「VITABON(ビタボン)」試してみた!ビタミン剤の新しい形。

f:id:tomu_saito:20191002170954j:plain

出典元:Amazon | VITABON

これは果たしてビタミン剤なのか、嗜好品なのか・・・。

残念ながら2019年8月31日をもって終売となってしまった『VITABON』だが、試してみて面白かったのでレビューする。

※現在は、後継続商品「VIENTO」に力を入れているらしい。

 

 

VITABON試してみた

www.vitabon.co.jp

専門家により開発されたビタボンは、
身体に悪い成分が無いと分析試験を受けた安全な商品です。
直接吸引しビタミンA・B・C・EとコエンザイムQ10を含めた
天然成分を使用した香りをお楽しみいただけます。

引用元:VITABON公式オンラインショップ

冒頭で「 これは果たしてビタミン剤なのか、嗜好品なのか・・・。」と書いたが、個人的には“ビタミンA・B・C・EとコエンザイムQ10を含めた天然成分”からそれらが摂取できるとは一切思っていない
では、なぜ試したかというと、「試したことがないから」である。
ガムや飴、コーヒーや紅茶のような嗜好品のひとつと考え、試した。
 

試してみた感想

わたしはミント・メンソールを試した。

赤裸々な感想だが、想像していたよりも風味が優しかった。・・・なんならリラックスパイポのほうが味が濃い

爽やかなミントの味が口の中にふんわり広がるが、口の中で感じる「蒸気」とミントの割合は

  • 蒸気 9割
  • ミント 1割

といった感じである。

さすがに「9:1」は言い過ぎか・・・でも、それでも「8:2」だな、「8:2」。

もう少しわかりやすい味の例えをすると、淹れたてのミントティーから出る蒸気を味わっているイメージだ。

そしてもうひとつ・・・試してみなければわからない難点があった。

嗜んでいる最中の見た目が少々ダサい

どういうことかというと、蒸気を嗜む際、『VITABON』の先端がピカーッと光るのだ。その姿はまるでホタル。ホタルと表現すると美しく捉えられるかもしれないが、「はい、嗜んでおりますよー!」と主張が激しい。少なくとも、街中で嗜むことははばかられる。

500回嗜むことができる『VITABON』の残量が少なくなってくると、ピカーッから「点滅」に変わる。そう、この光は残量を知らせるための光なのだ。

とはいえ、もう少し落ち着いた光にしてほしかった・・・というのが本音。 

 

気になる価格

 終売となる前に購入した際には、1本約1,450円した『VITABON』。しかし現在Amazonで販売されている『VITABON』の価格は1本888円である。後継続商品『VIENTO』に、今後は力を入れていくのだろう。今は在庫処分価格なのかもしれない。

 

 

新しい形を味わえた

 

わたしは現在、在宅ライターとして働いているが、記事執筆に取り組んでいると「口が寂しい瞬間」ってのがある。そんなときのお供のひとつとして嗜むことができたのは良い体験だった。

 

世の中には、面白い商品がたくさんあるね。

では。