生理は恥ずかしいものじゃない。ナプキン購入時の「紙袋」私はいらない!

こんにちは、かたやまかほ(旧・齋藤吐夢)です。

f:id:tomu_saito:20180411165113j:plain

生理になった時、コンビニやドラッグストアでナプキンを買いますが、「袋いらないです」と言ってそのまま受け取っております

 

だってただの日用品じゃないですか!

なんで厳かに包まれなければならんのですか。

 

生理は恥ずかしいものじゃない

f:id:tomu_saito:20180411165138j:plain

はじめて生理になってから、学生時代を終えるまでずっと思っていたことなのだけれど、生理にはなんだかコソコソとしたイメージがある。公にしてはいけないような、そんなイメージ。違う文化圏では”穢れ”だなんて言われてたりして。

 

でも、そんな恥ずかしいもんじゃなくない?!

 

だって毎月のようにやってくるイベントだよ。毎月のように意思とは関係なく流血して、不快感があって、「うひー痛い」ってなって・・・”それが恥ずかしい”って感覚はおかしくない?具合の悪さが恥ずかしいってこと?!仕方なくない?!

 

私は生理を恥ずかしいと思ったことはない。”生理現象”なんだもん。むしろつらいから「生理なので、生理痛がひどくて、つらいっす」って毎月公言してる。そんなつらい”生理現象”、日常茶飯事な現象が恥ずかしいってなんやねんって思うから。

 

ナプキンはただの日用品だ

たかが”生理現象”による不快感を解消すべく登場したのが

  • ナプキン
  • タンポン
  • スクーンカップ(↓)

どれを選んでも用途は一緒。経血を吸収してくれるもの。

で、どれも月一イベントの不快感を解消するための消耗品なのだから、ただの日用品である。洗剤や歯ブラシ、ティッシュペーパーなんかと一緒に袋に放り込まれてな〜んら問題ないというのに「袋はお分けしますか?」がマジョリティなのだ。 

 

コンビニ店員やドラッグストア店員のマニュアルに文句をつけたいのではなく、そもそもなんで恥ずかしい感があるのか、気を遣われる感があるのかを私は知りたい

 

生理はね、月一にやってくる苦痛が嫌なだけで、ただの日常なんですよ

 

わざわざ「紙袋」に入れないで

生理はただの日常と考えている私は、生理になるたび「袋はいらないです」を口にしている。もちろん生理だからって理由以外にも、純粋に包装がもったいないって思いもある。

 

だけど、やっぱり気になるのは”わざわざ”袋に入れてくれる慣習である。「”わざわざ”入れなくていいよ、普通のことだから」と思ってしまうんだよなあ。

 

個人的にはナプキンの購入は、ポケットティッシュを買うのと同列なんだけど、あなたはどう思いますか?

 

とりあえず来月もまた、私はナプキン購入時の「紙袋」を拒否ります。生理を恥ずかしいだなんて思わず、「つらいんだよ〜!血液ください〜!!!」って泣きつきます。

では。

 

◆本日おすすめ◆

可愛いけど腹が立つwリアルで愛おしい生理の話

omocoro.jp