デザインフェスタvol.47お疲れ様でした!そして本当にありがとう!!!

f:id:tomu_saito:20180516161501p:plain

ライター・ブロガー・絵描きという3足のわらじを履く私ですが、今回は「絵描き」の私のお話です。ご来場いただいた方、来場はしなかったけど陰ながら応援してるよ〜って方、本当にありがとうございます。

 

 

デザインフェスタvol.47終了しました

f:id:tomu_saito:20180516155926j:plain

2018年5月12日〜5月13日まで行われたデザインフェスタvol.47、無事終了いたしました。写真は1日目の様子ですが、どうですか?!

 

2日間を終えて率直な感想

正直全4回の出展の中で、一番楽しかったですね!!!

今まで以上に人と対面する時間が多かったし、対面する人が「好きです、この感じ」って言ってくれて、ものすごく嬉しかったです。

あと、自分が内臓を描くようになったきっかけ(身体を壊し→好きを突き詰めていった結果)を伝えることで「自分も持病があったけど、この絵なら元気がもらえる気がする」と言ってくださるお客様もいて・・・描いていて良かった〜と思いました

 

前回と変わったところ

「ブースレイアウト」に時間をかけたおかげで、人が絵をみてくれる頻度や購入してくれる頻度が高まったのが、前回との違いですね!

あと、ブロガーオフ会での失敗(過去記事:タロウナイトオフ会心得)を活かし、通り過ぎる人に声かけまくりました。「内臓いかがですか〜」「よりどりみどりの内臓ですよ〜」の声かけで引き返してくれる人もいたので!

 

反省点

  • 内臓かどうか一目で分からない
    →文字情報ありの看板も必要?
  • ミニ原画の展示方法
    →立て掛けたほうが目を引く?
  • テイストがずれている原画
    →初期作品は置かないほうが効果的?
  • 新しい原画が「原画」に見えない
    →ベタ塗りにこだわった結果、印刷物に間違えられた

これらの反省点は、お客様や画家として知り合った方々にご助言いただいたものです。他にも色々ありますが、これらの反省点をふまえて7月の個展や、秋のデザフェスに臨もうと思います。アドバイスやご意見、本当にありがとうございます。

 

デザフェス戦利品ツイート、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

あと、ブロガーで友人の膝野まえ(@hizano_mae )さん。当日、遊びにきてくれる&お手伝いしてくれて、本当にありがとうございました。

 

今後の活動について

f:id:tomu_saito:20180516163345p:plain

2018年7月20日(金)〜7月26日(木)まで原宿デザインフェスタギャラリーではじめての個展を開きます。

2017年1月から絵筆をもち、同年5月にはじめてのデザフェス出展。そこから怒涛のように描いてきた1年間のまとめとも言える個展です。

デザインフェスタvol.47では見れなかった初期作品や、ちょっとだけグロテスクさが勝っている作品などを見ることができます。企画展で展示した「微生物」「にゃんこ」の絵も展示。

 

個展のタイトルは「Be Healthy with Physical & Mental」。ですが、どちらかと言うと「心身の健康を考えながら生きてきたわたしの頭の中」って感じです。

 

わたしの頭の中、覗きに来てください。

 

f:id:tomu_saito:20180516163324p:plain

 

デザフェス記事まとめ

デザフェス初出展の方や、出展しようか迷われている方の力になりたくて書き始めたカテゴリです。ぜひご覧ください!!!

www.tomutomu-corp.com

www.tomutomu-corp.com

www.tomutomu-corp.com

www.tomutomu-corp.com

では。