【夫婦小話】夫婦のベッドは”シングル2つ”をおすすめしたい!!!

こんにちは、齋藤吐夢です。

f:id:tomu_saito:20171222102457j:plain

実経験を踏まえ、「”良い睡眠”のためにはダブルベッドは不向きだ」という話がしたいのです。

 

そして、こう言っておきながらダブルベッドで寝ている理由もお伝えしたい

 

良い夫婦仲のために。

 

 

”シングル2つ”をおすすめしたい

f:id:tomu_saito:20171222102552j:plain

まあ、要するに「ダブルじゃなくツイン」ってことなんだけど笑。

夫婦の寝室事情について、色々な論争がわき起こっているのではないかと踏んでいるのだけれども、私個人としては以下の3つの理由でシングル2つ=ツインをオススメする。

 

眠りを邪魔されずに済む!

まず第一に、ベッドが別々なわけだから”他人”に眠りを邪魔されずに済むのは大きい!

 

眠りはとても大切。体にも心にも。「心身ともに健康」をテーマに文章を書いたり、絵を描いたりする私から見れば、睡眠を重要視するのは当たり前のことなの。

で、シングル2つなら、夫婦どちらかの帰宅が遅かろうと早かろうと関係なく眠りにつける

 

睡眠を邪魔されずに済むのだ!

 

「じゃあ先寝てるね〜」と言ったのだから、ぐっすりと眠っていたいものだが、これがもしダブルベッドだと、隣にもぞもぞと入ってくる動作で眠りが邪魔されるんじゃなかろうか。スプリングのきいたダブルベッドだと、結構揺れるよ。

動きや音に敏感で、かすかな物音でも起きてしまうような人に、揺れは酷である。だったら、シングル2つで、互いの睡眠を邪魔しないのが一番なんじゃないだろうか・・・これは朝目覚める時も然り。

 

ケンカをしても別々に寝れる

夫婦間でケンカ、とまではいかなくても「なんか気まずい」ってなった時、同じ布団で寝るのは余計気まずいんじゃないか、と思う。「相手の存在を感じずに寝ることができれば落ち着くのに・・・」ってこと、あるでしょ?!

 

となるとシングル2つはとっても便利。

 

顔を合わせずに済むし、純粋に眠りに集中できる。朝、すっきりとした目覚めなら、昨日のことを振り返り、ちょっと冷静になり、「昨日はごめんね」と素直に言える・・・可能性が高くなるのでは笑?!

夫婦各自の部屋が用意できない場合には、せめてベッドくらいは分けたいものである

 

自分だけの環境を作れる

f:id:tomu_saito:20171222103336j:plain

ベッドが2つであれば、言い方はアレかもしれないけれど・・・それぞれの”縄張り”を持つことができるわけであって。自分にとって最高の睡眠環境をつくることができる

 

それこそ、自分だけの!

 

シーツや枕や「寝る時、実は”抱き枕”が欲しかったの!」となっても、「あなたのベッドなんだから好きにすればいいじゃない」が通用する。だって自分だけが寝るベッドなのだから。

 

夫婦は夫婦であるが、同時に”他人”である

 

なら、お互いがお互いに良い環境で過ごすほうが、ずっと一緒にいてて楽しいんじゃない?!と思ってるの、私は。

 

私たち夫婦の場合

f:id:tomu_saito:20171222104156j:plain

この写真(↑)みたいに、めっちゃ広々とした部屋にベッドだけ置けて、互いにリラックスした状態で過ごせるなら、こんな記事も書かなかっただろう笑。

 

シングル2つをおすすめしたいと書きながら、私はダブルベッドで寝ている。否、”セミ”ダブルベッドだ。

でもね、まだマシなの。今のベッドが来るまではソファベッドで寝てました、狭かったwww。

 

ダブルを許可した理由

正直ず〜っと「ツインベッドにしよう」「布団も別にしよう」「かけ布団も2枚ずつ買おうか」と説得し続けてきたのだが、ことごとく却下され続けた。理由は簡単。

 

 夫「”僕は”大丈夫!」

 

旅行先のホテルでも、私はわざとツインを選ぶ。が、彼は「”僕は”大丈夫」を合言葉に、シングルベッドで寝ている私の布団へ入ってくる。ノロケに聞こえているかもしれないが、私としてはすこぶる迷惑である※。

 

が、許可した理由も単純だ。眠りより、彼との関係を取った、それだけだ

私は夫が

  • 拗ねる
  • 文句を言う
  • 反論しているつもりで無自覚に私の心を傷つける

ことが何よりも嫌いだ。眠りをとって、ずっとネチネチ文句を言われるぐらいなら、睡眠を放棄したほうがよっぽどマシだと思っている。いちいち不機嫌になる夫の機嫌取りの方がめんどくさい。だからダブルベッド、いや、”セミ”ダブルベッドで寝ている。

 

※の割に、寝付くと私が移動しても気づかないので、彼が安心してスヤスヤ眠り始めたら、隣の空いているシングルに移動するのが私の常套手段である。1人で寝ると目覚めが良いので、彼には申し訳ないがいまだに”1人で寝る”のが夢である。

 

寝室事情は話し合おう

f:id:tomu_saito:20171222104931j:plain

私の友人も、同居にあたり「ツインorダブル」の話し合いが行われたらしい。

話を聞いてみると、女性側が”ツイン”を主張していたので、「私と同じ発想かもしれない」と、私の考えを述べてみた。ら、ショックを受けていたので、この話題は夫婦特有の課題なのかもしれないね笑。

 

ただ私は「自分の疲れをとる絶好のチャンス!」として眠ることを好いているので、それを邪魔するものは夫たりとも許さんぞ、という精神状態である笑。どうにかこうにか、それが通じることを願っている(叶う確率は1%未満)。

眠り優先ならシングル2つ、コミュニケーション優先ならダブル・・・なんじゃないかしらん。

 

夫婦仲のためにも、ぜひ話し合っていただきたい。

 

ちなみに「ソファベッド」と「シングル1つに2人で寝る」はやめておいたほうが良い。純粋に狭いから笑。

では。

 

◆本日の一冊◆

夫婦仲が良い、とはこういうことだと思う。