こんにちは、齋藤吐夢です。
どうも、自他共に認める運動嫌いです。『体を鍛えるメリット5選』と書いた人が運動嫌いだなんて!!!と思ったかもしれませんね。
ただね、運動嫌いが猛省するほどに、体を鍛えることにはメリットしかありません。一緒に、体を鍛えましょう!
体を鍛えるメリット5選
体を鍛えて健康体!
日々健やかに生きるためには、
- 栄養バランスのとれた食事
- 適度な運動
- 良質な睡眠
ってよく言うじゃないですか。結論、それですよ。健康につながるんですよ。
適度な運動は
- 血行促進
- 心肺機能の向上
- 体力、筋力の維持
など、明らか「維持するに越したことはない」効果しかないです。血行不良・心肺機能の低下・体力、筋力の低下が健康につながるわけがないよね笑。
心も健康体へ!
それから気づいたことなのだけれど、体を鍛えることは心の健康にもつながる。
それに気づいたのは、筋トレをして体を鍛えている人の表情にあって。もちろん私は専門家ではないから考察しかできないけれど、体を鍛えている人で根暗・ネガティブ・自己肯定感の低い人、ってそんなに出会ったことがない。
体を鍛える、運動したり筋トレしたり、ちょっと体力的にきついことを乗り越えている人は、達成感から自己肯定力が強いんじゃないかな。
「疲れたから休む」も大事だけど、
「疲れないために動く」も大事ってこと。
見た目にも変化が!
あと体を鍛えれば、それ相応に体が引き締まるわけだから、だらしない見た目からは脱することができるよね。これが意外と、一番嬉しいメリットだったりする笑。
自分からポヨンポヨンの体におとし込むのが好きって人、そんなにいないでしょ?!いや、わかんないけど笑。少なくとも私は、自分のポヨンポヨン体型にちょっとしたコンプレックスがある。
でも体も心も健康になって、見た目にも健康になったらって良いことづくしだよね。
免疫力高まる!
健康体って部分をもっと掘り下げて考えると、免疫力アップにつながる。
病気知らず、ケガ知らず。病院やお薬に頼る必要がないくらい健康になれば、まあ、お金も浮くって話ですよ笑。・・・とにかく免疫力アップはナメちゃいけない。
大学〜大学院時代、微生物について勉強し、自分自身が体も心もぶっ壊したからこそ言えるけど、生き物ってのは自分が生き残るために必死なんで、弱っているものは淘汰されていきます。
抗がん剤治療を受けていた時、私の体は納豆菌よりも弱かったのだから笑。納豆と生魚禁止令が出たよ。体が負けちゃうからって。
免疫力が低いより高いに越したことはないよね。・・・っていうか高いほうが良いに決まってら!
できることが増える?!
体を鍛えるとできることが増えます。
私の例ですが、私の夫であるYさんは山登りが好きです。暖かい季節になると山へ連れて行ってくれます。
が、運動嫌い・体を鍛えるのが苦手な私は、基礎体力がなさすぎてついていけないんですよ笑。情けなくて、情けなくて・・・。
ただ体を鍛えれば、健康体になれるだけでなく体力・筋力がつくので、ヒーハー言わずに済む。ってことは、今までできなかったハードなスポーツにちょっとずつ近づくことができるんですよ。やってみたかったこと、叶うんです!
ね、メリットしかないでしょ。
体づくりをする中年男性急増中!
そして今、中年男性が「体を鍛えること」に魅力を感じているとのこと。
40~50代の男性の体づくりに対する意識が高まっている風潮があり、ジムやトレーニングに関連する需要が活性化されています。
メタボ、なんて言葉が定着している現代ですが、厚生労働省の調査結果によると40代男性の肥満率が2012年度頃から下がり始めていて、2014年には14年ぶりの低水準となる30.9%を記録したとのこと。
おじさん、なめんな!!!
男性学(そんな学問があるのか!)の教授によると、
「筋トレは誰でも成果が出る。出世レースがそろそろ終わる40~50代は、実生活の手応えのなさを補っているのでは」
引用元:http://www.nikkei.com/article/DGKKZO06910370V00C16A9TI5000/
というお答え。
その考え方、面白いかも!だってこの年代の男性は高度経済成長期に活躍したバリキャリ世代なわけですから。結果がでるものが最高に好きなのかもしれないな!
しかも魅力的な体型になるなら、気分は悪くないよね!!!
メリットしかないのにやらないの?!
ってこれは、自他共に認める運動嫌いな私に言い聞かせてるんですが笑。
とはいえ、運動嫌いな私にも少しずつ変化が表れていまして。
普段デスクワークな私は慢性的に運動不足なうえ、全く動かなさすぎてエコノミークラス症候群予備軍なんですよ。見かねたYさん(夫)がドクターエアの3Dスーパーブレードってのをすすめてくれました。
これに乗っていたら、
- たるんだお肉が把握できる
- 予想以上に筋肉痛になる
- ちょっとだけ腹筋がつく
という結果が生じまして。
単純な私は「え・・・体の変化、楽しい。もっと動きたい!」と思うようになって。もうね、メリットだらけなのにやってこなかったってことを猛省。
ということで、メリットしかないんで。
一緒に体を鍛えましょう。
では。
◆本日の一冊◆
今年は「走る」に挑戦します。