IKEAの「全粒粉ミックス」は、ピーマンの肉詰め風にするとうまい!

こんにちは、かたやまかほ(旧・齋藤吐夢)です。

f:id:tomu_saito:20180413163403j:plain

食べたことのないもの、経験したことのないものへの興味が半端ではない私達夫婦(主に夫・Yさんの好奇心はすごい)。

そんな我々が、1年前IKEAで発掘した「全粒粉とマッシュルーム」という食材を食べてみたのですが・・・

 

全粒粉と~という謎の食材

f:id:tomu_saito:20180413163144j:plain

IKEAで発見した食材ですが、食品表示欄にポルチーニ茸という文字を発見!「これはおいしそう」ってことで購入を即決しました。

 

・・・が、はじめて見たとき、食べたときの感想は正直"謎"でした。

 

まずくはないけど、おいしくもない

 

日本の食材で言えば、納豆や味噌のキテレツさ加減とどっこいなのではないでしょうか笑。納豆や味噌って、馴染みのない人にとっては「???」とか「うえー」となるものじゃないですか

 

・・・なので、その感覚ではっきり言うと「トリの餌???」でした笑。ハーブやキノコの特徴的な香りがして美味しそうなのですが、口にするととにかく味がないwww

 

つくりかた&食べかた 

味がなかったとはいえ、裏面に記載された通りのつくりかた&食べかたでした。本来”付け合わせ”として食べるものっぽいので、味がなくてもいいのかもね。

  1. 水250mlを入れた鍋に本品を入れ、火にかける
  2. かき混ぜながら沸騰させる
  3. 沸騰したら火を止め、フタをして10分蒸らす
  4. 召し上がれ!

m.ikea.com

 

おいしかった食べ方BEST3

f:id:tomu_saito:20180413165553j:plain

IKEAのHPを見る限り、期間限定商品だったようなので、「全粒粉と〜」をトライできる機会はないかもしれませんが・・・「まずくはないが、おいしくもない」食べ物に出会った時の対処法として、参考になれば幸いですm(_ _)m

 

3位 サラダに和える

f:id:tomu_saito:20180413165738j:plain

「トリの餌」と揶揄した「全粒粉ミックス」ですが、サラダのトッピングとして使うと最高に美味しかった!ハーブとキノコの香りが食欲をそそります。シーザーサラダドレッシングと合わせるとなおよし

ただし、かける量にはくれぐれもご注意を。あくまで”トッピング”として適正な量をかけましょう。おすすめは大さじ2杯

 

2位 ハンバーグにする

f:id:tomu_saito:20180413165905j:plain

「全粒粉ミックス」と合い挽き肉を1:1の割合で混ぜ込み、ハンバーグにしてみました。その結果、フッツ〜にうまい!!!

ハンバーグを作った際は、全粒粉特有の香りが味のなさを助長していたので笑、カレー粉を下味として加えてみましたが、もう自画自賛レベルのうまさでした。なるほど、雑穀系はカサ増しに役立つんですね。

 

1位 ピーマンの肉詰め風

f:id:tomu_saito:20180413165936j:plain

ズボラレシピ的にも最高www

ピーマンを縦に切って、タネを取り除いたら具を詰め込んで、オーブンで焼くだけなので、洗い物も減ります笑。

  1. 全粒粉ミックスにマヨネーズを加え、よく混ぜる
  2. 切ったピーマンに詰める
  3. チーズを載せ、オーブンで5〜10分焼く

本当にこれだけ。洗い物はまな板・包丁・ボウル・スプーン・盛り付け皿ぐらい。いや〜ラク!!!

 

マヨネーズを加える理由は、全粒粉ミックスだけだとポロポロして詰めにくいってだけなのでレトルトカレーとかトマト缶とか、ちょっと水気のあるものならなんでもOKです。個人的にはマヨとカレーがめちゃくちゃうまい

 

冷凍保存できます!

f:id:tomu_saito:20180413163403j:plain

冷凍保存できます。

おいしく食べることができたので、全粒粉ミックス1袋のうち1/5ぐらい冷凍保存で取っておいてあります(↑)。ねえねえ、やっぱり見た目がトリの餌すぎない笑?

 

先にも書きましたが、「全粒粉と〜」自体は期間限定だったらしく、再び購入できるかは不明ですが、この経験のおかげで「まずくはないが、おいしくはないもの」の対処法が1つできました笑。ちょっと料理上手になったかもしれない。

 

もしIKEAで出会えたら、食べてみて!

では。

 

◆本日のおまけ◆

はじめてキヌアをそのまま口に放り込んだ時の衝撃に似ていた・・・