緊張で脇汗かきまくりな人見知りによる「はじめてのブロガーオフ会心得」

こんにちは、かたやまかほ(旧・齋藤吐夢)です。

f:id:tomu_saito:20180415145337p:plain

 

はじめに(ちょっと長い)

極度の人見知りにより、はじめて会う人の前で脇汗をかきまくる女です(なお脇汗は、友人と話すだけでも大量発汗するので、もうそういう病気なのかもしれませんね笑!)。

 

そんな私ですが、この間はじめて「ブロガーオフ会」というものに参加しましたSNS上でしか接してこなかった人と対面する会ですね。

人見知りにはハードルが高すぎて、今まで避けていた案件なのですが、「やったことないから、やってみる」が抱負になりつつあるので、あえて飛び込んでみました!

 

…が、緊張のあまり、めちゃくちゃ楽しめたかというと実はそうでもなく、なんかめっちゃ歯がゆい思いをしました。いまだに反省中。「参加してみる」という挑戦は成功したんですけどね!

 

人と交流することを目的とするのであれば、以下の心得は覚悟したほうがいいと思います。

 

ブロガーオフ会心得

f:id:tomu_saito:20180415144520p:plain

自分から話しかけよう

ブロガーオフ会に参加する理由は人それぞれですが、もし他のブロガーさんと交流したいなら、自分から話しかけないとダメです!

 

とはいえ、緊張で脇汗かきまくりな人見知りである私は、初参戦のオフ会でだんまりを決めこみました。完全アウェイな空間で、どうしたらいいかあたふたしながらその場に立ち尽くしていました。

が・・・はじめてのブロガーオフ会が終わった後、思ったのです。

 

交流したいのなら、自分から話しかけないとダメだ

人見知りは言い訳です。というか「人見知りです」と名乗ることで、人見知りのフィルターを自分でかけていることに気づきました。

 

もし「自分は人見知りです」と思っている人で、でもブロガーオフ会に参加して色んな人と仲良くなりたいなら、「私はできる子!」「コミュ力の鬼!」みたいな自己暗示をかけながら絡むといいでしょう

 

 

空気は読みすぎない

そして、交流したいなら空気は読まない

読まない、というか”読みすぎない”ですね。仲のいいブロガーさん同士が話している姿を見ると気が引けるかもしれませんが、ガンガン話しかけましょう。

 

ガンガン話しかけて「誰だ、お前」ってならない?!って不安な気持ちもありますが、今回のオフ会を終えて、SNSを確認してみると初参戦の人が多いこと、多いこと。み〜んな同じだと知ったので、気にしすぎないのが大事だと知りました。

 

※あたふたしている私にお声かけくださったふじさわ(@fujisawatsushi)さん、「ガンガン交流したほうがいいですよ!」と言ってくれたタイの人(@kan_ichi0517)さん、ありがとうございました。

 

発信する気満々でいよう

あと・・・ブロガーたるもの、情報を伝える気満々でいましょうスマホやカメラを常に片手に忍ばせておいて、盛り上がっているところや食事風景をバシバシ撮りまくるのです。

経験したことは、後で必ずブログのネタになります。それから、そのネタをいざブログに書く時、素材が足りないのはさみしいので、常に発信する気満々で情報をインプットするのです。

 

それでも人見知りしちゃうなら

f:id:tomu_saito:20180415170552p:plain

  • ブロガーオフ会はじめての人
  • 人見知り
  • 内向型人間

を対象にアドバイスをするとすれば・・・「無理はしなくていいのよん」ですかね笑。いや、目的によって、いつも以上に頑張るか、いつものままか決めたらええんでない?と思うのです。

 

それでも「無理はしない⇄無理をしたい」で気持ちが揺らぐなら、「ご飯を味方につける」ことをおすすめする。会話の導入にどうだろうか?!ってこと。

※ 断じて「食べまくる・飲みまくる」を意味する言葉ではない。

 

人見知り(私)にとって、初対面の人と話すことは非常にハードルが高い。そこで、

  • このご飯、美味しいですね
  • このお酒、飲みやすいですね

など話すきっかけとしてご飯を利用するのだ!

 

「人と話す」が乗り越えられるなら使ってみそ。もし「人と話す」が乗り越えられなくても、美味しいご飯が食べれればそれでええやんってことで笑。

 

交流するならムロツヨシを真似しよう

toyokeizai.net

なお、積極的に交流するためのモデルを考えてみたのですが、瞬時に思い浮かんだのがムロツヨシです。

 

彼は営業の鬼です。コミュ力の鬼です

上の記事(↑)を見る限り、はじめっから営業の鬼だった訳ではない様子ですが、その営業力たるや。演劇や映画に関わる人達と交流する機会があると、「ムロツヨシです」「ムロツヨシです」と売り込みまくっていたそうで。

もはや語尾がムロツヨシになっちゃうんじゃないか、ってぐらいの営業力。

 

でも彼を真似して「こんにちは、〇〇です」と話しかけ続けていれば、誰か一人の頭には残るはず。交流したいなら、やらないよりやったほうがいい。

 

というわけで、交流という点では失敗(?)に終わった私ですが、その失敗をブログのネタにできたのも、オフ会に参加したからこそ!

ありがとう、オフ会!

ありがとう、優しいブロガーのみなさん!!!

では。

 

◆本日の一冊◆

・・・次回のオフ会のために、読んでおきます。