人生初!ロシア料理体験。神田神保町ろしあ亭がすごい…!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20180122094929j:plain

生まれて初めてロシア料理を食べました

否、もちろん、ロシアが発祥の料理は何回か食べたことがありますが…ロシア料理と銘打った外食は初体験

 

驚きの体験について、お話します。

 

 

人生初!ロシア料理の味

f:id:tomu_saito:20180122095008j:plain

神保町にあるろしあ亭。知っている人は知っている名店なのではないでしょうか。

住所:東京都千代田区神田神保町1-13

都営地下鉄三田線新宿線東京メトロ半蔵門線神保町駅】徒歩2分
 (地下通路A7出口より徒歩1分
JR中央線・総武線御茶ノ水駅】御茶ノ水橋口 徒歩10分
JR中央線【水道橋駅】東口 徒歩12分
引用元:ろしあ亭

初体験の味の感動、お伝えします。

 

喰らえ!サワークリーム

私は夫と共にろしあ亭を訪れ、夫は白いビーフストロガノフのランチを、私はロールキャベツのランチを頼みました。セットメニューは以下のようになっています。

  • キャベツのサラダ(ピクルス)
  • パン2種
  • ボルシチ
  • パンナコッタ

 ロールキャベツにはパイ生地で蓋がしてあるクリームシチューがついてきました。

 

食べて思ったこと・・・サワークリームの主張が激しい

 

酸味が強く、言うなれば水切りヨーグルトのような濃厚なサワークリームが、パンにドン!!!ボルシチにドン!!!と載っかっているのです。わかりやすくドカッと料理に載っていなくても、味わう口のどこかで

 

サワークリーム 「ズドラーストヴィーチェ(こんにちは)!」

 

と主張してくる感じ。

日本料理の優しく甘〜い”うま味”文化には未経験となる味でした。

 

とにかく乳!乳の味!

そもそも先に紹介したサワークリームも乳の味ですが、全ての料理(キャベツのピクルス以外)、どこかに乳の味を感じます。 とにかく乳、乳なのです!

ロールキャベツは柔らかなキャベツに包まれた肉が絶品なのですが、かかっているソースがやはりトマトと乳。しかも「トマト<乳」なのです。白いビーフストロガノフは言わずもがなです。

 

驚いたのは、セットでついてきたクリームシチュー。 

はじめ、口にした時、あまりにも乳の味”しか”しなかったので「味が・・・しない?!」と思ってしまったほど。うま味、塩気ではなく・・・乳なのです!

 

乳製品が大好きな人で、まだロシア料理を食べたことがないと言うのなら、絶対に食べたほうがいい。だってあんなに乳祭りな料理、ありますか?!ってな具合で、ず〜っと乳、乳でした。デザートのパンナコッタも同様。

 

ものすごい体験だった。

 

栄養価が高い料理だった

この怒涛の乳祭りにより、菜食主義者ではないものの「肉より野菜が食べたいな・・・」と思いがちな私は、やられました。食べきれなかったのです。めちゃくちゃ美味しかったし、はじめての体験だったので感動したんですが、食べきれなかった。

一緒にご飯を食べた夫は、めっちゃくちゃ細い割にはよく食べるので、私が食べきれなかった分も食べてくれましたが、彼は「これを毎日食べてりゃ、そりゃ向こうの人は体大きくなるわ」と言ってました。

 

体を大きくしたいなら、ロシア料理を食べて体を動かすのが良いんじゃないか・・・なんて思った次第であります。

 

一度は経験すべき味

f:id:tomu_saito:20180122100704j:plain

ちなみに驚くほどボルシチが真っ赤だったのですが、それは写真(↑)にあるビーツという野菜がもたらす色だそうで。「トマトなんてあまちゃんよ!」 ってなぐらい真っ赤っか。面白かった。

 

食が細い人や乳製品が体に合わない、という人には少々きついものがあるかもしれないけれど、一度は味わうべき味だと思う。異文化交流ってやつです。

逆に、ロシア料理をず〜っと食べてきた人が、日本の伝統的な優しく甘い”うま味”にどう反応するか、知りたい。

 

神保町に足をお運びの際は、ぜひランチの選択肢に

  • ラーメン
  • カレー
  • ロシア料理

と加えてみてください。

では。

 

◆本日の一冊◆

家でも作ってみたい・・・