By Fire (Vikter Duplaix Remix)

  • Hiatus Kaiyote
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ジャジーな感じがするのは、『Jekyll』ですね。読めないけど笑。

Jekyll

Jekyll

  • Hiatus Kaiyote
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

日常のお供に

最近はずっとハイエイタス・カイヨーテをバックに仕事をしています。邪魔にならないだけでなく、執筆の後押しをしてくれる感じ。最高のお供だ〜、本当に笑。

もちろん嗜好に合う合わないはあるので、聴いていただけたとしても、私ほどしっくりこないことだってあると思う。でも新しい世界を開くきっかけになったら嬉しい

 

いや〜音楽の力ってすごいなあ。

では。

 

◆本日の一本◆

トータルで聴いてみて、一番好きなのはコレだなあ。

Recalibrations, Vol. 1 - EP

Recalibrations, Vol. 1 - EP

  • Hiatus Kaiyote
  • R&B/ソウル
  • ¥800