憧れのフリーライター・けいろーさんに、過去記事の校正を依頼した話。

f:id:tomu_saito:20180427173134p:plain

 

はじめに

あなたはブログ『ぐるりみち。』を運営するフリーライターけいろー(@Y_Yoshimune)さんをご存知だろうか

会社を退職後、大好きな「文章を書く」ということを続けていくうちに、記事執筆の依頼が増え、2015年にフリーライターとして独立したお方。

私が「会社を辞めたい」と考えていた時、退職後はじめての確定申告に悪戦苦闘していた時・・・インターネットを検索すると、そこにはけいろーさんがいた。

他のブロガーさんの記事にもお世話になったのだが、けいろーさんの記事には「のんびり感」があり、心が殺伐としがちな私にとって癒しでもあった

 

そんな彼が「校正サービスを始めた※」という。

お願いしないわけにはいかない!

 

※こちら↓

blog.gururimichi.com

 

過去記事校正サービスとは

f:id:tomu_saito:20180427164039j:plain

過去記事、総点検!

coconala.com

私が依頼したのは「過去記事総点検」のサービスだ。過去に書いた記事を振り返るのは大変だ。そこでけいろーさんが誤字・脱字やリンク切れなどをチェックしてくれる。他に「小論文などの文章校正」もある。

とにもかくにも文章をチェックしてほしい人には必見のサービスだ。

なおサービスは「ココナラ」上のページで購入する。今回はじめて「ココナラ」でサービスを購入したが、提供者と依頼主が円滑にやりとりできるよう、専用のトークルームが用意される。サービスの細かなやりとりはそこで行う。

 

過去記事校正サービス体験談

f:id:tomu_saito:20180413160420j:plain

膨大な記事を校正いただく

現在は「20記事」対応だが、依頼した当時は「50記事」。「そんなにいいんですか?!」と思思いつつ、容赦なくフルで50記事送ることにした。 

私のブログ記事数は300を超えていたが、「映画/DVD」という思い入れのあるカテゴリから選んだ50記事を送った。そんじょそこらの「映画好き」には負けない思いの詰まった記事だ。より質の高い記事にしたかった。

 

仕事の早さ&丁寧さに感動する

ブログの文章そのまま、物腰柔らかなけいろーさん。容赦なくフルで50記事送った時も、「来週はじめには校正したものをお返しします」と物腰柔らかなメッセージをくださった。

指定された日時は3日後で、実際に校正サービスが完了したのも指定通り3日後である

仕事が早い。

そのうえ、とてつもなく丁寧だ。

「文章を読んでどういう印象を抱いたか」「口語体や文語体に迷いがあるので、どういう印象を受けたか、どれが私の文章っぽいか」という曖昧なお願いに対しても、丁寧に返信をくれるどころか、テキストファイルにみっちり回答を書いて返してくれた

もう、感動しっぱなしである。

憧れの人に、今、私は・・・!

 

優しい注意書き&充分すぎるサービス

驚くほど事細かに書かれた修正点に、感涙した私。

「校正完了」のメッセージをくださった時、彼は優しい注意書きを添えてくれた。このサービスによる校正は、絶対ではないというメッセージだ。「あくまで個人の意見です」と書いた上で、事細かな指摘をしてくださった。

・・・いやいや、充分すぎます!

「あくまで意見」という前提で、驚くほどみっちり校正していただけると、感謝してもしきれない

 

憧れの人に校正してもらえる幸せ

f:id:tomu_saito:20180427171657j:plain

今後はけいろーさんに校正していただいた「映画/DVD」記事を丁寧にリライトしていきながら、指摘された部分を今後の記事執筆にも活かす

私のブログは、これからどんどん成長していく。それは憧れの人に校正してもらったことがきっかけなのだ。嬉しいことこの上ない。 

なお、サービスを受けた翌日にリライトした1本目が、続編が公開間近な彼についての記事である。それ以外の「映画/DVD」カテゴリはまだリライトしきってないので、過去記事と比較し、変化を楽しんでいただけると幸いだ

では。

 

◆本日のおすすめブログ◆

ありがとうございました。

blog.gururimichi.com