やる気が出ないなら、飽きるほどゴロゴロしてみない?

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20180208161320j:plain

やる気が出なくなる時がある

それはもう、驚くほどやる気が出ない。書き仕事をやる気にならない、ブログを書く気にならない、絵を書く気にならない、本を読む気にも、外出する気にも・・・。

そんな時、私は飽きるまでゴロゴロすることにしている

 

 

飽きるまでゴロゴロしてみない?

f:id:tomu_saito:20180208161753j:plain

体も心も疲れきると、な〜んにも出来なくなる。当たり前だ、疲れてるんだから。でも疲れきって、やる気が出なくなった時、社会はそう簡単に休ませてくれないらしい。

 

私の大好きな作家・日野瑛太郎さんがこんな記事を書いている。

dennou-kurage.hatenablog.com

私はこれを読んで「おっしゃる通りです!」と思った。やる気が出ない時は、抵抗しちゃいかんのだ

 

無理矢理やる気を出すと悪循環へ

抵抗しちゃいかんのだ!と言うことが分かるようになるまでは、「やる気 出ない」と検索しては上位にあがってくる

やる気がない時にやる気を出す方法5選

みたいなものを読んで、なんとか無理矢理やる気をひねり出していたが、

  • やらなければならない思考
  • それができないことへの自己嫌悪
  • ますますやる気がなくなる

のループに突入してどうしようもなかった。

 

やる気が出ないとき、やる気は出ないのだ。

 

悪循環へ突入<抵抗しない

この悪循環は、うつ状態のそれに似ている。別に自分のせいではないのに、自分の悪い部分ばかりが浮かんで、自分を限界まで責めてしまう。そんな状態に似ている。

悪循環に足を踏み入れると、そこから抜け出すのはなかなか困難だ。足元の悪い、底なし沼のようなしつこさ(自己嫌悪)が襲いかかってくる。

 

が、もうそれがすでに分かっているのなら、抵抗しない

 

はい、どうぞ〜って沼に浸かっちゃうのだ。

 

やる気が出ないを受け入れる

やる気が出ない状態が続くのは、具合が悪い自覚があるけど、やる気が出ないのは別に珍しいことでも何でもない。考えてみれば、やる気がある状態とか楽しい時間がず〜っと続くわけがないのを知っているのだから、やる気が出ないも同じことである

 

あ、やる気ないんですね今日は、はい、どうぞ〜って受け入れてしまう。

 

もちろん全てを放り投げて休めと言っているわけでもないが、「やる気を出せ!」と無理強いしているわけでもない。あくまで「やる気が出ないを受け入れる」だけ

 

飽きるほどゴロゴロのすすめ

そして冒頭の「飽きるほどゴロゴロしてみない?」である。仕事が終わった、バイトが終わった、学校が終わった、でもやる気が出ないのが継続中なら、色々やるのをやめてしまえ

 

そして飽きるほどゴロゴロするのだ!

 

コツというか、やってほしいのは”飽きるほど”という部分だ。後々飽きていいから、もう好きなだけ、ゴロゴロするのだ。低堕落な自分、万歳!このゴロゴロする時間には自己嫌悪も自己否定も必要ない

 

飽きれば、勝手にやる気が出る

この好きなだけゴロゴロする、本気でゴロゴロしてみると実感すると思うが、結構飽きる。ちょっと笑っちゃうほど飽きる。でも飽きてきた時、頭の中が空っぽになった瞬間、

「あ、あれをやろう」

と浮かぶ瞬間が来る。

 

そう、飽きれば勝手にやる気が出る

 

人のやる気なんてそんなもんだ。やる気出ねえなあ・・・って時はいつまで経っても出ないくせに、唐突にやる気が満ちてきたりするのだ。

やる気が出ないのは、体と心がヘロヘロな状態と変わりないと思う。ヘロヘロな状態に好き好んで鞭打つ人はいないだろう(いるのかな、どMかな)。

 

やる気が出ないは普通のこと

f:id:tomu_saito:20180208162157j:plain

というわけで、やる気が出ないことそのものは別に悩ましいことじゃないし、気分の上下が全くない人ってのもそうそういないだろう。やる気が出ないからって自分を責める必要はない。自己嫌悪に陥る必要はないのだよ!!!

 

それよか、自己嫌悪からのやる気出ないループに突入する暇があるなら、休めってんだ。しっかり休んで、休むのに飽きて、またやる気が出たら頑張ればいいじゃない。

 

でも、な〜んにもやる気が出ない状態が2週間以上続いたら、心療内科行ってね

では。

 

◆本日のアイテム◆

飽きるまでゴロゴロするときに愛用しているアイテム。

カモミールアイマスクで存分にリラックスし、

フワッフワの毛布に体を包んでゴロゴロし、

起きてる時は好きな漫画を読む。

チョコを食べながら・・・どうだ、この低堕落!!!