夫婦は”他人”が大前提!既婚フリーランスによる、ライフ・ワークバランスを実現させる秘訣。

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171226110957j:plain

質問内容は以下の通り(原文を編集)。

フリーランス在宅ワークを実現するために、実生活を成り立たせるための秘訣について教えてください。

私は自身の経験から、既婚・子供なし(出産予定未定)の夫婦の話しかできませんが、ライフ・ワークバランスを実現させている秘訣を、3つご紹介します。

 

 

ライフ・ワークバランスを実現させる秘訣

f:id:tomu_saito:20171226111045p:plain

引きこもり系フリーランスである私の状況は、

  • 既婚
  • 子供なし
  • 夫はサラリーマン

先に、声を大にして言わせてほしいことがある。

 

※先に言わせてください 

f:id:tomu_saito:20171226111136j:plain

これまでライターや絵描きのイベントで、「夫はサラリーマンです」と答えると、「ああ、そうなんでしょうね」とも言いたげな顔で、”だから”あなたはフリーランスができるのね」と言われることが多々ありました

 

最後まで話をきくんだ、馬鹿野郎。

 

言わせてもらう。

夫がサラリーマンであることに甘んじて、生活しようとしたんじゃ、まずライフスタイルは成り立たない。夫の職も、妻の職も、このご時世、クソほど関係ない。てめえのことはてめえでやれ、だ。

 

嘘偽りなく話すために、夫が現在サラリーマンであることを先に伝えたが、夫の職は、私のライフ・ワークバランスを成り立たせるのにひとっつも関係ない

 

夫婦は”他人”である

f:id:tomu_saito:20171226113905j:plain

既婚/子供なし/夫はサラリーマンであっても、夫婦は”他人”が大前提である。ともに生きることを誓ったが、誓ったのは”ともに生きること”だけだ。自分にとっての仕事の在り方と、夫の”職”は関係ない

 

もちろん、夫の支えが0、と言う訳ではない。

 

精神面ではものすごく支えてもらっている。私の描いた絵が好きだと言ってくれる。デザインフェスタで物販するときは、厳しい助言もくれる。「これは多分売れない」とかね笑。それはものすごくありがたいことだ。

 

でも私自身が、彼の存在や職を理由に、仕事を諦めたり、収入を減らしたことはない

私の夫であることに変わりはないし、私も彼の妻であることに変わりはない。でも言ってしまえば”それだけ”であり、働き方について話し合うことはあるだろうが、私の仕事を決めるのは私で、夫の仕事を決めるのは夫である

 

1人で生きる覚悟

f:id:tomu_saito:20171226095834j:plain

それから、わかりやすい話だと経済面について。

基本的に我が家の生活費は折半だ。彼の収入と私の収入差が倍であっても、折半。これは私が望んだことだし、彼から「収入額に合わせた支払いにしよう」という提案があったこともない。

でも、これは、フリーランス在宅ワーク、自分らしい働き方を実現するためには重要だ。

  

夫婦であっても、1人で生計を立てていく覚悟が必要だ

 

それがなきゃ、自分らしく働くなんてことはできない。夫は、私の考え方を理解してくれて、私の働き方に何も言わないでいてくれる。だから成り立っている。仕事も、夫婦関係も。「結婚してますけど、それが何か?」

 

相手を尊重する

f:id:tomu_saito:20171226113257j:plain

だからと言って、夫婦は”他人”を意識しすぎて、相手の存在を・・・極端に言うと、ないものにするのは違うと思う。

 

相手のことは、尊重すること

 

私は夫の、私とは全く違う思想に惹かれて付き合った(結果、結婚した)。衝突もするし、ブログでも時々愚痴を言わせてもらってるが笑、それを含めて彼だと思っている。口に出すと調子にのるから言わないけど、彼と結婚して良かったと素直に思う。

 

彼は今、職について悩んでいて、夜や休日は大体いつもその話題だ。

でも私は、たとえ彼がどんな選択をしたとしても「彼が選択したことのなのだから、それでいい!」と思うよ。

もし、2人がへっぽこフリーランスになって、生活が困窮したら、そのときはそのときってだけだ。誰のせいでもない。つうか、そうならないように互いに稼ぐしかないでよ。

 

あと、できる限り、この選択肢(↓)が選択されないことが大事だけど・・・

1人で生計を立てられるようになったら、相手を尊重できなくなった時、別れればいいだけの話さ。

 

+子供について考えること

「今は子供がいないから、そう言えるんじゃないの?」って言われるかな。私は先に紹介した内容も含めた諸々の事情で、今現在、子供を産む気はない

 

すっごくすっごくドライな話をすると、経済的じゃないから

 

1人の子供を生んで、育て上げるのに、今この現状は経済的じゃないと思っている。2人でやりたいことが多くって、そっちにお金をかけたいな、ってのが”私の”本音。

 

あと子供をつくったら、夫婦仲が悪くなりそう・・・そんな予感がしてるのも理由のひとつ。これは夫にも話してある。今、私にとって何より大事なのは”互いのこと”。新しく生まれる存在”子供”じゃない。いつか欲しい気もするけど、今じゃない。

 

既婚か否かは関係ない

f:id:tomu_saito:20171226115359j:plain

私ができる説得力のある話は「既婚だからできない」に反論することだけ。経験しているから。未婚だから、子供がいる・いないから、介護している・していないか・・・についてはいくら言及しても説得力がない。それは分かってる。

 

でも、自分の選択に「夫婦だからどうこう」はもう古くない?関係なくない?

 

夫ってだけじゃん!たかが夫ってだけじゃん!妻ってだけじゃん!たかが妻ってだけじゃん!

 

既婚か否かは、結局のところ関係ないと思ってるよ。

 

この話を書いたきっかけ

2017年11月11日に、クラウドソーシングサイト『クラウドワークス 』さんの紹介で、日経ウマノミゼミナールというイベントに登壇しました。

事前に、「新しい働き方」について寄せられた質問を受け取っていたのですが、イベントでは全てお答えしきれなかったので、このブログで1つずつ回答していくことにしました。

 

今回もその1つ。

では。

 

◆本日の一冊◆

今、興味津々な本。